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MS副社長「日本のゲームメーカーは麻雀でしか生き残れない」

1 :名無し@お前ら落ち着け:04/03/31 01:06 ID:tpBN5Ck8
MS副社長「日本のゲームメーカーは麻雀でしか生き残れない」

マイクロソフトのピーター・ムーア副社長は、
『日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲームでしか生き残ることができません。
彼らは選択肢を持っていないのです。彼らは、私たちが今まさにXNAで解決したのと同じ問題を持っています。
ビジネスを続けるために大規模なグローバルゲームを開発する必要があります。』

 さらに、日本は『基本的にはゲームビジネスを発明した国』としつつも、
すでにアイデアを使い果たして西洋諸国に遅れが出始めていると指摘。
『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
革新的なゲームを生み出すのは、西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、
ムーア氏は、日本のメーカーに対して本当に率直な意見を述べている。

http://gameonline.jp/news/2004/03/31001.html

日本終わった。



2 :名無し@お前ら落ち着け:04/03/31 01:29 ID:relUWj6n


3 :名無し@お前ら落ち着け:04/03/31 01:32 ID:WroHvqW2
流石MS!日本で凶箱大ヒットさせただけあるよ!

4 :名無し@お前ら落ち着け:04/03/31 07:21 ID:NH7zWdD3
>>1
日本市場で認められなかったもんだからやっぱりくやしいんだろうな・・

日本市場での失敗が全世界市場での競争に無関係だっていうんならともかく
現実には微妙に影響するからなぁ・・・微妙なんだけどね・・

5 :名無し@お前ら落ち着け:04/03/31 08:09 ID:Z6YK9TPe
MMORPGについては、こいつが言ってる事はわかるけどねぇ
しかし、あんたの国の方のが「男が銃もってバーン」だらけ、
と言いたいもんだ

日本では銃も剣も雰囲気と趣味が合うゲームを選んで遊んでる
それがたまたま剣の方が多いってだけだ
国産のゲームでファミリー系統のが多いのは、純粋に日本企業の
頭固いシャチョーさん共が「継続よりも即利益になるものを」という
方針があるからだ

コンシューマから今のメーカーに成長した企業が多いから、それは
自然な流れだろうな
けど日本もゲーム市場の目がIT関係に流れているのは確かだ
小学生でもオンラインゲームを楽しむ御時世、そこには年齢を超えた
巨大なマーケットがあることも知ってるよ
ただ、生活がかかってる企業としては、ひとつの成功というキカッケが
欲しいだけだ
残念ながら、それはまだ無いからね

あのFFもスタートさせるために膨大な時間と人件費と開発費がかかってる
それだけの労力をつぎ込むより、簡単なファミリーソフトを何本か開発を
やった方が企業としては率がいいからね

6 :名無し@お前ら落ち着け:04/03/31 08:35 ID:204Xe+XX
MS必死すぎて哀れだな。

7 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/02 00:46 ID:iflCKN+T
…マージャンゲームって10万も売れるのか?

8 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/02 13:38 ID:1rGEbMVg
マイクロソフトだから、売れると思ってるんじゃない?
こいつらの作ってるハードはなぜか内蔵時計が24時間でリセットされたり
いきなりディスク傷問題起こったりろくなタイトルなかったりするけどな
日本をわかってないな

9 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/02 13:44 ID:UByTL3Uq
麻雀格闘倶楽部は10万人くらいやってるようなきがする

10 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/02 17:13 ID:D3ZVdpo5
>>8
アメリカ人にそいう部分の普通をもとめちゃあかんぜよ。
デカイカコイイ!カタイカコイイ!コマカイブブンマンドクセー!!って国なんだから。
日本が分かってないというより、自分達の馬鹿さ加減が分かってない。


11 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/02 17:22 ID:LjnItwkb
こんなプチ挑発な発言してでも、ついてきそうなのはテクモンと瀬賀くらいでしょ

12 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/03 05:53 ID:2pU31H0z
>男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
>日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
ここだけちょっと同意

あとは基地外の妄言
とても世界第一位の企業のNO2の発言とは思えない。


13 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/03 09:20 ID:8kTpBeDT
むしろ米国は銃も足せて他人グチャグチャにして殺すのとか大好きゲームばっかな気がするが・・・

14 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/04 10:09 ID:MCwEfBSs
まず麻雀ゲームが比喩であることがわかってないやつがいるね。
>>1だけじゃ無理もないか。どっかに原文あっただろ。だれかうまいこと訳してやれ

15 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/04 23:30 ID:9k/ydFpG
ねとげは完全に洋物>和製だなー。
ディアブロ、AoE、EQ、UO。どれも革命的だったと思う。
国産ではFFくらいか。ぱくりな上にバランスはアレだがアカウント数的には
成功してると言っていいが・・・

オフゲーは国産のほうが断然面白い。ただし、今後ねとげの比重が増えて
いくことを考えると、国内メーカーやばくねー? って素人の俺なんかは
思っちゃうんだがな。


16 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/05 09:27 ID:1fNwOVuV
ネトゲなら箱にもTFLOがあったな。そういえばあれいつでるんだろ。
昨日ファミ通Xbox買って
読者が選ぶ今年でもっともよかったゲームみたいなコーナー
あれ見たら鬱になったよ ほとんどの賞がビーチバレー・・・・

それにしても発売から2年以上たつのにまだ40万台しか売れてないんだな

17 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/05 11:35 ID:rBWksATm
お前ら馬鹿? 企業のお偉いさんが 客観的な事いうわけねーだろ

日産の社長が「トヨタには負けるけどね」とかいうか?

洗脳するのが、スポークスマンの役目。
マニアは騙されないが、世の中、声の大きい奴が勝つもんよ

18 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/05 14:03 ID:PAE1/SoS
でも、いくら宣伝してもXBOXは勝てんだろ。

19 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/05 14:17 ID:OXdKVbmR
まあXboxだし
仕方ないな

20 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/05 23:56 ID:kxr48rf8
まだXboxの本体見たこと無いんですが…

21 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/06 01:30 ID:FafFNTXf
>>15
ネトゲは金稼げないからどこの企業も本気出してないんじゃない?

22 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/06 07:23 ID:V7l5yrws
PS2の高普及率に加え、ネトゲもできるならPS2やるのが普通だと思うが
アクションとかRPGで剣とか銃もたないで遊ぶモンでも
作ってんのかな?・・・MSって・・


23 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/06 12:40 ID:OaMKThyY
>>21
独占できれば、こんなにおいしい商売はない。
サーバーの維持管理と、適度なアップデートをしてればいいんだから。
100万オーバーの売上ができるゲームが少ない最近、
FF11なら、半年も課金されてればそれを上回る利益が上がっている。
小規模な会社には、初期投資が大きすぎて無理だろうがな。

24 :さおり:04/04/06 13:53 ID:Po5+jNWR
糞サイト?
http://www.st.rim.or.jp/%7Eh-mizu/cgi-bin/ebs/ebs.cgi?
お祭り会場
http://home.sucport.com/ain/bbs/ebsbbs309/wforum.cgi
http://home.sucport.com/ain/bbs/ebsbbs227/wforum.cgi

止まるまで遊んでね。


25 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/08 17:39 ID:cnC1zak3
ようするに女子キャラのゲーム出してくれyp!って事だろ?
っていうか、むしろ脱衣麻雀サイコーネ、ゲイシャ!ウタマロ!って意味かと。

26 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/09 08:56 ID:O1mxwBSM
>革新的なゲームを生み出すのは、西洋諸国のデベロッパー

<丶`∀´> < 革新的なゲームを生み出すのはアジアのデベロッパーニダ

27 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/09 10:00 ID:zTEGPLoE
最近出た西洋の革新的なゲームってなんかある?

28 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/09 20:11 ID:Ml2shHwW
>>12と被るけど
>男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
>日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
ここは超同意。
日本のゲームはみんな秋葉原のキモヲタ対象に作ってるっつーか、
作ってる奴ら自身がそうだし。
何の面白みも無いドラクエが未だに爆発的に売れてる国だしな。
それに引き換え海外のPCゲームは色んな意味で凄いのが多い。
そして欧米じゃ凄いゲームがちゃんと評価される。
最近の例を挙げればスペインのコマンドス3とか。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040318/comm3.htm

まあペケ箱日本で売りたかったらドラクエがなぜ売れてるかってのもっと良く考えたほうがええで、MSは。
革新的なゲームなんて日本のキモヲタゲーマーは求めてないっての理解するべき。
愚痴こぼしてないで日本人のレベルに合わせてもっと頭の悪そうなゲームを作れば良い。

29 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/09 20:23 ID:pW96BOqL
実際パソコンの洋ゲーは面白そうなのいっぱい

でも売れてるかどうかはしらないけど。

30 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/11 00:09 ID:2h/6WMSS
>>28 社員必死DANA

31 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/11 10:59 ID:aTCI9Tec
洋ゲーは大人が大人の考えで大人の価値観に基づいて作ってるものが多すぎ
作品として評価できることを考えすぎて 子供に売ることを考えていなさすぎる
子供が楽しめるゲームを出さないと ゲームの購買層がどんどんしぼんでいくよ
ソニーはこの点が任天堂ほど良くなく MSは全然ダメ
ゲーオタがドラクエを非難してもちびっこにはバカうけ
(俺のバイトで働いてる塾のちびっこはスーファミを中古で買ってドラクエしてるらしい)
新作でなくてもモンスターズやらでうまくチビを引き付けてる
その下の世代はポケモンばっかりだし
結局子供向けゲームをうまく作れるところは限られてる
ゲーム市場を牽引したいなら子供へのゲーム洗脳教育を徹底する責任を持つべきだ

32 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/11 12:36 ID:3YCwSuSv
>>17
激しく尿意!”

33 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/12 21:16 ID:3vW8BaLq
男が剣を持って走るゲームとやらはそんなにつまらんのか?
女が腰を振って寝そべるゲームでも求めてるのか?


34 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/13 00:41 ID:erN8VYnW
外人の考えるマージャンゲー=上海のことだよ、たぶん。
外国のフリーソフトでマージャンを落とすとたいてい上海だし。
すくなくとも東風荘とかのことじゃないと思う。

まあ、国産PCゲーはエロゲー以外終わってるのはごもっとも。

35 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/13 01:47 ID:vDbAWBE0
>そもそも訳が根本的に違います。
>「日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲーム”でしか”生き残ることができません。」ではなくて、
>「もう、10万本出荷される麻雀ゲーム”では”生き残ることができない。」
>と言っています

それはそうと日本のゲーセンのネット対応ゲームって
各社とも麻雀ばっかりなんだが ひょっとしてそれの事かな?

36 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/13 13:02 ID:JwxN7aWz
銃持った男が走り回るだけなのが、害人の作ったゲームだろ

37 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/13 13:05 ID:ZhQWr3L4
>>35
不特定多数でやるゲームの場合、全員がルールを簡単に把握できることが重要。
ギャラリーも見て分かりやすい。
その上で、何度やっても内容がバリエーションに富み飽きさせない展開。
しかも、結果が点数で表せるのでランキングが容易。
FPSがさほど重要でない(不要?)
プレイヤー年齢・嗜好の層が広い

とか、マージャンは確かにネットワークゲームにする中でも
優秀な素材ではあるんだなあ。すでに出来上がっているものだし。

これはちょっと脱線した話題だけど、
マージャンを根底から見直してより楽しいゲームにしようとするのは
すごい大変ですよ、ほんとに。

だからマージャンを選択するのはマーケティング的には間違っては
いないのかもしれない。
や、最近の客層の求めるニーズとはちょっと離れてるのかなあ・・・?

まあそれに、「ばっかり」になっちゃうような状況は業界としての努力が
足りないのかもしれないね。活性化の妨げになるねえ。

38 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/13 17:15 ID:x7VH4nbv
続編しか売れなくて
新しいゲームもろくに作れない
日本のゲーム業界の末路だな

ムーア氏は、間違った事は言ってないと思うよ
早く日本も変って欲しいね

39 :28:04/04/13 18:53 ID:ln0GDZLO
>>38
町禿同。
ムアたんの言ってる事はやっぱり間違った部分は多いし皮肉も極論だとは思う。
でも質の低い日本のゲーム市場の為に良い事言ってると思うよね。
馬鹿にするのは(俺もしてるし)構わんが耳背けちゃ駄目だべ。

だからと言って凶の仕様やタイトルの質が高いとは微塵も思わないけど。

40 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 00:11 ID:BLyqlqgV
日本じゃ個性的なゲーム程売れないみたいだしな
あとはヘンにリアルなゲームもか?・・


41 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 02:53 ID:QQMIGvaB
M$の言いたい事判るが、まずは売れるゲームを出してから言えと。

糞映画と言われても「痛いタニック」や「パール幅」は興行収入稼ぐんだよ。
ニーズに沿った物をリリースしないと、芸術をリリースできないんじゃないのか?

42 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 16:03 ID:s0jD0/+O
>>41

日本人の視点で見ると
MSが売れてないように見えるが
海外じゃPCゲーでも家庭用でも
そこそこ売れてる作品出してる

むしろ腐った日本のゲーム業界がヤバイ
もう日本人向けにゲーム作るより海外向けに作って
海外で売れるほうが全然儲かる
あっちは面白いゲームはちゃんと売れるからね、続編じゃなくても

43 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 16:39 ID:NGQzRCUn
確かに日本のゲーム業界の方が停滞している様に見えるよな。
実際絵を変えた焼き直しばかりでつまらん。


44 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 16:51 ID:ELzJOyz+
でも洋ゲって面白くねぇじゃん。
洋ゲだとEAのSSXシリーズくらいしか面白いと思えない。
まぁSSXも直ぐ飽きるけど。

45 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 17:22 ID:s0jD0/+O
>>44
日本ゲームは子供向けのイメージが強すぎるからね
ガキ向けに作りすぎてるからね

海外は子供よりどっちかと言うと
十代後半くらいからの人が多い
その分難易度も操作も複雑にしちゃう事が多い
後、海外はリアル志向が強くて、キャラクターデザインも違いすぎるね
その分作りこみや奥深さとかはかなり高いけど
日本人が慣れ親しんだ日本のゲームから
そんな仕様の洋ゲーをやらされても
多くの人は糞ゲーって言っちゃう事が多い
そこを乗り越えて洋ゲームに慣れれば
洋ゲーの面白さも解ると思うよ

46 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 19:21 ID:D27Il7M5
>>13
>>36
それは、違う
シヴィライゼーションやシムシティー等もあるぞ

47 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/14 19:42 ID:D27Il7M5
何故殺人ゲームばっかりと言うイメージがあるのか・・・。
やっぱりGTAがインパクトが強すぎたんじゃ・・・?

48 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 01:14 ID:m8zgUbla
>>45
まぁオマイよりは洋ゲーやってるわけだが。

49 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 03:37 ID:BglwEvDb
ちなみに、これらはムーア氏がGDC 2004の場で述べたもだが、そのGDC内で表彰された
"Game Developers Choice Awards"の"Game Innovation Spotlights (革新的なタイトル)"で、
3本中2本が日本産のゲームタイトル(「メイド イン ワリオ」と「ビューティフル ジョー」)で、
3本中3本がXbox・PCで発売されていないことを付け加えておきたい。

要するにムーアがただのMSの恥さらしって言う事だろ?

50 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 03:48 ID:uv1OwiHo
アメリカも焼き直しばかり出してる気がするがな…
シムシティとか何作目だよ。

51 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 04:31 ID:BglwEvDb
洋ゲーはオリジナリティーがあるというより、複雑なだけなんよな・・・イメージ的に。
プログラミングの技術とかもスゴイらしいけど、とにかく全てが力ずくっていう感じね。
腕力だけでねじ伏せるゲームって感じ。
既存のゲームに、オリジナルのシステムをどんどん「プラス」していくから膨れ上がってるんだ。

例えばシムシティなんかも、新シリーズごとに新しいアイディアがふんだんに盛り込まれているんだけど、あくまでそれは前作のゲームにプラスされてるだけで整理されてないんよな。
シリーズを重ねるごとに覚えなくてはいけないこと、やらなくてはいけないことが増えていくばかり。
んで、結局やってることの根本は最初の作品となんら変わりない。

大別すると「オリジナリティーなんてないじゃん」てなっちゃうよな。
そういうゲームが日本でうけるか?っていうとやっぱり違うし。
ヘビーユーザー層には良いんだろうけどな・・・やっぱ洋ゲーは一般人から見ると、良い言い方すれば”進化しすぎてて”敷居が高い。

52 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 04:45 ID:BglwEvDb
ちょと長文になるが、本当に熱中できるゲームってのは意外とルールが簡単だったりするでしょ?
ストラテジーゲームやFPSや・・・今はRPGとかシミュレーション系全般もそうだけど、とにかく複雑で複雑で。
最近は日本産のゲームにもあるけど、マニュアルやチュートリアルを熟読しないとゲームすら成り立たないってのは、もはや遊びじゃないっしょ?
まぁ、そういう複雑性を求めてる人間にはそれで良いのかもしれないんだけど・・・

全体として見れば、やっぱゲームを遊びと捕らえる感覚のほうが主流じゃない?

ゲームに限らず、例えば映画でも社会的なメッセージや映像的な作品性の高いモノが○○賞とか受賞してるわりに、興行収入では王道の勧善懲悪ドタバタ映画の方がはるかに多い。
どっちの作品が良いか悪いかではないんだが、ビジネスとしてどう成立してるか?っていう部分の差を考えれば、現状のゲーム志向についてなんら不安視する必要性はないと思うんよ。

53 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 09:14 ID:/973yyLF
おいおい、これ原文の誤訳だぞ
They have no choice because they can't survive on Mahjong games
shipping for 100,000 people anymore

10万本売り上げのあるマージャンゲームだけではこれ以上存続していけない。
って意味だろ。日本の訳のほう線が引かれてるから誤訳だってわかってるんだろ
けど、この手の記事の文章の質はめちゃくちゃ低いな。




54 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 15:11 ID:Xh72qqB2
>>51
一言で言えばマックのスーパーサイズ

55 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 15:12 ID:Xh72qqB2
>>53
どっちだって面白いのはその行以外だからどうでもいいよ

56 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 18:00 ID:RaJ8Lv4w
確かに洋ゲーにはまってから日本のゲームで遊んだ事が無いな・・・
テレビゲームハードも売ったしソフトも売った

今は、PCの洋ゲーしか遊んでいない
オンラインゲーなら一本のソフトで一年以上、遊べる罠

日本のゲームは、一ヶ月もしないで飽きる

57 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 18:17 ID:TByt32Uw
俺は洋ゲーも和ゲーも飽きる速度は変わらんな

58 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/15 23:24 ID:o9lM7WBv
>>56
ゲームごときで偉そうに言われてもな( ´,_ゝ`)

59 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/18 01:09 ID:jKiLKoTr
>>56
つうか、オンゲーとオフゲーを比べてる時点でアホまるだし。

オンゲーはプレイ料金などの継続した課金で利益を得る。
つまり、長く遊ばせてこそ意味があるゲーム。

逆にオフゲーは、話題性のあるうち(発売1ヶ月くらいか)はプレイしてもらい、それをすぎたら後腐れなく辞めてもらえる事が望ましい。
あまり1本のソフトで長く遊ばれると、後続ソフトが買ってもらえないから利益に繋がらなくなるしな。

つまりお前は、メーカーの手のひらの上で良い様に転がされてるだけで、実際は偉そうに語るべき様な事は何一つしていない。
オイシイお客様ってことだよ(´_ゝ`)

60 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/18 02:42 ID:yuVxR070
場違いな上に遅いレスですまんが
>>28の言ってるコマンドス3が激しく糞だったよ
買って損した

アイデアを出し切ったとか想像力がかけてるとかさ
それでも、面白いものは面白いんじゃないかな?
どうでもいいけどMSの人にあまり言われたくないよね

61 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/18 18:47 ID:jKiLKoTr
ヤツらがX-BOXに投入した、キーソフトが「Halo」だからな。
日本でX-BOX売るために、すがったソフトが「DOA」だからな。
その時点でMSダメポ(´・ω・`)だろ。

62 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/18 22:22 ID:ahWA6g5D
MSが言ったからこんなに反論されてるんだろうけど、
最近の和ゲー(てかアジアゲー)は飽きてきた。
洋ゲーと言ってもシムシティーなんて古すぎるてサンプルにならないし、
GTAはあっちでもマセガキ向けゲームだよ。
そしてローカライズされてるのは、日本で発売しても
ある程度売れるって見込みのあるゲームであって、
洋ゲー的にいいゲームとは限らない。
和ゲーにないようなゲームといえばMorrowindとかどう?

63 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/18 22:25 ID:jJXwPBKK
>>61
激 し く 同 意

64 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/19 08:06 ID:MVMEUkWi
日本は続編マンセーでユーザーだからな。長い歴史がそうさせてる。マイクロソフトもその辺を日本からきちんと学ばないと同じだぞ。まぁ、内容見る限り日本への揺さぶりな気もするがね。事実としてXBOXも売れてねーわけだし。

65 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/19 17:01 ID:Jsv+rLju
>>62
和ゲーにないようなゲームって時点で「どう?」とか聞かれても、「いらん」の一言かなぁ。
個人的な趣味はこの際置いといて、日本のブランド志向見てりゃわかるだろ?
ゲームのシステムやなにやらの事を考えながら、本気で遊んでるヤツはごく一部。

多くの購買層は、友達との話題作りや同調ってのが根本にあるだけで、いわばファッションみたいなノリでゲームやってるわけよ。
てことは、多くの人と話題を共有できるようなブランド性(例えば続編やキャラモノ)がある作品が、真っ先に売れるのは至極当然。

それを否定しちゃうのはクリエーターの傲慢で、それを受け入れた上でどうビジネスを成長させるかを考えるのが商売人だろ。

66 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/19 23:23 ID:CUrCDjBX
日本のPCゲームメーカーはエロゲーでしか生き残れない

67 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/20 00:05 ID:LNHc9SYk
次にどんな戦略で売ってくるか知らんがとりあえず言いたい事は

筐 体 の 大 き さ を 考 え ろ

68 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/20 09:22 ID:in0b551E
もうすでにゲーム市場には新鮮なものはあっても斬新なものは存在しない。
MS副社長の観点は間違いなく明後日の方を向いているんだろう。
ゲームはもっと単純でいいと思うのだがとうだろうか?
あと筐体高すぎ。これじゃ親が買えない。

日本のゲーム市場は衰退しているのではなく
市場が熟成されればどの業界でもこうなるわけだし、
単に不況のあおりが一番キツイタイミングで来てしまったからだからな。
ま、しばらく我慢しようや。

69 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/21 01:22 ID:vLgrpnbR
我慢つうか、これからが面白いんだけどな・・・むしろ。
1971年にノランブッシュネルがTVゲームを商用化してから、まだ三十年程度よ。
これからが真にビジネスとして面白くなるレベルだろうに。

まぁ「今のカタチのままじゃ衰退していく」っていう主張だけなら非難する理由は無いが、そんなのいまさらゲーム業界に限って言及せずともどの業界だって一緒。
ただまぁ・・・「今」だけを判断したとしても、日本のゲーム業界を見て「オリジナリティーがない」みたいな口調で問題視するのは、ちょっとアホかなぁ・・・と思うが。

70 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/21 14:26 ID:aGCrjmHl
IT革命さえ起こればなんとか

71 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/21 16:57 ID:kst57yVd
ゲームは大規模になりすぎてしまった

72 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/21 19:48 ID:NfRV82VF
日本にはエロゲがあるから大丈夫

73 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/21 20:43 ID:zI3dDZbv
>>72
悔しいが同意だ
なんか知らんがエロゲ業界はいつまでも元気だよな…

74 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/21 20:44 ID:djWTfiKF
男が剣を持って走るゲームか・・・
もう1000回くらい見た気がする

75 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/21 21:15 ID:JFM9EI55
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76 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/21 21:33 ID:o95j5jk4
>>72-73
元気なだけで、市場規模は完全に固定化しているんだが。

それはそれで、一つの閉じた循環なんで理想的ではある。
ただ、あんまり胸張っていえるような事でもないんだけどな(w

77 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/21 21:52 ID:UT7lrNOe
つまり、ここまでの意見をまとめると

ゲイ人は刺激的なアナルファックが好き
日本人は古風に駅弁ファックが好き

ってことでOK?

78 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/21 21:57 ID:TkMmx8W1
ゲームなんかよりもっと娯楽産業な
テレビなんか見ても
同じようなつまらないバラエティ
同じようなつまらないお笑い
同じようなつまらないドラマ
ばっかりでもゲーム産業ほど衰退はしてないだろ。
ネットやらの娯楽選択肢増えて多少の全体視聴率低下してるだろうかもしれんが。

一般層なんてね、斬新だの革新だのなんていちいち気にしない
単純に楽しめるかどうか、金がかからないかどうか、流行ってるかどうか
そんなことでしか食指は動かさない

だって娯楽なんだろ?

これわ斬新だぁ!
なんてあほみたいに細かいところを考えるなんてゲヲタだけ

79 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/21 23:47 ID:zI3dDZbv
でも人間ってのは似たような刺激を何度も受けると
次第にその刺激に慣れちゃって何も感じなくなってくる
だから「斬新な切り口のゲーム」が評価を受けるんですよ
で、ゲームをたまにしかしないライトユーザーは
同じようなゲームでもそこそこ満足してくれるけど
毎日毎日ゲーム三昧の人はやっぱ斬新なゲームを賞賛する
だから「これは斬新だ!」とか言う人はゲオタってのは合ってる


つまりあれだ
「男性のオナニーって、オカズがどんどん過激になっていくんですよね。
最初はグラビアっぽいやつで、次は普通のカラミもので、複数セックス、
強姦もの、レズ、SM。ロリータ、獣姦、妊婦、近親相姦・・・それで、
一回りするとただの水着の写真がものすごく新鮮になるんですよね。」
ということだ。

80 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/21 23:52 ID:jr8c7L2l
じゃあ洋ゲーに逝った人達も最終的に和ゲーに戻ってくると・・・

81 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/22 03:10 ID:3dDx06Zv
ちょっとムーアよ、聞いてくれ
昨今の幼ゲーを買いに行ったのですが、
男が銃を持って走るというFPSゲームを15回以上見たんです。
もうね、馬鹿かと、アホかと
斬新て言葉使いたいだけ違うんか


82 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/22 09:02 ID:DtRj9i4Q
Apple eMacが2787円!13
http://ex4.2ch.net/test/read.cgi/news/1082587959/

(・∀・)ニヤニヤ
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=4547597133675
まとめ
http://www.geocities.jp/telwel0yen/cat/

83 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/22 11:16 ID:jXUCi5Us
ネトゲ限定だとほとんどが洋ゲーからスタートしてないか?
洋ゲー(UO・Dia・EQなど)
チョンゲー(Lineage・ROなど)
和ゲー(FF・PSOなど)

84 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/23 08:59 ID:TpzRkWdw
まぁ賢い人の言う事は僕は馬鹿だからよくわからないが
この前ゲーム屋行ったら無双や鬼武者みたいなゲームばっかりだったよ
PCゲーはあまり知らないけど、FPS・MMO・エロゲしか知らないですよ
西欧諸国に遅れを取っているって事は無いと思うよ

まぁ、そんな事はどうでも良いんですが「大規模なグローバルゲーム」の意味がわかりません
ネトゲの事?

85 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/23 11:10 ID:aYAvuaPJ
ウインドウズ世代の薄味君は面白いことを言うね。
8ビット時代の洋ゲーは革新的だったけど、
今の洋ゲーはマンネリゲーばっかりだよ。
続編マンセーじゃなくても類似品マンセーじゃあ意味がない。

86 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/24 01:10 ID:afuBtQFF
今まで知らなかった世界を知ると、それまで好きだったものが嫌いになることがある
とくに若いとね

87 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/24 12:19 ID:/yD31VtS
分かった!
エロゲをネットゲにすればいいんだよ!!!

88 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/24 17:25 ID:g9iYY7wS
>>87
逢う人逢う人、肉のスティック握ってると思うと(´Д`;)ハァハァ

89 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/25 02:42 ID:B202CAqb
対外に公開する発言が、マジレスなわけねーだろ。
2chでの発言はネタばっかだし、それをM$もの香具師が、
ネタにマジレスするはずがない。
そこで、発言の真意を解いてみよう。

>『日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲームでしか生き残ることができません。
まずは、目立つことを言って、注目を集める!
反感を買うのを狙ってる。注目を得るため。

>彼らは選択肢を持っていないのです。
>彼らは、私たちが今まさにXNAで解決したのと同じ問題を持っています。
>ビジネスを続けるために大規模なグローバルゲームを開発する必要があります。』
話の路線を狙い目にもってく

>さらに、日本は『基本的にはゲームビジネスを発明した国』としつつも、
>すでにアイデアを使い果たして西洋諸国に遅れが出始めていると指摘。
これは事実だな。

>『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
>日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。
これも事実だ。

>革新的なゲームを生み出すのは、
>西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、
これも率直だ。

てことで、日本のゲーム分野のDQNっぷりを率直にいってやったという、
すばらしい発言だ。

90 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/25 05:35 ID:sH7IP2fZ
しかしながらM$が斬新で革新的な素晴らしいゲームを作っているかというと・・・

91 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/25 06:19 ID:Duqr90Yk
日本は続編どころか、リメイクが売れる時代だからな・・・
歌(カバー曲)でもそうなんだよね。リメイクに走るのが、CD業界より
ゲーム業界のほうが早かったよな。

92 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/25 06:40 ID:f8ZDt9W5
俺も5年前ぐらい前から、洋ゲーマンセーだったなー。
Diablo出たときなんてテレホ時間外でもやってて電話代が怖かったけど。
Quake2、UO、Unreal、AoE、EQ、Dia2とずっとネットゲーしかやってなくて
日本のゲーム駄目だとか思ってたけど、結局EQを去年辞めてからは
洋ゲーにも飽きてしまった。で、今は和ゲーを久しぶりにやりたくなってきた。



93 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/25 06:52 ID:f8ZDt9W5
洋ゲーも結局は同じゲームの焼き直ししか無いのよね。
MMOも大体決まってるユーザー数の中からパイの奪い合いで
新規ユーザーも居るだろうけど、社会人になると止めざるをえない人や
結婚で引退していく人などで確実に辞めていく人も居るし。

ネットゲームも環境さえそろえば日本の今までのゲームの対戦モードを
ネットに対応させる程度で十分なゲームって結構あったから、家庭用で
軽くネットに対応させれば十分対抗できるね。

94 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/25 06:58 ID:ZR1Mb8/4
若いのに視野が狭いってのはよくない>マンセーな人たち

95 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/25 12:42 ID:B202CAqb
>90
M$にとっては、ゲームの可能性は未知数だから。
OSやHTMLなどのグローバルシステムは、その市場と需要をある程度把握でき、
どうみても有益であるばあい、着手できる。
ゲームの場合は、それが絶対に不可欠な物かというと、それは確定しない。
だから、可能性が0〜無限という未知数なんで、M$は、X(エックス)を付ける。
最初のが、MS−X(マイクロソフトX)つまり、MSX.
そんで、またゲーム向けなのは、DirectX。次は、X−BOX。
M$がゲーム分野に着手できるのは、資産が確保できてるからだろ。

96 :探検家 ◇wbSCSAwn10:04/04/25 17:43 ID:Pg1kfzuX
すばらしい画像サイト見たぜ!
http://www.net-sphere.net/~peace/i/index.html

97 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/26 07:56 ID:XZZi5jby
まぁ、ゲームに関しての批判は日本で実績作ってから
言ってほしいものだが・・

XBOX所有者に言えたクチじゃねぇわな。


98 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/27 09:26 ID:qBOwHmcb
現在の日本のテレビゲームソフト ランキングを見ると糞さが分かるな・・・


99 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/27 17:33 ID:e2t5kKHR
ファミ通の、後世に残したい名作とかな。
なんつーか、糞だな...と。

しかし、クリエーターが選ぶソフトが、いい壷ついてて良かった。
やっぱ一般人はゲームのことなんざ解ってねーよ。

100 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/27 18:47 ID:JfM9UbRE
>>99
たとえばどんなのがあった?

101 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/27 23:03 ID:9rJNeA0A
>>99
ファミ通がすでにオhル。

102 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/28 01:20 ID:jUHnbGY/
ついでにDOOM、Quakeの開発者であるJohn Carmack氏の講演記事。
こっちはさすがに現実的な話をしてるよ。日本のゲームには触れてないけど。

http://www.4gamer.net/news/history/2004.03/20040326215446detail.html

「我々は,自分自身の成功が作り出した罠にかかった状態で,もはや抜け出せないだろう」

103 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/29 20:37 ID:4FWuW4Zt
つうか和ゲーって全部洋ゲーのパクりじゃん。
DQはウルティマとWizのパクり。FF1はDQ1のパクり。
シューティングもカーレースもフライトシュミレータもパズルも音ゲーも何でもパクり。
海外のパソゲをモットモらしく専用機に移植してオリジナル言ってるダケ。
そもそも日本に創造の文化なんてネェ。
アイデアをパクってパチ加工品作ってのし上った国家だ。
これまでどうり海外のPCゲーのアイデアをパクってオリジナルを超える良い物を作れば良し。
最近は越えてネェがな。FF11はクソだ。チャンとEQパクれよ。
あと、どっかのメーカー、早いトコDK2をパクれ。DK3待てネェ。。

104 :名無し@お前ら落ち着け:04/04/30 16:16 ID:K5Cku5x4
アメ公から銃取り上げたら映画とゲームは95%作れないな。

105 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/01 12:46 ID:tsNaw74l
MMOに関しては洋物の方がまだ進んでると思える
この前サービスインしたCity of Heroes や今β中のRyzomあたりは結構斬新で面白そう


106 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/01 21:43 ID:5TRwmeDi
日本のゲームで男が剣を持って走るというゲームの割合よりは
アメリカのゲームで男が銃を持って走るというゲームの割合の方が酷いと思うのだが…

107 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/02 08:57 ID:/QL5Tbcz
パクリだからなんだってんだろ・・
パクって売れてないならまだしも、パクった元のゲームよりも売れちゃってるしなぁ
まあ、人間の歴史なんぞパクリあって形成されてきたようなもんだしなぁ

108 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/02 08:59 ID:/QL5Tbcz
と思ったら良い事いってたのね
文を完全に読んでなかった・・スマソ

>>これまでどうり海外のPCゲーのアイデアをパクってオリジナルを超える良い物を作れば良し。

109 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/02 13:06 ID:tApTzEmk
それより、ポスタル2の中で出てくるシムホームレスをゲーム化してくれよ。

110 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/02 14:50 ID:Rpb0awlq
アメリカがオンラインゲーム化らしい。

111 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/02 16:37 ID:eCZJ0epj
>>106
さらに

アメリカで男が銃を持って走るという割合の方が酷いと思うのだが…


112 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/02 17:08 ID:8UKYi1Ye
>>111
日本での剣を持って走る男と、アメリカでの銃を持って走る男のゲーム、それぞれのリアルとの割合を考えるといい。
確実に日本のゲームで剣を持って走る男の方が多い。


113 :112:04/05/02 17:12 ID:8UKYi1Ye
すまん、推敲する前に送ってしまった。

日本での剣を持って走る男と、アメリカでの銃を持って走る男、それぞれのリアルとゲームとの割合を考えてみる。
確実に日本のゲームで剣を持って走る男の方の割合が多い。


114 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/02 17:22 ID:mG36MioE
>>113
そう?
現代が舞台で剣を持って走るゲームってそんなに多い?

115 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/02 17:39 ID:8hlysmz9
そういや、日本産のリアルタイムストラテジーって
最近なんか出てる?全然聞かないんだが。

116 :テスト ◆n6LQPM.CMA :04/05/02 17:47 ID:IDkuH4D6
デスツ

117 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/04 15:16 ID:rcpGT48j
PS2と凶箱くらべりゃどっちが勝ってるかは一目瞭然だが・・・

ただ、ゲームの独創性が失われつつあるというのは正しいな。
ファミコン時代は糞ゲーも大量に輩出したが、裏ではそれぞれ
独創性を模索し続けていたわけだし。

なんつーか、初めてクリボー踏んづけた時の快感やら、
FFで自キャラが剣ぶん回してるのを見た時の衝撃に比肩する
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!! てのが最近ない。

最近のだと・・・
初めて、天誅をやったときぐらいかなぁ。オモシレー!!ってのは。

118 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/04 18:51 ID:IcuO4MAg
景気が悪いから。

119 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/04 21:38 ID:dDLFh06a
俺は売れてるゲームより面白いゲームをやりたいな。

120 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/04 22:03 ID:92bBJhH3
不景気 無難なゲームが多い

好景気 謎なゲームが多い

121 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/04 22:09 ID:BNJFxdSe
日本=サムラーイ : 剣好き。
アメリカ=ガンマン : 銃好き。

これでいいじゃないか!

122 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/04 23:31 ID:IcuO4MAg
サムラーイは少食でいいのだ

123 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/06 02:30 ID:XZ4pRTwt
MSは日本のサードパーティを敵にまわして何がしたいんだ?

124 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/06 06:32 ID:4Q6/0xuh
アメリカ産のゲームは男が『銃』もって走る『他』になにかあんのか?


125 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/06 08:46 ID:J6v1yVe1
ねずみくす、なーんて革新的で馬鹿売れwwwww
箱2で続編でたりwwwwwwwww

126 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/07 21:05 ID:v6nDNWbf
今思えばXboxって抜けてるな
liveは電話で解約しなきゃ駄目とか

時計リセットとかさ・・・

あとここ最近箱ゲでいいのないね
2003年ファミ通Xboxの読者が選ぶゲーム
エロバレーばっかじゃん
鬱だ死のう

127 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/08 19:40 ID:9GsoWB2S
パクリだなんだと言い出すと今のファンタジー系RPGは
ホビットの冒険〜指輪物語
の世界観をパクったD&Dが原型ですよ

ま、今更革新的なんて言葉にはたいした意味があるとは思えんなぁ

128 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/08 22:39 ID:cQytdvTf
>>127
D&Dか。
TSRの箱に入ったやつ、あれのエキスパートまでが一番面白かったな。
今RPGは複雑になりすぎた気がする。


129 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/09 12:33 ID:g/u8OaZp
そもそも日本はゲーム発売数多いから、比較的理解しやすい
剣と魔法の世界を題材にしたゲームをよく目にするのは当たり前
な気がするな

それ以外のゲームに目を向ければアイデアで勝負するタイプの
ゲームも結構出ているし
「塊魂」とか「もじぴったん」とか「ピクミン」とか「逆転裁判」とか、、、

130 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/13 11:40 ID:K+M/OgIo
つか麻雀ゲーなんて売れねーだろ。


131 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/14 03:15 ID:2vlUVlg2
       ____
     ,: 三ニ三ミミ;、-、
     xX''     `YY"゙ミ、   
    彡"     ..______.  ミ.      ネットゲームは
    :::::             ::;    
   ,=ミ______=三ミ ji,=三ミi        イカンザキ!!!
   i 、'ーーー|,-・ー |=|,ー・- |                ,-v-、
   i; '::  ::: ーー" ゙i ,ーー'j             / _ノ_ノ:^)
    ーi:: ::i:  /`^ー゙`、_ ..i           / _ノ_ノ_ノ /)
     |:::. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i             / ノ ノノ//
     〉::.:..  丶 " ゙̄ .'.ノ       ____  /  ______ ノ
   / i, `ー-、.,____,___ノ\____("  `ー" 、    ノ
 ー'/  'i. ヽ、 ,二ニ/   \       ``ー-、   ゙   ノ
  /   'i、 /\ /      >       ( `ー''"ー'"
  \   'i," (__) /   /



132 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/14 05:01 ID:BpKeRrpx
X箱って和洋ゲーの悪い部分だけしかないぽ。洋の作りの粗さ、和の萌え要素ばかり。絶対に買う気起こらんぞ。

今後のX箱はさらにエロに特化するなんて噂もあるし、そんな最悪の会社からいわれたくないぞ。ゲーム部門撤退したらいいんじゃねーの?

133 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/14 06:55 ID:KNBUhiaC
ところでX-BOXっていつ発売される予定なの?

134 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/15 10:42 ID:DZ8prWeO
>一般人はゲームのことなんざ解ってねーよ。


キモ

135 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/15 17:09 ID:yAzVhedL
>昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、
男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。

ここ数年一部では何かに目覚め、そして取り付かれたように日本は日本物
を意識しだしたよな。バカみたいに。
しかもほとんどが「日本=サムライ」ときたもんだ。
なんで今さら
そりゃ創造性ないっていわれるよ。
まあシステム、企画、ビジュアルについて
別に西洋がすぐれてるとわおもわないけどね。

136 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/15 17:15 ID:yAzVhedL
×ここ数年一部では何かに目覚め、そして取り付かれたように日本は日本物
を意識しだしたよな。バカみたいに。

○ここ数年日本は一部で何かに目覚め、そして取り付かれたように日本物
を意識しだしたよな。バカみたいに。


137 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/15 17:35 ID:XgaFmQSd
ゲームなんて流行物です、それが(ry

138 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/15 18:53 ID:mFrL5r3/
>昨年のE3に行ったのですが、
男が銃を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。

ここ十数年アメリカは一部で何かに目覚め、そして取り付かれたようにアメリカ物
を意識しだしたよな。バカみたいに。
しかもほとんどが「アメリカ=銃社会」ときたもんだ。
なんで今さら
そりゃ創造性ないっていわれるよ。
まあシステム、企画、ビジュアルについて
別に他の国がすぐれてるとはおもわないけどね。


139 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/15 19:10 ID:+OWbU3bm
このスレワラタ
M$の後釣り宣言最高だなw

140 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/15 20:00 ID:cUoS2D6o
アメリカで銃はある程度日常的なものだけれど、日本では刀は非日常的なものだ。
アメリカのゲームで銃がよく出るのは、ある程度仕方ないと言ってみたりして。


141 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/15 21:00 ID:Y41uILYs
M$オモロイw
こんなに頭の悪い発言がネタじゃなかったら俺でもM$のポストになれるぐらいじゃないのか?w
そんなに箱の傷が痛みますかM$さんw
大体、彼の言う「男が剣を持って走るというゲーム」は、
正に先日発表された「ゼルダ」じゃないか(まぁちょっとニュアンスが違うかもしれんが)。
でもアメリカで発表した時は歓声の嵐だったよな。
まぁ、苦し紛れに米のポチの国である日本に八つ当たりしてるだけの奴にマジレスしても無駄か。

142 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/15 21:16 ID:+OWbU3bm
せめて日本のゲームはギャルゲーでしか生き残れないと言うべきだったな。

143 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/15 21:25 ID:iLlocqh/
まーでも、最近似たり寄ったりなゲームが多くなってきてはいるよな
ゲームの部分が見た目の技術に振り回されてる感は否めない。

でもそりゃ日本に限った話じゃないがなー


144 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/16 00:20 ID:+MV5Hu9X
X箱は剣を持って走る男より
乳を揺らして戦う女を推奨してますから・・・

145 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/16 01:10 ID:dZRDPhwz
>>144
日本じゃそんな感じだな。
海外じゃやっぱり銃を持って走る男だけれど。


146 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/16 02:52 ID:q+8PnkoS
    i;:;:;:;:;:;:;:;:;              :::;;;;;ヽ、
    /;:;:;:;:;:;:;:;彡        部落     ;:;:;:;i
   /;:;;:;:;::;:;;:;:;:彡                ::;;;i!
  /⌒ヾ;:;:;:;:;/   -‐'''""'''-、 ) (     ::;;;;;!
  |  、|;:;:;:;:!     __ ..,,,    :iiiiillll; ,!;;;ノ
  | ( : : : : :   ーニゞンヽ   ,l;:'"_   !;/
  ヾ  : : : : :           l;;'"ヾンゝ  !/
  ,,.-i ノ: : : : : :   `'''''" ,.:  i:  ,,,;::" /
/ |ノ~ : : : : : : :    /r"_   `、    / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽヽ: : : : : : : : . /  `~`'ー'" '    / |  わしの妹のところに無言電話をかけてくるやつは許さん
   ヽ ヽ : : :i : : : : i " ,,,,,,,,;__,、  、 ',:'<   
    ゝ ヾ  ゝ y ' ∠-‐''''ー'''ゝ ; :/   | 電話会社に盗聴させるぞ
    ヽ, \ ヽ   、`ゞニニン ノ ,:"    \____________
     ヽ  `ヽ、ヾ     ,. ' /\
      ヽ   `ヽ、ー-‐‐--'''"


147 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/16 02:55 ID:DGzvmn3q
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148 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/16 18:57 ID:WkpD7d1z
スライムがホイミで回復するゲームを15回ほど見ました。

149 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/17 22:54 ID:BXN84Vq+
んじゃ海外の斬新なゲームをパクってネトゲにしてみようか。

マーブルマッドネス・オンラインヽ(;´Д`)ノ
ガントレットでも可

150 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/17 23:17 ID:JMstobkV
全盛期のUOやEQは神だった
が、今や洋ゲは世界の最底辺もいいとこ・・・

151 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/18 03:25 ID:mI1caOKx
アメリカのゲームメーカーはアメフトでしか生き残れない

152 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/19 06:30 ID:XTu5d1hU
【オニャノコ】らいぶ雀!【ハァハァ】
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/mj/1084771160/

153 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/20 19:23 ID:4pX5k6RW
らいぶ雀!〜プロもあの娘も面子待ち〜
http://livejong.net/

2004年5月23日まで無料。以降の料金・システムは公式参照

・雑談・痛い奴晒し・実況・女の子批評何でもあり
・女の子に迷惑のかかることはやめましょう

【【超重要】】
5/23まではこのスレはsage進行です(メル欄が特殊なコテハンさんは注意してね)
ニュー速、ネトヲチ板の人たちに見つかるとみんなの遊び場をとられてしまいます

(・∀・)イイ!!
 オニャノコかわいい
 プロの対局が見れる、井出降臨汁!!
 痛い奴をヲチ楽しい
(・A・)イクナイ
 重すぎ
 ハイスペックのPC、高速回線でも落ちる
 プロもっと増やせ、深夜は特に少ない
 チャットの音声マズー、ノイズはいりすぎ
 料金高杉、有料になったらイカネーヨ

154 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/22 04:43 ID:V7AFlOhF
本当に斬新なゲームをやりたいのならば、シンプル2000シリーズをやってみればいい。
だが、シンプル2000シリーズ・・・開発費も安いが売り値も安く、別段利益がそんなに出るわけではない。
でもシンプル2000シリーズは斬新なゲームを安い開発費で出せ、学べる事は多い。

だからSonyは出した。
でもMSは…X-BOXが求めるのは斬新なゲームではなく売れるゲームだ。
こんな試みはできない。

MSが斬新なゲームと講演で打ち出したのには少々疑問が残る。

155 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/22 20:56 ID:NFWw6C2w
○ブルーウルフ(4点膝からTKO)トム・ハワード●
●サム・グレコ(判定1−2)LYOTO○
○ゲーリー・グッドリッジ(左カウンターでKO)ザ・プレデター●
○ジョシュ・バーネット(パウンドからTKO)レネ・ローゼ●
○須藤元気(パウンド失神KO)ホイラー・グレイシー●
○BJペン(チョークスリーパー)ドゥエイン・ラドウィック●
△ドン・フライ(偶然のバッティング)中尾芳広△
●アレクセイ・イグナショフ(ギロチンチョーク)中邑真輔○
●ボブ・サップ(サッカーボールキック連発でKO)藤田和之○

詳しくは5/22 22:00からTBSで放映のK-1 ROMANEXを参照のこと。

156 : :04/05/23 15:06 ID:vTP/128V
http://www.ipc-tokai.or.jp/~chita-jhs/

157 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/24 17:23 ID:RBwqiyde
突然長文コピペですまないが
>>1見たらこれ思い出したよ

ビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。
「もしGMがコンピューター業界のような絶え間ない技術開発競争にさらされていたら,
私たちの車は1台25ドルになっていて,燃費は1ガロン1000マイルになっていたでしょう。」

これに対し,GMは次のようなコメントを出したと言われています。
「もし,GMにマイクロソフトのような技術があれば,我が社の自動車の性能は
次のようになるだろう。」

158 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/24 17:23 ID:RBwqiyde
1.特に理由がなくても,2日に1回はクラッシュする。
2.ユーザーは,道路のラインが新しく引き直されるたびに新しい車を買わなくてはならない。
3.高速道路を走行中,ときどき動かなくなることもあるが,これは当然のことであり,
 淡々とこれをリスタート(再起動)し,運転を続けることになる。
4.何か運転操作(例えば左折)を行うと,これが原因でエンストし,
 再スタートすらできなくなり,結果としてエンジンを再インストールしなければならなくなることもある。
5.車に乗ることができるのは,Car95とかCarNTを買わない限り,
 1台に1人だけである。ただその場合でも,座席は人数分だけ新たに買う必要がある。
6.マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すればもっと信頼性があって,
 5倍速くて,2倍運転しやすい自動車になるのだろうが,
 全道路のたった5%しか走れないのが問題である。
7.オイル,水温,発電機などの警告灯は「一般保護違反」という警告灯一つだけになる。
8.座席は,体の大小,足の長短等によって調整できない。
9.エアバッグが動作するときは「本当に動作して良いですか?」という確認がある。
10.車から離れると,理由もなくキーロックされてしまい,車の外に閉め出されることがある。
 ドアを開けるには,1ドアの取っ手を上にあげる,2キーをひねる,
 3ラジオアンテナをつかむ,という操作を同時に行う。
11.GMは,ユーザーのニーズに関わらず,オプションとしてRandMcNally
 (GMの子会社)社製の豪華な道路地図の購入を強制する。
 もしこのオプションを拒否すると,車の性能は50%以上も悪化する。
 そして司法省に提訴される。
12.運転操作は,ニューモデルが出る毎に,はじめから覚え直す必要がある。
 なぜなら,それ以前の車とは運転操作の共通性がないからである。
13.エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。

159 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/25 22:10 ID:SJNKx+R2
ブッシュの珍言

・ブラジルのトップに対して「ブラジルにも黒人はいますか?」
・それで、ウェールズは何州??
・メキシコとカナダが国境線で紛争をしている
・フセインが武装解除しないのであればアメリカが武装解除するまでだ
・同時多発テロの日、「それにしても興味深い1日だったね」
・アフガン空爆に際し「いいかい、我々は束になった人間を束にして捕らえた。もう彼らは束になっていない」
・大学生時、「なぜ金持ちが貧乏人のために犠牲にならなくてはならないんだ」と熱弁
・読書が嫌いらしく、「本のすばらしさはたまに素敵な絵が載っていることだよ」
・イギリスで子供にホワイトハウスはどんなところかと質問されて、「白いよ」
・記者団に、誕生日を迎え、どんなお気持ちですか?との質問に答えて、「少し年をとった気がする。」
・プレッツェルを喉に詰まらせたことを記者に質問されて、母がよく言っていました「プレッツェルを食べるときは、飲み込む前に噛みなさい」と

父親が大統領時、ホワイトハウス内で母親との宗教論争で
ブッシュ「キリスト教徒だけが天国に行けるんだ!」
母親「いいえ。神は他の人も受け入れます」
ブッシュ「いや、キリスト教徒だけが天国に行けるんだ!聖書にそう書いてある」


白人はじつにばかだな

160 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/25 22:33 ID:E1GktCw5
別にどうでもいいんじゃないか?

161 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/29 02:47 ID:c2JmKFAn
>>157-158
コピペにレスするのもあれだが、正直ワラタ


162 :名無し@お前ら落ち着け:04/05/29 10:09 ID:FxrVAe91
1台25ドル,燃費は1ガロン1000マイルなら買いかも知れんな

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