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EverQuest初心者なんでも聞いてスレLvl 28

1 : ◆BmB0jr8yYE :04/04/22 19:11 ID:LHvCTRpb
○まず質問する前に
参考のHPを見ましょう。Googleなどの検索を使いましょう。
スレでも検索しましょう。(Ctrl+F、MacはCommand+Fで検索)

初心者ガイドに目を通しましょう。ほとんどすべての答えがあります。
ttp://www.jp.everquest.com/members/beginner/
ttp://www.jp.everquest.com/members/play/reference/
ttp://kensbar.net/eq/guide/

質問する時は言葉使い等に注意しましょう。
下手に2chノリに準拠すると煽りを呼ぶだけで、マトモな答えが貰えない
可能性があります。
質問が無視されても泣かない、キチンと受け答えすること。
PC系の質問は自分のPCの内容を並記してください。

参考リンクは >>2-8あたり。

前スレ

EverQuest初心者なんでも聞いてスレLvl 27
http://live11.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1079924514/


831 :名も無き求道者:04/05/24 14:06 ID:GKN3Ho2Q
>>830
T鯖でやけにレンジャーが多いっていうと30代と見た。

そのレベル帯なら、MTが他にいるならレンジャーへのヒールは
後回しでも何とかなると思ふ。
後、MT以外へのHealはSubHealerに任せるとか。

エンチャンターが死ぬとパーティ壊滅に直結するけど、
レンジャーが死んだところでそう困りもしないしね。

……まあ、漏れのクラスは察して下さい。

832 :名も無き求道者:04/05/24 14:15 ID:YGlgAv+n
RootとMesあればそうそう壊滅しないと思うけどなー。
RNGが寝た子を起こしてるとか?

余りに酷いならLull使って安全に行くとか。

833 :名も無き求道者:04/05/24 15:40 ID:bgkYcLVX
>>831
お察しの通りのレベル帯です。
30代まで何してた?とつっこまれそうですが・・・。

やっとAtoneが使えるようになったんで、
Mobが青以下ならRoot→Atoneでしのげるようにはなりました。
教わった事実践してナイスCLR目指して頑張るです。( ´∀`)


834 :名も無き求道者:04/05/24 16:31 ID:PIEqnpkN
公式 ギルドリング? ってEQから見るものですか?




835 :名も無き求道者:04/05/24 16:55 ID:kgELWch6
よくわからないけど
http://www.jp.everquest.com/community/all.html ここの
http://www.jp.everquest.com/community/tranquil.html とか
http://www.jp.everquest.com/community/faceless.html
のことかな?
EQから見るものではありません。

836 :名も無き求道者:04/05/24 17:02 ID:qKuXbEY/
>>830
君がRNG、ENCの固定メンバー持ってるのなら彼らに言っておこう。
RNG・・・・pullerとしての練習をつもう。pullerは責任が大きい分 やりがいも多いはず。
ENC・・・・・AEスタン、AEMezで CLRを護れ! それができればハイブリッドの剥がしなんて必要ないこともおおい。

ヒーラーは跳ねると分かっていてもヒールせざるを得ないケースが多い。
最悪の場合(4,5匹に囲まれたり)はDA使ってでも 生き延びてくれ。

837 :名も無き求道者:04/05/24 17:40 ID:0zhT4cNL
>>824>>830
レンジャー氏がスネアでプルするというのはどうだろうと素人が口を出して見るテスツ。
1匹が戦場に到達するのに時間がかかればルートで足止めする機会が生まれるはず。
また、CLRにはねた時のはがしにはスネアは有効でないかなぁ。
たぶん割とヘイトが高めだと思うんだけど。
あとPoKでわりとすぐに取れるスペルヘイストのマスクがあれば
1匹突っ込んできたとしてもおそらくスタンとルートのキャストが間に合いますので
MTにHoTいれたあとにやってみるのはどうでしょうか。

そんな漏れはシャーマン。リンク時に対応できる手段があまりないんですが、
敵が複数来た時は敵を適当に選んでペットを特攻させる(戦力の分散をはかる)、
その後即座にメインターゲットにスロウを入れる、
ペットキープ中ならペットの相手にスロウ、CLRやENCが狙われているなら
ルートやヒールで援護(といってもスロウをついついキャストすることあり。)
等頑張ってはみてるんですが、どうでしょうか。ちなみにレベルは50前です。

838 :名も無き求道者:04/05/24 18:02 ID:qpcvhvTJ
>>837
pullの時にsnareを使うのはromerが多いとこだと予想外のMobをひっかけちゃったりしそうで
ちょっと嫌でつ。
あとMTがキャッチしやすくするためにpullの時のhateは最小に留めとくって考え方もあるかと。
特にRNGはJoltを覚えるまでhateの下げようがほとんど無いしね。

839 :名も無き求道者:04/05/24 18:04 ID:AQgxNNSj
>>836
>ENC・・・・・AEスタン、AEMezで CLRを護れ!

それよりまず自分の身を守ってくれと。
上手いENCは死なないENC。

840 :名も無き求道者:04/05/24 18:31 ID:OWPzTR6g
>>839
うん、そう思う、巧いEncはひ弱なはずなのに死なない。本当にそう思う。
俺自身MT以外を癒す役だから、EncとClr自身、そしてShmのHPには常に最注目だけど。

CLRを守れってのはわかるが、AE?死ぬ気か?Mezなら全部入れば間に合う
かもしれんが、Stunで止める?そうですか、人柱ですか、それもアリかもな。

俺はまだうまくEnc操る自身ないなぁ、Lv60越えてるけど、2ndだし。

841 :836:04/05/24 18:54 ID:0D+2dyy/
うーん、俺は830のLv帯に言ってるんだがなぁ。
MOBが56越えたら無理です。

出来る限りCLRのすぐ側に待機して、CLR(又は自分)に複数飛んできたら
AE Stunで 4秒なり8秒なり稼ぐ。後はSTが処理するかRoot又はMezな。
俺は他人を守ることと自分が殴られることは別だと思ってる。
身体を張る危険はあるが人柱になる必要はない。


842 :名も無き求道者:04/05/24 19:16 ID:Ud/KlTuj
色んな立ち回りかたがあるんで正解は無い。
色々話あったり自分にあった方法を模索すると良いです

843 :名も無き求道者:04/05/24 19:34 ID:BTI3qmEe
>>840

Lv30ではAEMez>レジ>即死ってコースはめったにないかと。

ふつうのLv30台ENCなら、RuneとRampageあたりを自分にかけてりゃ
CLRのHealなくても自力でなんとかできます。

Lv50を超えたあたりからはAEは自殺行為になるけどね。

844 :名も無き求道者:04/05/24 19:38 ID:AQgxNNSj
最後の手段としてありえなくはないけど、見境なくAE STUN連発のヒャッホイENC
にだけはならないでください。
MOBがlv30越えるあたりからいいかげんENCは「死なないこと」を目標として
ほしいでつ。自分がよく組むENCがマナある限りSTUNやらDEBUFFやらかけ
れるだけかけるタイプで「ENCに死はつきもの」とのたまってるんだけど……
はっきし言ってすぐ死ぬENCはお荷物なんで勘弁してほしい。

845 :名も無き求道者:04/05/24 21:36 ID:Ttr8NgYj
死に安いのは事実だが
死なない努力は惜しむな

って所だな。

846 :名も無き求道者:04/05/25 00:31 ID:ThrugzoI
ENCは同じクラスと組むことがほとんど無いから起こる弊害なんだろうな。
これがギルドに入ったり、Raidのまねごととかやり始めるたりすると情報交換が活発になって、
中の人の頭が良ければ急成長するんだよね・・・。

複数INCなのに、すぐDoT入れる馬鹿RNGも居るんだよね。
とりあえずSnareだけ入れてろと・・・。
あと、Hate稼ぎすぎて殴られたらSelfでヒールしろと・・・。

殴られてもFDしない馬鹿MNKもいるけど、
おまいがMTやるのかと・・・。

847 :名も無き求道者:04/05/25 01:00 ID:WFBf1CIy
AAskillはSoLを拡張しないと覚えられないですか?
また、後発のPoPを入れればSoLのAAskillにポイントを振れるということはないでしょうか


848 :名も無き求道者:04/05/25 01:54 ID:m2lC6JAg
> 複数INCなのに、すぐDoT入れる馬鹿RNGも居るんだよね。

そもそも複数Incなのにいきなり攻撃を始める時点で……

849 :名も無き求道者:04/05/25 02:08 ID:6mDLWwGA
>>802

他の方ともダブりますが、FreePort周辺の狩場について。
WC(西コモン)北側のオークキャンプとか山賊?のキャンプはどうでしょう
ENCがLullして1Pullしないと少々きついとは思いますが。
WCはECより動物も強いので蜘蛛や熊でもEXPは入ると思います。
後はオアシスのワニやNorthRo、SouthRoあたりの山賊、
HighPassのノールやオークもいいですね。(HighPassはLV10台後半がいいかな)

一番のおすすめはビフォーレンです。
地下2Fだと適正レベルで(しかしリンク激しくてメチャ熱い)戦いが出来ると思います。
3Fは未だきついでしょうね。(適正レベルは10台後半から20台前半)
1F・2F・3Fと攻略には3つの鍵が必要です。落とし穴あり、隠し通路ありとなかなか面白い所です。
(1Fの落とし穴は普通は大丈夫と思いますが、2Fはすごく意地悪な場所にあるので要注意)
NEC系のMOBが多いので、DoTや毒・病気の呪文には気をつけましょう。
できればマジック属性の武器や盾があったほうがいいです。(3Fあたりだとグールとかいるし)

20台・30台になれば適正ゾーンはたくさんあるのでより冒険を楽しめると思います。
ECから北へ行って、ナジェナ・SolA,、西へ行ってハイキープ・RunnyEye、
更に進んでで南カラナの鳥村やPawなどなど。

是非HighPass越えて西へ旅して欲しいな、初めて東カラナの山地を抜けて平原に出たときはは感動でした。
(感動のあまりぼーっとしてたら瞬殺されてフリーポートに戻された。w)

850 :796:04/05/25 03:35 ID:exebHwHy
回答ありがとうございます。おかげでいらん悩みが消えました。
ここは本当にいいスレですね

851 :名も無き求道者:04/05/25 09:20 ID:uUYDrhQL
>>843 >>841
そうか、対象レベル間違ったか。スマンかった。
AE Stunは役に立たないかというと、そうでもないよ。事前の了解がある場合はものすごく役に立つ。
LFP for AE groupって/oocが飛ぶくらいだから。
必要なのは事前の了解。たとえばLv60越えても、ssra temple basementのcaveでAE Stunで固めて
皆でドカバキというシチュエーションはある。ちょっとしたタイミングミスであっさりEnc死ぬるが、それも
織り込み済み。トータルで見てもEncにとってもexpは大幅+になる。ただしRezなしは禁止。

inc pone! 10くらい!おもしれぇぞぉ。


852 :名も無き求道者:04/05/25 12:12 ID:lNuLgXCK
でもどっちかというとAE Stunは危険多すぎ。
野良キャンプではキャスト阻止程度にしか使ったことがない。

853 :名も無き求道者:04/05/25 12:25 ID:ipvgT8TM
FFをやってきたのですが、ソロはほぼ不可能なのにPT組むとなると
長時間拘束されるのがきつくて解約しました。

EQではソロのレベル上げは可能なのでしょうか?
また、短時間(1〜2時間程度)しか時間が取れない時に
PT組むのは難しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

854 :名も無き求道者:04/05/25 12:29 ID:m2lC6JAg
>>853
短時間のパーティは、レベルが上になると難しくなる。
LDoNってインスタントダンジョンでのプレイなら、そのくらいで終わるけどね。

ソロは、ソロできるクラス、しやすいクラスを選べば全レベル帯で可能。
もちろんパーティより効率は悪い。

……ひょっとして、NECはパーティより効率いいのかな? 漏れは分からん。

855 :名も無き求道者:04/05/25 12:34 ID:lNuLgXCK
>>853
クラスは?
それとレベルいくつ?

856 :名も無き求道者:04/05/25 12:34 ID:YqnuFfYv
>>853
FFよりは「マシ」なだけで、EQも他人依存型のゲームデザインだよ。そこ
が長所でもあるんだけど。
質問の前半、ソロはクラスによって可・不可や効率が違ってきます。ソロ
効率重視なら、前衛ならビーストロード一択。後衛なら、ネクロマンサーが
第一候補で、次点としてドルイド(ソロで慎重さを要求されるが、移動魔法
で移動がラクチン)、シャーマン(単独潜行はわりと得意。時間効率は悪い
が強めの相手も狩れる)が挙げられます。

質問の後半ですが、PT組むとなると最低3時間が目安です。物理的には
1時間半くらいで済ますことも可能ですが、それには割り切ったプレイスタ
イルが必要です。

857 :名も無き求道者:04/05/25 12:39 ID:TFLDYvuO
>>853
EQでは過去一度もソロを保障する旨の発言が開発側からされたことはありません。
基本的にEQはグループ組んでなんぼのゲームです。
ただ、結果的にソロ可能な職業があり、それらの職業ではソロでレベリングも可能。
ただしグループより効率が落ちるのは間違いないですし、
装備の良し悪しで効率は大きく変わります。

事前に抜ける時間を告げていれば何分でもOKなんじゃないかな?
普通短時間というとLDoNが多いとは思うけれど、
LDoNはミッション受けてからダンジョン入るまでが30分制限、
入ってからクリアするまでが90分制限なので、最大2時間で1セットと見ておくといいです。
グループの強さやそのときの運次第でもっと短くなるとは思いますが、
全滅などの大きなトラブルがなければノーマル難易度で45分-1時間が標準かな。
LDoNの難点は途中抜けがしにくいことと、
はレベル30台以降くらいにならないと募集が無いとうことかな?

858 :名も無き求道者:04/05/25 12:48 ID:lNuLgXCK
ことわりあれば2時間くらいでもokだが。
人気のダンジョンとかだと抜けても代わりはいるからたいして
迷惑はかけないよ。
どのクラスでもレベル20くらいまではソロでいけないこともない。
10あたりまではソロが基本。
それを過ぎるとパーティに入らないと苦しいのは確かだね。
面白くなるのもそれからだし むしろ短時間でやる気は失せるかも。
はまりすぎのほうを心配する必要もある。
まあクラシックだけならタダだし,1ヶ月くらいなら課金もたいして
かからんからおためしでやってみるのが吉。

859 :853:04/05/25 12:48 ID:phXTQviU
丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

EQ2の情報を見てEQがやってみたくなり、質問しました。
とりあえず始めてみようかなと思っています。

860 :名も無き求道者:04/05/25 13:08 ID:/Fbj+IaS
>>852
まずは自分に跳ねてきたMOBに打ち込むのが筋かと・・・・

861 :名も無き求道者:04/05/25 18:54 ID:XA5JFOiQ
>>854
>>857
NECの場合、必死にやればグループより効率がいいです。
ただ、それを続けられる兵は中々いないと思いますが。
EXP効率が悪くても、色々雑談しながらやった方が楽しいですしね。

862 :名も無き求道者:04/05/25 19:02 ID:nla7iTl/
soloは4年前に飽きた

863 :名も無き求道者:04/05/25 19:04 ID:uUYDrhQL
>>861
ま、そうだよな。言いたいことわかるぜ。効率と楽しさは全く違う。
Necほどsolo強くないけど、俺の1stキャラも一応soloはできる。でもつまらん。
気の合った仲間とゲラゲラ笑いながらたまに死んだりしてドタバタするのが一番楽しい。

できるぜぇ、solo、Lv65でも、HoHで。つまんねぇけどな。所詮犬だし。
「持つべきものは友」。これがEQの鉄の掟だ。

864 :名も無き求道者:04/05/25 19:08 ID:uUYDrhQL
>>862
4年前って、多分移住後の2つめの鯖で必死に廃共に追いつくべく
soloに励んでた頃だな、俺は。多分Lv40台の中ごろのことだな。
飽きた?そうでしょうとも、飽きるでしょう。

865 :名も無き求道者:04/05/25 19:45 ID:n2p827gD
犬のソロとかでソロを語られるのもちょっと…

866 :名も無き求道者:04/05/25 19:59 ID:TYUzyCmf
トリロジー買ってきたのでこれから始めようと思っています。
トリロジー以降の拡張版が出ていますが、購入した方が良いのでしょうか?
それとも、初心者にはとりあえず必要ないでしょうか?

867 :名も無き求道者:04/05/25 20:05 ID:Gq3M+oWt
>>866
初心者といえるレベルなら、なくてもOKですよん。
レベル20ぐらいまで上げてみてゲームがお口に合うようだったら全拡張
購入をおすすめしますわん。

868 :名も無き求道者:04/05/25 20:05 ID:TFLDYvuO
>>866
とりあえずやってみるといい。
拡張パックの追加はいつでもできる。

869 :866:04/05/25 20:17 ID:TYUzyCmf
ありがとうございました。
とりあえず、始めてみます。

870 :名も無き求道者:04/05/25 20:38 ID:uUYDrhQL
別に、犬はsolo語る必要もない。Lv65でも1kill 4%AAのsoloができるという事実のみ。

暇潰してりゃ、拉致られる、いや拉致しに来い!というtellが来るのが普通。

871 :名も無き求道者:04/05/25 21:10 ID:hNWeC8zZ
ATK値が高いと、何が有利なんでしょうか。
ヒット率でしょうか、平均DMGでしょうか。
ATK値は何によって決まるのでしょうか。
武器スキルと攻撃(Offence)スキルで決まるとかいてありますが
STR、DEXやVenegance等のEffectはどうからんでくるのでしょうか。

872 :名も無き求道者:04/05/25 21:39 ID:Ys57nYGC
AEstunでヒャッホイできるのは55までだな
55はSoVで追加された単体Stunなんかもあるし
DNあたりは特にRootSnare効かないMob多くて楽しめた記憶あり
今はこのLV帯はどこでcampしてるか知らんけど

それ以降はLDoNで追加されたColorCloud取るまでStunはお蔵入りなかんじ
ただ緊急時に使うとなるとCastが2secだと60以降はかなり厳しい
StunするならMezのほうがResiも少ないし黙らせることも長時間可能なんで
AEMezをお勧めする
まぁ、勝手にあちこち殴りまくるAtakkerとか、AEmez効かないLVのときは
ColorCloudだけどね....いずれにせよ単発で固めるのは無理なんで
Lv50以下の3−4種類Stunもてる時期がStunハメがおいしい時期かと...

873 :名も無き求道者:04/05/25 23:00 ID:BwbXYQoB
>>871に便乗で片手武器はD×2で最大ダメージ出るんだけど
両手武器少しいいのが手に入って使ってるんだけどD×2のダメージが出ない
片手と両手武器の違いについても詳しい方お願いします

874 :名も無き求道者:04/05/25 23:16 ID:bIuT/MfO
>>871

ATKが高ければ当たりが増える。DMG量はSTR。
ATKを増やすにはスキルが上限としたらSTR、ATKのBuffを貰う。Venegance等で補強する。

>>873

レベル20まではリミッタがかかってるので、どんな武器を持とうとも30dmg(31かも)以上は出ないよ。


875 :640:04/05/26 00:16 ID:YQgeUuqv
自己解決しました。

EQのキャラでLoginした状態でデスクトップに戻れば
反映されていて、Logoutしたら0に戻るので
Loginしたまま同期させればOKでした。

876 :640:04/05/26 00:32 ID:YQgeUuqv
Magelo Updateの起動でEQを自動起動する設定を
OFFにして手動で起動すればOKてことね。

877 :名も無き求道者:04/05/26 01:00 ID:Y0HkJ0Nr
>>747さんが、SHMのグループ内での立ち回り方を丁寧に説明しておられ、
参考にしたいのですが、CanniとMediの意味が分かりません。
一応他でも調べましたがこの二つだけは見つかりませんでした。
どなたか教えてください。

私もEQの初心者で、SHM始めたばかりです。
よろしくです。



878 :名も無き求道者:04/05/26 01:04 ID:EOY5WuaL
>>877
MediはMeditation。瞑想のこと。座ってマナ回復することね。
CanniはCannibalizeという呪文名の略。HPをマナに変換する魔法です。

879 :877:04/05/26 01:22 ID:Y0HkJ0Nr
>>878
即レス有難うございました。

880 :名も無き求道者:04/05/26 01:43 ID:uDm4leOR
>>872
よくAE Stunばかり3つも4つもならべとくスペルスロットあるな。
普段なにやってんだ?

881 :名も無き求道者:04/05/26 02:44 ID:xbsKagTS
> 普段なにやってんだ?

AE Stunやってるんだろ

882 :名も無き求道者:04/05/26 02:58 ID:bSFWf0ag
>>880-881
ワロタ

883 :名も無き求道者:04/05/26 03:30 ID:Hz4B0IaB
以前、NamedのRepop待ちに書いた各Classの特徴文があったのであげとく。
一応ポジティブな方向性で書いてあるつもり。
良ければ添削してテンプレと差し替えを検討してくだされ。

Warrior (WAR) :
 EQ内においてMT(壁役)として突出した能力を誇りそれが全てでもある。
 以前はHateを稼ぐ手段が殴りとTauntのみだったため苦労したが最近はHateを
 稼ぐための小技も揃ってきている。
 攻撃力は良くも悪くも標準。Solo能力は極めて低め。

Paladin (PAL) :
 Warに次ぐ壁能力と、回復を中心とした魔法を使用する。
 回復魔法は序盤は本職に比べると貧弱だが、高Lvになると高速Cast可能な緊急対処
 魔法が揃ってくるので魔法の使用頻度はかなり高くなる。
 勇者的なプレイスタイルを夢見る人も多いが実際は非常に地味な縁の下の力持ちと
 しての活躍が現実である。
 攻撃力に関しては各種Melee職の中ではかなり低い方となっている。


884 :883:04/05/26 03:31 ID:Hz4B0IaB

ShadowKnight (SHD) :
 Warに次ぐ壁能力(Paladinとほぼ同格)と、暗黒魔法を中心とした魔法を使用する。
 やはり序盤の魔法は貧弱に感じる事が多いが、高LvになるとSHD独自の小技の効いた
 各種魔法が使用できるようになりPartyへの貢献度は高くなってくる。
 Partyへの直接的なMana回復手段を持つ数少ないClassの一つ。
 武器での攻撃力はPaladinと同程度だが、各種Spellや特殊能力のHTを駆使する事で
 ダメージの瞬発力はそれなりに高い。

Ranger (RNG) :
 Warの直接攻撃能力とDruの便利系魔法を使用する。
 比較的Lvが低いうちから能力開花するClass。Lvが低いうちからそれなり(Warと同等)
 な攻撃力とDruの便利系魔法。状況偵察に使えるTrackingが揃っている。
 高Lvになると、Plate鎧が着れないことからACはPlateClassに大きく引き離される
 が、弓や攻撃面の強化魔法などにより攻撃力に特化していく。
 弓が使える状況では全Classでも屈指のダメージを与える事ができる。

885 :883:04/05/26 03:31 ID:Hz4B0IaB
Beastlord (BST) :
 直接攻撃に傾注した便利屋、といったポジションのクラス。
 自分自身の攻撃力もそれなりなうえ、召還するPETも強い為トータルでの攻撃力はかなり
 高い部類に入る。(しかし、PETは敵によっては使用することが難しい事もあるのが微妙)
 低Lvの頃はPet+殴りのダメージ屋といった感が強いが、高Lvになるとかなり強力な
 Slowも覚える為、Slowも使えるアタッカーとして重宝される。
 Lv44以降覚えるHP/MANA回復魔法はENCのMana回復魔法と重なる為非常に評価が高い。

Monk :
 どんな状況でも平均以上のダメージをたたき出す拳闘士。
 DMGの計算が他クラスと異なる為、基本的にダメージ面では優遇されている。
 基本となる防御は低めだが、FDや各種Discを駆使する事で自身の生存能力は非常に高い。
 その生存能力や敵のLinkを切る能力を使用してのPllerとしての活躍が期待される。


886 :883:04/05/26 03:31 ID:Hz4B0IaB
Rogue (ROG) :
 敵の背後から攻撃する事で発動するバックスタブが絶大な威力を誇る。
 逆に言うと、必ず相手をひきつけてくれる相棒が必要。
 かぎ空けや、罠感知などチョット特殊な能力を持ちダンジョンによっては必須クラスとなる。
 高Lvで覚えるステルスと呼ばれるInvisは非常に高性能で通常のInvisでは見破られるような
 状況でも行動が可能となっている。Solo能力は低め

Berserker (BSK) :
 まだ高Lvの状況が分っていないものの、攻撃特化型であることは間違いない。
 両手武器を使用した高い攻撃能力と、Partyへの追加Haste能力を持つ。
 (まだバランス的に未調整気味・・・)

Bard (BRD) :
 Songを魔法の変わりに駆使するチョット変わったクラス。
 武器を両手に持てるし、Plateも着れるがスキル上限が低い為に純粋なTank能力は低い。
 Songは(基本的に)Manaの消費が無く使える為、常に状況にあったSongを選択し歌う事になる。
 Songの種類は非常に幅広く、できないことは無いのではないか位の勢いで出来ることが増えていく。
 高Lvになると、絶対的な能力のPullerとなる。


887 :883:04/05/26 03:32 ID:Hz4B0IaB
Cleric (CLR) :
 回復のスペシャリスト。よくも悪くもCH(HP完全回復)が使えるのはクレリックだけである。
 EQは各クラスの分業がキッチリしてしまっているので、ゲーム内ではほぼ回復のみに生きる事
 となるため人によって非常に向き不向きが出てしまうので注意が必要。
 特にHealに失敗すると、他人を死なせてしまう為に責任感の強すぎる人には向かない。

Shaman (SHM) :
 アフリカとかの呪術師を想像するとぴったり来るクラス。
 クレリックには劣るものの高いHeal能力を持ち、絶大なSlow等を駆使した敵の弱体化を
 得意とする。
 Slow自体はかなり低いLvから覚え始める為、Lv30位から化け始めるクラスとなっている。
 また、仲間の強化(Tank向けの強化)も得意としている。
 自分自身のHPをManaに変換できるため、他クラスよりもManaに関しては優遇されている。

Druid (DRU) :
 何でも準備されている工具箱的なクラス。
 クレリックには劣るものの高いHeal能力を持ち、敵の移動を遅くするSnareや直接的な
 攻撃魔法等オールマイティな働きができる便利屋(それもかなり質の高い)となっている。
 Party全体の移動魔法を使用できる数少ないClassの一つ


888 :883:04/05/26 03:32 ID:Hz4B0IaB
Necromancer (NEC) :
 Soloに特化していたクラス(過去形)。現在でもSoloでの活動能力は非常に高い。
 各種DoT(一定時間をかけた攻撃魔法)と骨Petを駆使する事で想像以上のダメージを
 稼ぐ事ができるが、いかんせんPartyでは地味に映ってしまうのが難点。
 自分自身のHPをManaに変換させることができるので、Manaには困らない。
 また、他人のManaを直接回復させる事のできる数少ないクラスの一つである。

Enchanter (ENC) :
 敵を寝かす事で一定時間無力化させたり、仲間の攻撃速度を引き上げたり、Mana回復
 速度を上げたりと敵味方のコントロールに特化した魔法使い。
 他クラスに代替が無い魔法が多い。
 自身の魔法攻撃力は非常に貧弱だが、敵を魅了しPetにすることで馬鹿げている
 ダメージを出す事が可能(しかし非常にハイリスクであることは言うまでも無い)

889 :883:04/05/26 03:32 ID:Hz4B0IaB
Magician (MAG) :
 召還したPetと攻撃魔法で相手を攻撃する事に特化した魔法使い。
 基本的にその能力は敵にDMGを与える事に集中している為、小技が苦手となっている。
 Lv55で覚えるCoH(Partyメンバの召還魔法)は代替の利かない能力の為、Raidなどで
 一人は居ないと非常に問題となる事がある。
 さまざまな小物(装備品や食料など)を召還する事も可能。

Wizard (WIZ) :
 各種攻撃魔法と移動魔法に特化した魔法使い。
 攻撃魔法は他クラスと比較すると地味にCastが早かったり、入りやすくなっていたり
 する為、的確な魔法を選定すればどんな相手にも十二分なダメージを与える事が可能。
 各地へのテレポートも得意する。


全般的に無駄に長いな・・・スマン


890 :名も無き求道者:04/05/26 03:45 ID:bSFWf0ag
BRDのSkill上限は低くないよ
むしろPALやSHDの方が低め
上限が低いというより防御のSkill自体がすくない?

891 :名も無き求道者:04/05/26 03:45 ID:ECm5EBaF
>>838
>pullの時にsnareを使うのはromerが多いとこだと予想外のMobをひっかけちゃったりしそうで
>ちょっと嫌でつ。

そういう時のためにTangling Weedsがあるではないか。
効果時間が不定なのはナニだが、Hate低いしとりあえずpull時の距離引き離しには
かなり使える呪文。cast timeも速い。



892 :名も無き求道者:04/05/26 03:48 ID:bSFWf0ag
あ、ごめん防御のSkillに関してはやっぱり上限低いです

893 :名も無き求道者:04/05/26 04:10 ID:s+cm8QyG
>>883さんおつかれー。
なかなかよくできてると思いますが、
初心者用スレだから「このクラスは〜な人にオススメ」
みたいな補足文が最後にあるとモアベターだと思いまつ(・∀・)
あと文頭にはイメージを膨らませてくれる枕詞がほしいかも。

例えばネクロマンサーだと
「闇の秘密結社に所属し、生と死を弄ぶ禁忌の魔法を操る異端の魔術師。
だがひとたび味方となれば、攻守両面をバックアップする頼れる戦術家となる。
ペットマスターであり強力なDoTの使い手であるネクロマンサーは
攻撃面においても申し分ないが、HPやマナの転送、死体召喚と活躍の場は幅広い。
パーティ戦闘がメインなEQでは珍しくソロ戦闘が得意なクラスの1つであり、
一人でもパーティでも戦いたいという人に向いている。
難点はEvil系クラスなため旧大陸での移動や街の利用が難しいことである。」

私が書くとすればこんな感じかな。
クラスイメージ紹介、基本戦術、どんな人にオススメできるか、
そのクラスを選ぶにあたって注意する点、などを書いてみますた。
一部公式ガイドの文を改変してますがw

894 :名も無き求道者:04/05/26 05:58 ID:KI+o8R6P
WARですが、バッシュとキックって将来どちらの方がダメージでかいですか?
装備に依存するんですかねダメージ

895 :名も無き求道者:04/05/26 09:13 ID:M81FUzT3
Bashは盾のACを元に計算される。
Bashの出番は極低レベルの時とUberなRaidぐらい。


896 :名も無き求道者:04/05/26 09:19 ID:+UV/P2Kk
そこでslamですよ(大型種族のみ)

897 :名も無き求道者:04/05/26 10:06 ID:+7GZu1qq
>>893
美辞麗句大杉でかえって混乱しそう。
淡々と特徴押さえている883の方が判りやすい。

898 :名も無き求道者:04/05/26 10:29 ID:p0LWXjqk
>>894
Bash
 盾のACが上がるとダメージ増加。
 敵をスタンさせ詠唱を妨害できる。
 片手武器1本になるのが弱点。
Kick
 ダメージはスキル値で固定。
 Lv55以上のWARだけがKickにスタン効果もつく
 二刀流や両手武器装備可能。


899 :名も無き求道者:04/05/26 10:49 ID:aECW7x0A
Slam
ダマージはBashのスキル値で固定。
敵をスタンさせ詠唱を妨害できる。
二刀流や両手武器装備可能。
大型種族専用。

2HandBash
PAL SHDが高LVで取得可能になるSkill
盾を装備していなくても両手武器装備時に
Bashが使用可能になる。(所謂Slam)
ダマージはBashのスキル値で固定。

なお、MAGIC属性の武器でしかダマージを与えられない
敵にこれらの追加攻撃のダマージを与える為には
Bash=盾、Kick=靴、Slam=肩当、2HBash=知らん
が、MAGIC属性である必要が有る。

※普通2HBashを取得している人だと、余程の事が無い限り
既に全身MAGIC属性装備だと思う。

900 :名も無き求道者:04/05/26 10:59 ID:EOY5WuaL
EQのMAGIC属性って、なんかありがたみないよなあ。
当たり前になりすぎてて。
クラシック時代ってレベル30とか越えてもみんな非MAGICの装備使ってたりしたの?

901 :名も無き求道者:04/05/26 11:14 ID:M81FUzT3
GhoulとかWispとかに攻撃当たらなくて(´・ω・`)ショボーン
って経験した時かな

902 :899:04/05/26 11:17 ID:UGtWo7+X
ジプシーから30PP程度のコンバイン武器を買うのが夢で
LV15〜20ぐらいで1本買うのが流行りだった。
コンバインロングソードが人気あったが、漏れはシミター派だった。

それまでは、Rustyを磨いたり、MinoAxeやFS武器を4〜10PPで人から買ったり
NPC Venderから10PP+αのNomal武器を買ったりしてた。

903 :名も無き求道者:04/05/26 13:59 ID:dcMerOjC
おまいら 去年夏の無料体験はクラシックのみと言うこともあって
まさにそんな世界でしたよ。
GRP組んでアンレスト行こうと思ったらタンクがMagic武器もってなくて
MAG探して武器召喚お願いしたら、Spell持って無くて、急いでFELのMAGギルドにSpell買いに
いってMAGにあげて召喚してもらいました。
一週間後そのタンクに会ったら コンバイン2本買ってました。
去年のことなのに懐古厨っぽいな^^;

904 :名も無き求道者:04/05/26 15:39 ID:bpzb6Yc1
一応二刀流しながらBashもいけるけどな。面倒だが

905 :名も無き求道者:04/05/26 16:32 ID:FG31DIYp
>>904
適当なタイミングでやって良いなら楽なんだがな。
taunt→持ち替え→バッシュ→持ちかえとか
Mobのcast見てから持ち替え→バッシュ→持ち替えとかやってると
段々口数が減ってくる・・・

906 :名も無き求道者:04/05/26 16:42 ID:M81FUzT3
でも昔のWARはそういうのも結構やってたな。
特にGateするMobが相手だとな

907 :名も無き求道者:04/05/26 16:50 ID:0ayf65xx
>871
874は、嘘ではないが本当とも違う。
命中率は、lvlとskillで決まり、適正Lvlが相手の場合、50%強で一定している。
BuffやStr上昇によるATK値の上昇は、最大Damageの発生頻度の上昇につながる。

908 :名も無き求道者:04/05/26 17:14 ID:2hc4oI7t
Hello Guys
レベル45くらいまで上げて仕事が忙しくてもう3〜4ヶ月くらい
放置していたんだけど、アカウントってまだ残ってるかな?
支払い停止してからどれくらいで消されるモンなの?

NECサイコーー

909 :名も無き求道者:04/05/26 19:17 ID:58+2ocSr
同じキャラ名で上書きされない限りはいつまでも残ってる >日電社員

910 :名も無き求道者:04/05/26 19:42 ID:12psWoxO
JEだと消されてる可能性が高い。

最近座った時のHP回復量が馬鹿みたいに増えた。
60SHDで、5k/10分くらいな感じ。
最もうちのキャラはV貰ってもHP4kなので、あくまでも予測値だが。


911 :名も無き求道者:04/05/26 19:55 ID:1sPyGi5+
>>910
いや、消されてない可能性のほうが高いと思うがな。

昨年8月からログインしてないキャラがギルドのメンバーリストにまだ残ってるくらいだからさ。

912 :名も無き求道者:04/05/26 19:57 ID:p0LWXjqk
>>908
日本語版英語版ともに1年以上は残ってる。
英語版なら2年半残ってた例もある。
俺なんだけどねw

913 :名も無き求道者:04/05/26 20:18 ID:koWLS+rf
>>912
半年は保証されているがその先は運次第
残ってる事も有れば、消えてる事も有る。


JEの方は知りませんが・・・

914 :名も無き求道者:04/05/26 22:26 ID:4KZJWRed
RngのParkingについて質問があります。
私は英鯖Non-guild野良者でようやくPoP下位PlaneでXpingが出来るレベルになりました。
誘われたグループに入るとCCerがいない事がほとんどなので、
複数処理の対処を教えていただきたいのです。
MTが硬い場合はdpsとして殴っています。
MTが柔らかい場合は一匹snareで引き抜いているのですがこの後
1.そのまま引き回す。
2.RootしてMT>Assist
どちらが良いでしょうか。
今は2の方をしているのですがRoot切れるのが早くて逆に惨事になることがままあります。
良い方法があればお願い致します。

915 :名も無き求道者:04/05/26 23:12 ID:EOY5WuaL
>>914
Rootパークはパーティで協力してやるものだから、事前にキャスターさんにも
協力を乞うたらいいとおもう。
まずあなたがRootした上で他のキャスターさんがRoot更新するなり、ペットを
当てるなりするのが良いかと。

916 :名も無き求道者:04/05/26 23:31 ID:p0LWXjqk
>>914
基本的にSnareで引っこ抜いたら仕事の70%は終わってると思っていいかと。
RngのRootは消費Mana考えたら一番低レベルのでほぼ一択。

あとRootが切れると惨事ってのが良くわかんない。
Snare入ってれば寄ってくるまでに時間掛かるはずだし、
ちょっと引っ張って再Rootすればいいよね。
そこらへんの動きがキビキビできるかどうかがスキルでしょう。


917 :640:04/05/27 00:26 ID:NoDEBlqk
ここまで撤退的にスルーされると
逆に気持ち良い物が有るな。

918 :名も無き求道者:04/05/27 00:33 ID:wFzQn06l
>640
誰もわからないから、答えようがないだけじゃないの

919 :名も無き求道者:04/05/27 00:35 ID:tZGCmGJA
CCってなんの略でしたっけ?Cloud Control?なんか違う アー気になる

920 :名も無き求道者:04/05/27 00:45 ID:dk2QCCFM
>>919
Crowd control
群衆制御って感じですかね

921 :名も無き求道者:04/05/27 00:50 ID:tZGCmGJA
どもーすっきり快弁

922 :名も無き求道者:04/05/27 00:57 ID:rCHsFLDr
正解
高LVだと、ENCを筆頭にBRD、MAG、Undead限定でNECがsleepできる
CCerってのをENCを指していっているなら、その他のclassも視野に入れていいかも
まぁ、本職のような働きは当然できないだろうけど、Parkに自信ないなら
これらのClass入れてお願いしてみるのも手

923 :名も無き求道者:04/05/27 02:43 ID:9Uc6IDj7
>RngのRootは消費Mana考えたら一番低レベルのでほぼ一択。
PoPの敵にそれは役に立たん。すぐ切れる。LV49のRootを推奨する。
Rootが切れた後にCaster/Healerに飛んでいくのを避けたいなら、Root中にSnare系を
重ね書きしておくとか、Flamelickを入れるとか工夫を。

924 :名も無き求道者:04/05/27 03:24 ID:WtQaJixi
>>917
日本人でMageloの課金登録しててここ読んで回答つけてる人なんてそりゃそうはいないって。

925 :名も無き求道者:04/05/27 09:45 ID:keAwfi3g
>>640
MageloUpdateは割と情報収集を失敗していることも多い。
(装備情報などもミスって取得していることもしばしば)

正しく情報取得できるまでなんどもZone繰り返すしかねーんじゃねーの?
俺は開き直ってそうやってますが。


926 :名も無き求道者:04/05/27 10:56 ID:XnjJwGXZ
>>914
63のNon DMG Rootがないうちは、下手にRootを入れると
Summonが始まる場合があるので注意。
おそらくLvl50前後と思われるので、Root Offで殴られる危険があるなら
無理してParkせずに1匹が片付くまでKiteしたほうが良いかな。
理想は
>2.RootしてMT>Assist
だけど、下手に殴られてHealerのManaを使うなら辞めたほうが無難
Root OffでHealerに跳ねないようにSnareである程度Hateを上げておくこと。
1匹片付いたらRoot Offを待つか、CMでRootを消して
適当な場所まで誘導した後、Rootで固定、JoltでHateを下げつつAttack。
MTがHate稼ぐ前にHateを下げ過ぎるとHealerに跳ねる場合があるので注意。

927 :名も無き求道者:04/05/27 12:15 ID:ad05eN6i
英語版でのギルド作成について質問です。

Sonyのサイトからギルド申請できるようなので申請したのですが、
承認しました、というメールは来たものの、
まだキャラにギルド名がつきません。
この後も何かやることあるのでしょうか?

928 :名も無き求道者:04/05/27 13:08 ID:XnjJwGXZ
>>927
昔の話なので変わっているかもしれないけれど、
承認後、PetiでGMを呼び出してTagを貰う必要がある。
(GMを呼ぶときに10Chara以上集まって待機しておく必要あり。)

色々変わったとかいう話も聞いた覚えがあるので、
公式HPに手順があったら確認したほうが良いかも。

929 :名も無き求道者:04/05/27 17:05 ID:SoLvXK7e
初心者の質問じゃないかもしれないけど
LDoNハードでPALがMTするには、どの位の
HP・ACが必要なんでしょうか?

こないだハードに誘われたけど自信なかったんで
ノーマルにしてもらったヘタレPALな俺。。。orz

930 :名も無き求道者:04/05/27 17:10 ID:tjMNLmth
>>929
レベルや種族によって全然違うし、
この数字だ!という目安なんか設定できないかと。

ノーマルに挑んでみて、自分が柔らかいと感じたかどうか。
他のTankとの減り具合を見て、自分でもMTになれるか判断できたか。

場数踏んで色々な人と組んでみて実感するしかないんじゃないかな。


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