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【ナvs忍】ジョブ バランス33【白vs赤】

1 :既にその名前は使われています:04/04/21 17:54 ID:0aUT40HC
ナ<空蝉修正汁!
忍<サポ空蝉修正汁!
戦<空蝉ウマー!修正イラネwww

白<白様のケアルはもっと優遇汁!
赤<白優遇されすぎだろwwww

さぁ語れ!


2 :既にその名前は使われています:04/04/21 17:54 ID:gZgvQWRj
2

3 :既にその名前は使われています:04/04/21 17:55 ID:wmy4PbHc
いやだ!と言ったら…?

4 :既にその名前は使われています:04/04/21 17:55 ID:W87Nyv3F
>>1でFA出ちゃったw

5 :既にその名前は使われています:04/04/21 17:55 ID:RvJpK0Ki
おkkwwwwwwww

6 :既にその名前は使われています:04/04/21 17:57 ID:zdc0ok+B
6だと嬉しい

7 :既にその名前は使われています:04/04/21 17:57 ID:Z0MJi8Wt
>>1は乙に満ちて

8 :既にその名前は使われています:04/04/21 17:58 ID:0aUT40HC
んじゃ、スレ立てたし定時過ぎてるのでオウチ帰るねwwww
パッチ後の混乱でDat落ちしないように保守よろろおおおおぉおぉぉおぉおぉ!

9 :既にその名前は使われています:04/04/21 17:58 ID:RvJpK0Ki
>>W87Nyv3F
あ〜んでさ、いつどこの糞白が他ジョブの弱体を願ったの?

10 :既にその名前は使われています:04/04/21 17:59 ID:RvJpK0Ki
>>8
お疲れ〜。
保守の方は…1日で1スレ消費してるような話題だし、まぁできるだろw

11 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:00 ID:fhI/gpBJ
戦侍を盾にって言うけどナイトみたいに自己回復なくて多少固いだけのMPスポンジならもはや相手にされない

結局心眼を空蝉クラスの神アビ化するしか盾とし認められることはないだろ
だから空蝉弱体しても結果は同じ。誰かが似非空蝉を貰うだけ
それもなければお待ちかねのナイト神話が復活するだけ
□eにナでも忍でもない別の切り口の盾役を作ることは不可能

12 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:00 ID:W87Nyv3F
/party うはwwおkkkwwww
/ja とんずら <me>


13 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:04 ID:U5QZueh3
鬱蝉弱体されると、盾がナ1択になるのがね〜…。

14 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:04 ID:WSub2+5l
>>9
前スレぐらい読もうぜ・・・

15 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:08 ID:RvJpK0Ki
うぉわりぃ、ID似てたから誤爆したw

>>14
うん、とりあえず日中騒ぎまくってたのは他でも無い自分だが、他ジョブ弱体を叫んでたのは煽りだぞあれ。

16 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:09 ID:WIhEV+v7
臼はいたが白はいなかったように記憶している。

17 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:10 ID:RvJpK0Ki
白は居なかったかもな。
誰も白をやったこと無いから、白の動きが臼扱いされてだし。

18 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:18 ID:7etA+8n3
俺が侍に色つけよう。一分アビ燕返し=被ダメの3倍で敵を切る。シックルで1000被ダメなら3000与ダメの一撃必殺アビ。敵のWSのタイミングを見計らうテクニカル&ギャンブルアビ。あとは、見切りを30秒で2回回避に。空蝉に比べたら糞だけど、これが適正。

19 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:20 ID:RvJpK0Ki
@70レス後にスパートかかると予想

20 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:22 ID:qAiWNX61
忍者スレをちょこっと煽ったら
やっぱり弱体に怯えてるのが分かる。

21 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:24 ID:cuNqAD4V
>>20
したらばで煽るなよ・・・
一応2chじゃないんだし。

22 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:27 ID:/AnimXd8
>>11
激しく同意。
臼化が進んだことより、効率厨化が進んだ今となっては、
MPヒーリングでチェーンできないような戦闘には誰も耐えられない。
昔のように白2人でスクワットするか、1時間以上ナイトポップ待ちを
するような今より狂ったバランスになる気がする。
戦士・侍がナイトの1/3くらいの被ダメにならないと盾役なんて無理。

23 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:27 ID:e7CR6Bzy
>>1
>忍<サポ空蝉修正汁!
忍者の99%はサポ空蝉弱体なんて言わんぞ
サポで弱体されたらメイン弱体が叫ばれるからな

24 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:29 ID:RvJpK0Ki
>>22
臼化って言うなよ…リジェネもケアルガも使いたい時に使える魔法じゃないんだぞ…orz

25 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:34 ID:bhBMIcgl
空蝉修正したらナ盾以外後衛hpヒーラー2mpヒーラーになっちまうだろ。武器スキルA3、防御、連携トス、回復、妨害、強化etc。今のナイトはジョブ名勇者にしちまえよw異常と言ってる空蝉に匹敵する自分等の異常にも気付け。

26 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:34 ID:cuNqAD4V
現在、忍者の意見
空蝉修正問題

反対派
・現状のまま修正されたら死ぬぞ忍者
・その後強化すると言われたとしても■eがすること まったく安心できるもんじゃない
・盾がナ一択になってあとはアタッカーそんな中自分等もアタッカーに入るぐらいなら現状維持

賛成派
・元々俺はアタッカーがやりたいんだよ!
・俺のイメージでは暗殺者なのに何でお金投げてまでしてみんなを守ってんだよ!
・正直、毎回レベル上げ疲れる。

27 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:40 ID:YOg6ZAw4
>>17
ケアルしか見て無いやつは全員臼。

28 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:45 ID:QaUfTS/e
あなたにヘキサ〜

29 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:48 ID:zH3T1Uf+
ナイトで空蝉修正汁って言ってるのはただの煽りな。
現状盾性能は空蝉に全然敵わないが、それでも忍者のせいで誘われないってわけではない。
被ダメ一番少なくないと気がすまない最硬厨(赤に噛み付くのはこいつら)や
攻撃力よこせとほざく勇者厨が少数ながらいるのは事実だが、
それをナイトの総意と取られるのは甚だ遺憾。


30 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:53 ID:bhBMIcgl
29> りょうかい

31 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:53 ID:gOcBQWFw
>少数ながらいるのは事実
多数の間違いですよwwwwwww

32 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:58 ID:KBsOJt7x
A:ナ赤モ戦黒侍
B:忍詩竜狩召白
その他:シ獣暗

AとBで狩りやすい敵の差を顕著にして
この構成で調整すれば良いんじゃないの

33 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:58 ID:/xeR6ejJ
てか、ナイトが最硬でいいじゃん。
仮にMPなくてタゲ取れなくて攻撃力もない防御力だけのジョブができても誰かやるの?w
脳筋は脳筋同士おとなしく攻撃力争いでもしてろってw

34 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:59 ID:Vne9QDSy
空蝉修正しないで、被ダメもっと下げるのがいいだろうな。
そもそも楽敵からもくらうダメージですらでかすぎ。

35 :既にその名前は使われています:04/04/21 18:59 ID:f012b5Vg
内藤氏ねwwwwwwwwwwwwwwwww

36 :盾はナイト、戦士、侍に汁!!:04/04/21 19:01 ID:YR9kT0kJ
俺の主張
空蝉弱体=ナイト弱体&忍者別部門で強化

現状、戦士、侍は両手武器を使用しており、盾を持つナイトに防御面で勝るのは難しい。
ナイトは強固な鎧のイメージもある為、ナイトを硬さに秀でた盾とする。
現在ナイトは戦士、侍と比較した場合、タゲ取り手段においても圧倒的能力を要する為
ナイトのタゲ取り手段を減らす。
【手法】自己ケアルのヘイトをゼロにする
【デメリット】@自己ケアルしない内藤が現れる。A赤のコンバ ケアルウマァー
【解決策】@淘汰されPT組めなくなる Aコンバに強烈なヘイトを乗せる。

      

37 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:04 ID:7etA+8n3
ナイト(俺)が本音言ってやる。空蝉弱体は望まぬ。それよりも、実は披ダメが他ジョブと変わらないのをなんとかしろW ナイトが堅いんじゃなくて海串が堅いんだろ!ばかちんが!まぁもうすぐ75だからいいや。サポ忍したいしW

38 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:06 ID:iRQNAUr+
ケアルめんどいので、ボケッと突っ立ってダメージ受けるだけのジョブはイラネ。


39 :盾はナイト、戦士、侍に汁!! :04/04/21 19:10 ID:YR9kT0kJ
U
戦士に関しては、現状の攻撃力でタゲ取り手段を増やし、タゲ固定力に優れた盾に。

侍は、戦士とナイトの中間のタゲ取り能力とし、連携の核になれる盾に。

ただし、現状の低中レベルのナイトの少なさを見てもわかるように、FFに関して
は「盾(TANK)」というカテゴリのジョブが非常に人気が無い。
ナイト、戦士、侍 をタンクというカテゴリで定着させるのであれば、やる気を
起させるような「餅」が必要。
前衛を ナ、戦士、侍でPT組んだとしても3つの内状況(敵や後衛)に合わせて
誰が盾をするかを決定させるような、懐の深さも必要。
仮に 侍が盾として動いた時に、アタッカーモードのナイトや、戦士の攻撃力が
暗黒やモンクよりも大幅に下がる事がないような調整を希望します。
アタッカーモード時のタンクが少なくても純アタッカージョブの9割位のダメを
出せるようにしなければ、現状不人気の盾ジョブを目指す人は居なくなると思われ
ます。


40 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:10 ID:hXH7T7fM
>>37
ナイトが空蝉妬む根本はそれなんだよな
防御が700あろうと他の前衛と誤差範囲しか変わらない
敵の攻撃力落とせあるいは、レベル補正を緩和しろと

多段ws弱体みたいだし、敵も弱くしてもいいだろと

41 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:10 ID:FRiMXQws
攻撃力なんていらん、>>37の言うとおり海串が強いってだけ。
もっと被ダメ少なくしてほしい

42 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:11 ID:YR9kT0kJ
現状のナイトと侍の総被ダメの差は同じ食事、同程度の装備の場合 約7%です。

7%を大きいと見るか、小さいと見るかでもかわってきます。

43 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:12 ID:gOcBQWFw
ナイトの主張で勇者的主張だよな…
自己ケアルや圧倒的なタゲ取り手段を持っており
尚且つ硬くしろとか、勇者すぎ

44 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:14 ID:YR9kT0kJ
・空蝉は絶対に異常性能
・それと同格とも言えるナイトも異常性能


だが、異常性能のナイトをやりたいと志す人も異様に少ない。


45 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:16 ID:nBhL5akv
>>32の続き
Aの敵攻撃激早、突耐性、両手斧刀に殴特性
Bの敵攻撃激強、殴耐性、片手刀に突特性
でどうだ?


46 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:17 ID:cv7M5tGB
白の回復能力は赤より断然高いという意見は、竜はどう見てもトップアタッカーだという意見に少しにてる。

47 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:17 ID:fhI/gpBJ
>>44
ジュノは白服様であふれてますが

48 :既にその名前は使われています :04/04/21 19:19 ID:gOcBQWFw
>>47
赤頭巾様のナイトも良く見るよな

49 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:19 ID:2fkk3LYY
>>36
避け系スキルのレベル補正?をへらせば
防御は戦士、侍、ナイト全部一緒でいいんじゃね。

ナイトは盾スキルとケアル・フラッシュで盾最強は変わらない。
受け流しで侍の盾性能もアップ。

あ、空蝉弱体前提の話ね。


50 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:20 ID:Vne9QDSy
空蝉弱体しる → ■弱体する → 忍者死亡?で盾じゃなくなる
→ 忍等:ナイト弱体しる! → ■弱体する → ナイト、盾だけど
微妙に → 高レベルではキャップ到達、中レベル帯の少ないナイトが
さらに減る → そして盾ジョブはいなくなる・・・。

取り合えず、マジで敵からの被ダメ減らしてください。

51 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:20 ID:skByzMRc
>>44
ナイトをやりたいと思うような人は既にナイトを上げ終わってる。

52 :既にその名前は使われています :04/04/21 19:22 ID:gOcBQWFw
確か75キャップになった直後のナイト70の人口は200ぐらいいるはず
で驚いた記憶がある(;´Д`)

53 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:22 ID:zH3T1Uf+
今日のナイト煽り担当

ID:gOcBQWFw様

いつもご苦労様です

54 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:24 ID:7etA+8n3
>>36 もうさ。ナイトの盾なんていらねーのW 盾スキルなんてキャップから60〜80低いのよ。はい、レベル上げで盾で攻撃カワセマセン。防御力アップの効果もホトンドアリマセン。強化して欲しいとしたらこのあたりか。しつこいようだが、空蝉弱体はいらねーぞ。俺の楽しみが減るだろ。

55 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:24 ID:7rbuj+ap
>>44
漏れ70超えたばかりだけど人口比 ナ10戦6忍2の割合ダヨ

56 :既にその名前は使われています :04/04/21 19:25 ID:gOcBQWFw
>>53
いえいえ
でも腹壊してるのでトイレ行ってきますね
orz・∵;;ブリッ!


57 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:26 ID:J3r+OrMx
>43
さらに通常削りを強化しろって言い出すに1マソマルク

58 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:27 ID:nGIeT7oa
朱雀

与ダメ_ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
SAM/THF __3805 ___857[__21/__53] ______[____/____] __2948[___5/___5] ______[____]
DRK/THF __2234 __1492[__22/__54] ______[____/____] ___742[___2/___4] ______[____]
RNG/NIN __6536 ____21[___2/__20] __4138[__33/__35] __2377[___5/___5] ______[____]
BLM/WHM __2153 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __2153[__11]


59 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:31 ID:YR9kT0kJ
低レベルにナイトが相対的に少ないのはサポで使えないから。
中レベルで40〜60ナイトが少ないのは、盾ジョブに魅力がないから(&盾ジョブの種類が少なすぎ)
高レベルでナイトが多いのは ナイト=勇者イメージで上げてしまったから。

公式のナイトの説明でも 接近戦に秀で〜 だから勘違いしても無理はないけど。

60 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:34 ID:cuNqAD4V
>>59
高レベルにナイトが多いのは単純に忍者が空蝉盾を確立するまで
ずっと盾枠にほぼ一択でナイトが居座り続けたためと言ってみる。

61 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:36 ID:2fkk3LYY
>>58
暗黒のその他攻撃4回のうちわけは
スピン3回うち2回空振り。1回はウェポンバッシュな。

貼るならちゃんと貼ろうな。

62 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:38 ID:YR9kT0kJ
>>58 侍スレでは、サポシなのに不意WSを外す、ヘタレ暗黒でFAでてます。


63 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:48 ID:67a6rey6

回復では一番になりた〜い♪
回復以外もやりた〜い♪

モンク
格闘では一番になりたい
格闘以外やることがないからアビクレ

64 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:48 ID:9IPl8MXq
ナイト改善案
前提条件:センチネル(防御性能アップ、効果時間延長)、かばう(ヘイトの高まっているプレイヤーをかばう事でヘイトをある程度吸収できるように)の強化。アビ再使用時間の短縮も
(メイン盾になるには)
MP削除、防御・盾(防ぎまくり)性能アップ、かばうとふいだま貰ってタゲ維持
(サブ盾化)
クリアマインド追加、防御力戦士並に、メイン盾の緊急時かばうやケアルでメインヒーラーを補助
前衛の位置のサブヒーラーとして活躍

65 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:49 ID:bhBMIcgl
敵の攻撃減らせいうのには賛成だけど、安易にするとアタッカーだけで良くなっちゃうのでは?一級アタッカーなのに盾優秀な方達いるし。そのわりに、あのジョブより盾性能低いから防御すてない。とか言ってる方多いですが

66 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:51 ID:QtXfOml3
■eが調整放棄して早1年
メレーなのかヌーカーなのか、どれにも当てはまらない不遇ジョブ召喚士
プレイヤーはSJに白をつけて必死にヒーラー役に徹してLV上げをなんとかしている現状
とりあえず、■eにややこしい調整や修正は無理だろうから以下の要望を提案する
 部分白魔法解禁して、Lv45でケアルIV LV65でケアルV 
 カー君に、LV60でレイズII履行 LV75でレイズIII履行
を追加
これでとりあえず、ヒーラーとしての立場を確立できる
ただし、臼の立場も考えないといけないので、ガ系とステータス異常系の治癒魔法はサポで喰う事にした
もちろん履行技も使ってもらう
できれば物理攻撃系の履行技は必中、物理攻撃は召喚獣戦のように追加ダメージをつけてもらう
そして、精霊魔法は通常の精霊と同じまでとはいかないが、せめて赤の精霊魔法威力までは威力を上げる
以上修正要望

67 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:51 ID:uxvElXtR
今更、FF]をやってて思ったこと ・・・ナイトに鉄壁追加しろ あと、かばうはオートにしろ

68 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:53 ID:/DVOJp/D
ナイトなんか全然現状でいいだろう
なんか 問題あるのかよ
忍者に文句言うなら 修正は簡単だ
リフレとジュースの効果を分けてもらえばいい 
そしたら ジュースがぶ飲みでケアルしまくれるから ギルを大量消費して忍者より安定した盾ができる
赤黒狩ナモ暗とかにできるようになるだろう
黒も狩人に対する嫉妬もなくなるだろう

69 :既にその名前は使われています:04/04/21 19:58 ID:9IPl8MXq
>>68
ナイト=サブヒーラー+盾ジョブ+準アタッカー
忍者=準アタッカー+盾ジョブ

3種類も仕事しちゃだめだろ、複数可能でもOKなのは前衛のなんでも屋の戦士くらいだと思う。
戦士は、忍とかのサポ弱体したら相対的に弱くなるからとりあえず後回し。
色々できるなら、どれも弱くするべき。
盾ジョブになるなら、ヒーラーやアタッカー性能を捨てて、新たに他の追加される手段でヘイト稼ぐべき

70 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:01 ID:Q22x/ZwM
>>55
そういうことを言うなら鯖名言おうな。
試練はナイトの数は激減した、全レベルでピーク時180人居ない。>>>>68
赤必須、サポ戦確定なんていう縛りがある以上
プレイヤーの遊びの幅から言ったら大問題なんだが。
金払ってこれしか認めねーじゃやってられんだろ。

71 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:04 ID:p+78HnXo
>>66
召喚士は白をやりたいわけじゃない。
そこんとこ分かってる?

彼らが望んでるのは、召喚獣による行動。
デフォでケアル解禁するくらいなら、かーくんでケアル可能にしたほうがいい。


てか、全く同じ意見を、召喚強化スレが立った時に前衛しか知らん香具師が
言ってたんだよなぁ。

72 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:05 ID:bb6a9CUN
RvJpK0Kiって朝9時台からずっといるのな。

73 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:06 ID:uxvElXtR
>>69 海デフェが標準のナイトが準アタッカー? 空蝉で避けつつバーサクできる忍者のがよっぽど準アタッカーじゃないのか? あと空蝉だけが忍術じゃないだろうに

74 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:07 ID:hgmhLMZL
サポ忍具まんどくせ

75 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:11 ID:7rbuj+ap
>>70
ナイト以外の盾はヘイスト必須なわけで白or赤必須
サポも
暗モ侍竜辺りは戦及びシ
シ狩は戦、忍、侍
戦士ですら忍、シ、侍
サポの選択肢豊富、少ないなんてのは今時・・・

76 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:14 ID:9IPl8MXq
>>73
同時にできるって意味で書いた訳じゃないんだよ
それに、海串忍者とかと比べるなら兎も角、山串と海串ディフェンダーじゃ・・・
山串バーサク同士ならいい勝負じゃないか?LV帯によってだいぶ違いそうだけど
バーサク空蝉が嫌ならサポのバーサク弱体とか、バーサク自体削除したとしたら、
ナイトの性能っておかしくないか?盾が自己回復してタゲ維持するんだよ。

77 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:17 ID:mYQ3krxG
赤だが白さん達は敵でなく色んな意味で共存共栄の対象だ。
強化おおいに結構好きに汁。

実のところ赤の本当の敵は赤。
赤2人になった時に共存出切る相手かそうでないか。
僕の方が私の方が貴方よりプレイヤースキルは上!とかって
当初分担した作業領域を越えて暴れだし、さも当たり前の上機嫌。
しかも無駄が多かったりするともうアボガド。あなた辛いです。
白たん達が居ない時のプロシェル配りなんて屁と思えるようになりますよ。

そう!赤本当の敵は傲慢な赤だ!赤氏ね!弱体汁!・・・・あれ?

78 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:19 ID:uxvElXtR
>>76 そういうのを言い出したら そもそも、被ダメ0の盾もおかしいだろ って定番の台詞を吐く奴が出てくるぞ あと手数の問題で山串バーサクの勝負でもナイトのが多分負けると思われ

79 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:20 ID:XfSSaIPd
>>69
忍者の中の人も大変だねぇ。

>>75
ナ・忍・戦/忍以外は盾できないとか、一人の盾がタゲを固定しなきゃレベル上げできないみたいな
思い込みがこのゲームを窮屈さを助長しているわけだが。マニュアル人間うぜぇ……。

80 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:20 ID:Vne9QDSy
>>76
他ジョブから言わせてもらうけど、毎度忍者のそういう卑怯なところが
何か嫌だな。大抵攻撃を比べるとき、忍者は盾やってるときの総ダメ
他ジョブのときは攻撃に専念してるときとで比べてるしな。
攻撃に関しては、盾しながらでもあれだけの累積ダメだせる忍者の方が
圧倒してるよ。

81 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:24 ID:KohhSOcO
>>71
>デフォでケアル解禁するくらいなら、かーくんでケアル可能にしたほうがいい。

それ、猫暗の意見そのものだが…?

82 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:24 ID:ws0gap4x
サブ盾で美味しく攻撃しながら連携のつなぎとしても優秀は戦士が一番恵まれてる。
メイン盾なんて、状況次第ですぐ死ぬしな。

ナイトとか忍煽ってるのは戦士様だろ。

83 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:25 ID:/s6vMlf9
>>67
冒険者には不可能です

84 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:28 ID:bhBMIcgl
70は、サポなに付けても、pt編成で規制受けないで最高のタゲ固定力、盾では最強にしろ?連携豊富にあり武器スキルA3ある程度の現状の攻撃面では満足できない? 他のptが編成の規制がないとでも?どれか一つにも秀でてないジョブもいるんだけど?

85 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:31 ID:OewAngW1
>>82
なんでそこで戦士が出て来るんだよ?
話に関係のないジョブにタゲそらすなよ糞内藤

86 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:32 ID:uxvElXtR
>>84 70じゃないけど ぶっちゃけナイトに攻撃を期待してる奴なんぞ皆無だと思われ

87 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:36 ID:Vne9QDSy
>>85
お前も内藤と指定してるあたり結局はタゲ逸らしてるようなもんだろう。
こうタゲの逸らしあいしてるうちは戦士もまだ巻き添え食うぞw

88 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:37 ID:9IPl8MXq
忍者とナイトと侍、戦士とかの事全部は書ききれないし話ややしこしくなりそうだから、
ナイトから書き始めたら、中の忍者様と言われるんだ、ここってw

別に強すぎ弱体汁じゃないけど、盾ジョブでないはずの忍者が高スペックの盾の位置に居る事が
このゲームのすべてを象徴しているように思えるんだよね。
忍盾ではじめてケアルあっぷあっぷから後衛も開放されたりするし、戦闘の回転率も上がる。
ナイトだと赤・詩がいないと回転率下がるしMPが切れると他のジョブの盾と大して変わらん
変わるのは山串と海串の差くらい。
またいつものように、忍者弱体で、
ナイトが無二の盾に→(ナ盾だと前よりマズーな気がすると思いつつ、2ヶ月くらい放置)→飴パッチ
って流れになって■eとしても残り少ないJPの2ヶ月課金が行える訳だ。
事前にこんなのを検討中として、今回は見送りで1ヶ月とばして、2ヶ月は延命できるしね。
そんな苦痛はこりごりだから、
忍盾ウマー維持→(1ヵ月後ナイトやほかの盾候補ジョブに神パッチ。忍よりウマーじゃんw)→忍弱体
のが楽しいと思うけどね。

89 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:40 ID:qt/wGN6j
    嫌い    嫌い
ナイト → 戦士 ← 忍者
        ↑嫌い
     暗黒・モンク

という事実を戦士様は理解してないようだな。

90 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:40 ID:p+78HnXo
>>81
猫暗は知らんが・・・

だが普通に考えて、召喚なのに神獣使えないってのが、いちばんヘンじゃないか?
後衛スレとか召喚強化スレなんかでも、神獣使っての回復なら、って意見多かったし。

91 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:42 ID:KrdTd/NK
まぁ、シーフよりマシだろ。

   嫌い     嫌い
暗黒 ← シーフ ← 全ジョブ

だし。

92 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:42 ID:qt/wGN6j
ぶっちゃけ、PvPはじまったら戦士だけは粘着して殺しまくる予定

93 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:44 ID:uxvElXtR
>>88 そういう感じのが良さげだと思うが これまでの■eのやり口を考えるとね

94 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:45 ID:Q22x/ZwM
>>84
>どれか一つにも秀でてないジョブもいるんだけど?
だったらその恵まれないジョブが秀でるように意見言えよ、
なぜそこで別ジョブにケチつける思考になるんだ?

ぶっちゃけどのジョブだろうがより強く有りたいと思うのは当たり前。
ただ漫画読みながら手を放していても
タゲ固定しか脳がないナイトからタゲ持ってくジョブがあるなら
バランス考えてくれないと萎えるんだがな。

95 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:45 ID:64USBAMz
>>91
サポシでヒャッホイしてるのは沢山居るがな・・・

96 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:45 ID:bDhgK/QT
あんな乱戦でどうやって戦士って見分けるんだ?
敵の名前も隠されてるし、アビ装備で見分けつくか?

97 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:46 ID:qt/wGN6j
>>96
60制限ならAF着てくるだろ。

98 :79:04/04/21 20:47 ID:XfSSaIPd
>>88

> 69 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:04/04/21 19:58 9IPl8MXq
>>68
>ナイト=サブヒーラー+盾ジョブ+準アタッカー
>忍者=準アタッカー+盾ジョブ

>3種類も仕事しちゃだめだろ、複数可能でもOKなのは前衛のなんでも屋の戦士くらいだと思う。

>>73でもさっそく突っ込まれてるけど、ナイトが準アタッカーって無理ありすぎだろ?それ含めて忍者より
役割多いから「どれも弱くするべき」とか言ってたら、忍者様って言われて当然じゃん。



99 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:47 ID:vGQ4CeLL
戦死なら斧持ってるはず。

獣さん紛らわしいから斧装備しないでね

100 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:47 ID:uxvElXtR
>>96 挑発の効き具合じゃね? サポ挑発は弱体してるらしいし

101 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:49 ID:uq0TfU7b
脳筋は強い弱いに関わらず自分よりも目立つジョブが嫌い。
故に竜騎士はあまり嫌われていない。

102 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:50 ID:vGQ4CeLL
竜騎士目立ちすぎだよ。あの派手な鎧。人目でそれと分かる

103 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:51 ID:uxvElXtR
>>101 組むこと無いしな

104 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:51 ID:q8HU/mXJ
竜騎士のAFはすげえ目立つじゃん。

105 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:53 ID:qt/wGN6j
竜騎士はPvPでは最強の一角らしい

106 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:54 ID:Q22x/ZwM
>>101
俺は竜誘うことはまず無い。
竜が死ぬと申し訳ない気分になるので狩り場が限定されすぎだから。
これ改善して貰えるようだから少しは暮らしやすくなるんじゃないか?

107 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:58 ID:HX832XBd
まぁ、一番妥協できるのが、全ジョブ赤化だろ。
つまりはアタックのほかに仕事をあげる。
そっち方面でクレクレしとけよ。
総合ダメの話ばっかでつまんない

108 :既にその名前は使われています:04/04/21 20:59 ID:+bgVgz3r
盾役に関しては現状50辺りから74まではナ忍しかいないってのがな…
今の50代なんて盾役が一番いないし
一番硬いのが回復出来るしタゲ取りも(サポ戦なら)一番しやすいってのが問題あるような
戦士に55辺りに被ダメ-20%与ダメ-20%みたいなアビつけて盾役増やして欲しいな

戦は一番硬いけどタゲ取りがショボイ
ナは硬さは戦士には劣るけど自己回復も出来るしタゲ取り手段も豊富
忍はタゲ取り手段は戦よりも少ないけど空蝉でダメージうけない

で、サポ空蝉弱体

109 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:00 ID:FensnZUC
>>107
赤みたいに攻撃ショボイジョブにされたらたまらんのだが

110 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:00 ID:bDhgK/QT
モンクに味方の状態異常回復能力でもやってPT内の仕事量平均化させればいいよ


111 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:02 ID:9IPl8MXq
>>98
ナイトだけに限定して書いてたからね、スマソ
忍も書くとあれはあーだけど、ナはこうだよとかまたループだと思ったので飛ばしたまでです・・Orz
ただ、ナイト強化するにしても、今のまま盾性能与えると、暗黒の防御版にほんとになりそうなのが懸念される。
単独で盾になったのに、ディフェも食えるって事になる。あとはケアルヘイトとフラッシュで緊急時も安心
■が勘違いして、リフレ装備なんて追加しようものなら、もう・・・

112 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:04 ID:uxvElXtR
>>110 JAチャクラ2-効果:湧き水 の追加か?

113 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:04 ID:d67ScPhd
ジョブバランスの前に敵の強さとかどうにかしないと・・・

114 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:04 ID:lDh0ktLx
>>107
クレクレしたって、赤と同様に欲しがってもいない能力がつくだけだろ。
しかも、その能力で叩かれるおまけつき…

115 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:05 ID:HX832XBd
あとは全敵に範囲通常攻撃追加かね。
アタッカーもある程度の防御装備を考えないと接敵ができないバランス。

全力アタックできるのは黒と狩のみ。
サブ仕事やアビの使用時間すら攻撃の邪魔になるシステムって、絶対おかしいと思う。

116 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:07 ID:HX832XBd
アタッカー一本で生きるジョブは、メイン盾と同じ2−3ジョブに抑えるべきだろ。
ほかはハイブリッド化させるべきだし、
そいつらがptで必要とされるゲームに・・ならないかな;;

117 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:07 ID:uxvElXtR
>>115 竜が完全に絶滅するな

118 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:17 ID:Sc1hlIkT
ミカンをカチンカチンにしてミカン盾にしてくれ!
うは、ソロ最強

119 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:18 ID:2fkk3LYY
もうメイン空蝉は弱体は必要ないよ。
そのかわり、与ダメを今の海串・ディフェンダーナイト以下
術のヘイトアップをアップしてタゲ取り可能に。
これで誰も文句いわないんじゃない?

120 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:19 ID:9IPl8MXq
さらにサポ挑発もなくしてしまったほうがいいと思う。
手数を増やす必要のあるジョブも増えてきそうだけどね。

忍=微弱のヘイトを常時維持する事による盾
ナ=鉄壁の防御を生かして盾(現状だとケアルヘイトに依存するが)
戦=瞬間的に爆発的なヘイト(挑発のヘイト強化)を発生させ、ターゲットを維持。
    しかし下がるのも早い。サポでバリエーション
侍=ダメージを食らうと、TPがますますたまるようになる。さらにTPの寄与アビなどの追加で
    連携の数で勝負な盾

とかなら住み分けできそうかな
あとは防御スキルを有効にしたら、どの盾でも強くなりそうな気がする。

範囲攻撃は問題だねぇ
序盤と後半にしか使ってこないとか、ロジックがあれば戦術も練れるんだけど、すべて運。トンボは2択

121 :既にその名前は使われています:04/04/21 21:22 ID:XfSSaIPd
>>119
それは困るな。忍者と組んだときマズーになっちゃうじゃないか。

122 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:20 ID:OCJRtEsQ
効率厨うざいよ

123 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:24 ID:2oxNXQZP
まず、忍者は空蝉の術の詠唱時間と回避枚数を忍術スキル依存にする。
ナイトの防御力は今のまま、MPをやや引き上げる。
ジュースのスタック数を99にし、リフレシュを独自アイコンにする。(ジュースとリフレ重複可能)
戦士は罵倒を追加し、攻撃力を少しさげて山串状態での被ダメを今の海串ナイト程度にする。
侍はメインのみ心眼の回数を+2にし、防御力を現状の海串ナイトの半分程度にするアビを追加。

これで防御力が
忍者>侍>戦士>ナイト
タゲ取り能力が
ナイト>戦士>侍>忍者
となるように調整をする。
しかもソロを考えるとMPが多くなりジュースを持ったナイト、被ダメを抑える事が
可能になった戦士、侍、今まで通りの忍者等、今よりもぐっと良くなる可能性も秘めている。

124 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:32 ID:uxvElXtR
>>123 とりあえず合成時個数をHQでは山串並に増やせ 話はそれからだ

125 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:33 ID:Gunpurj7
>>119
それはナイトが困るだろ
ナイトの売りは強い固定力で狩人や黒に本気を出させて殲滅速度を上げる事
忍者がそれできるようになったらMP効率のいい忍者しか誘われないぞ

126 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:35 ID:kcDPf7yy
シルブレの上位技を専用で戦士にやれば戦士も誘われるんじゃないかな。


127 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:38 ID:uxvElXtR
>>126 そういう方法ならナ忍とも被らないから良さげだな

128 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:39 ID:OewAngW1
それで侍は?

129 :赤魔馬っ子 ◆wW7oyWhJRA :04/04/21 22:43 ID:98/RnGut
>>126 良案

130 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:44 ID:FensnZUC
それならシルブレ弱体した意味がなかったのでは?

131 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:45 ID:2oxNXQZP
>>126
誘われる誘われないで言えば、戦士は今のまま調整入らない方が誘われる。
サポ忍必須だけどなw


132 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:48 ID:uxvElXtR
>>130 他ジョブだけど ぶっちゃけ、そう思うよ

133 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:50 ID:uxvElXtR
ふと思ったこと >>126 の上位版WS=フルブレじゃアカンのかなぁ?

134 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:54 ID:SNlwe3Sq
サポジョブシステムを一時使用不能にしたがよくないけ?
バランス取れてから開放、もしくは仕様を変更。
ぶっちゃけはサポジョブが、あまりにもおかしいんだよ。

135 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:57 ID:HX832XBd
いやいや、逆にサポジョブでもスキルC保障てのもある。
むしろサポでメインを食えるくらいに。

MMOなんてゴッコ遊びなんだし、メイン+サポで
オリジナルジョブを目指すのがいいんじゃないの?

136 :既にその名前は使われています:04/04/21 22:58 ID:uxvElXtR
>>135 暗/シか?

137 :既にその名前は使われています:04/04/21 23:07 ID:+CawVOrD
>>134
それはイカン、FFの歴史から言ってサポとかアビみたいなもんは
関係ないジョブに特性みたいなもんがくっつけれたからFFはおもしろいんであって
にとうりゅう+みだれうち+カウンターってみたいのがのが、おもしろいわけで
サポがなくなったら面白くない、なくすのなら、がっつり別のシステムがいる(不可能

よって、サポ2つ選べるシステム希望
みんな組み合わせとか混乱して楽しそうだし、サポ上げ等でJP初心者とPT組める
害人はさらに害を増し、いいかげん困った□eが新鯖投入(期待するだけもったいない

138 :既にその名前は使われています:04/04/21 23:15 ID:HX832XBd
いや、時給2000キャップの実装ともにさ、
スキルD以下をスキルCに上げ。サポでスキルC開放。でいいよ。

みんな強くしてさ、アラ狩りでネタマクロ仕込んで楽しくやりたいよ。
時給2000キャップなら、最強目指すだけバカみるから、ミンナ楽しめるじゃん。

139 :既にその名前は使われています:04/04/21 23:18 ID:qLw6E83b
>>130
シルブレマンセー時代プレイしてなかったからその辺理解してない。スマソ。
命中サポートの位置に戦士って結構良かったと思うんだけどな・・・


140 :既にその名前は使われています:04/04/21 23:22 ID:bhBMIcgl
時給2000キャップなら30分ローテーで戦闘、休憩繰り返すだけじゃ?健康上よさげだな、、、

141 :既にその名前は使われています:04/04/21 23:30 ID:Pecr8f0S
>>123
>侍はメインのみ心眼の回数を+2にし、防御力を現状の海串ナイトの半分程度にするアビを追加。
俺が文盲なのかもしれんがこれってめちゃくちゃ防御低くならないか?

142 :既にその名前は使われています:04/04/21 23:31 ID:OhVFqxhw
ならいっそメイン/サポ+サポのサポつけれる様に
自キャラの個性がもっと出せるようになるかも

まぁありえないだろうけどな

143 :既にその名前は使われています:04/04/21 23:32 ID:HX832XBd
2000キャップなら6人でも18人でも達成できるから、
ptメイキングが消滅するかと。
現地でシャウトすれば、どっか入れてくれるだろ。
30分、根詰めて休憩。より色んなのとRPしたり、しゃべりながら遊ぶのが主流になるかと。

それがダメな効率主義者はさすがに引退するか、HNMにのめりこむんだろ。

144 :既にその名前は使われています:04/04/21 23:33 ID:OhVFqxhw
って既出だったかスマソ・・・orz

145 :ツーフ:04/04/21 23:34 ID:VJkcvuGb
シ盾もがんばるであります!

146 :既にその名前は使われています:04/04/21 23:36 ID:+CawVOrD
>>144
イ`

147 :既にその名前は使われています:04/04/21 23:53 ID:92QsyF3K
後衛バランス取りちょっと考えてみた
突っ込みどころ満載激しく妄想スマソ
白 アビ
LV40 ダブルマジック 次の魔法を詠唱時間なしで唱えることが出来る 再使用間隔10分(プチ連続魔)
LV60 女神の息吹 範囲内のプレイヤーのMP100回復 再使用間隔15分(ヘイト高め)
特性 ケアル回復量UP
LV20で+5%up LV40で+10%up LV60で+15%upの計+30%up
赤 アビ
LV30 エン、スパイク系の魔法をPTメンにかけることが出来るようになるアビ 再使用間隔5分 
LV60 全体化 単体魔法を範囲内のプレイヤーにかけることが出来る
(ただしメイン赤で覚える魔法にのみ使用可能) 再使用間隔10分
特性 LV50,LV70 強化魔法効果時間アップ
エン、スパイク、ファランクス等の効果時間が長くなる
黒 アビ
LV50 精霊の書 効果時間中MP消費50以下の魔法を消費MPなしで唱えることが出来る
(ただしメイン黒で覚える魔法にのみ使用可能) (2分/5分)(プチ魔力の泉)
修正で精霊の印の再使用間隔を10分から5分に変更
魔法 LV40 コンフュ 現在タゲがいってるプレイヤーの敵対心を10秒間指定したプレイヤーに写す

148 :続き:04/04/21 23:53 ID:92QsyF3K
召 アビ
LV40 契約の印 最大MPが半分になる代わりに維持費なしで召喚できる
(MPが全快してる状態の時しか使用不可) 再使用間隔30分
LV60 プレイヤーにかける履行技の効果アップ+効果時間アップアビ 再使用間隔10分
修正で敵を攻撃又は弱体させる履行とプレイヤーにかける履行を別々の履行にする 再使用間隔は1分
詩 アビ
LV40 ダンシング 走りながら歌い範囲を作りその範囲の内側にいるプレイヤーに歌の効果 
(自分にもかかるためソロ時で逃げながらマズルカやヒムヌス等かけられる)再使用間隔5分
LV50 次の1曲の効果時間アップアビ 再使用間隔15分
LV60 次の1曲の効果アップアビ 再使用間隔15分
LV70 次の1曲の詠唱時間がなしになるアビ 再使用間隔15分 
特性 
LV40 自分にのみ曲の重ね掛けが制限なしになる特性
LV60 重ね掛けできる上限が3曲になる






149 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:12 ID:J0wOdO+7


150 ::04/04/22 00:13 ID:0Y/MJljo
>>147 とりあえず却下 ていうか エンやらなんやらのの時間延ばしてもらっても意味ないしw

151 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:18 ID:6ehnTP/T
とりあえず、サポジョブの装備解放(サポLvまでの武器装備)と
サポにしてもスキルアップ有りにしてくれ。

サポ付けてるのに装備できないとかおかしいってマジで。

152 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:19 ID:I4RmW2cy
>>139
命中の計算式が変更になってレベリングの敵に普通に攻撃
が当るようになった今、シルブレが昔の性能に戻っても、
昔のように戦士がシルブレ目的で誘われることは無いな。

153 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:25 ID:8wWP/bUH
もまえ白だろ?wwwwwwwwww

154 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:27 ID:Ji9jQmLO
>>147
もしお前が白だとしたら、白の恥さらし。

そうでなかったとしたら、使用の不勉強が過ぎる。

155 :既にその名前は使われています :04/04/22 00:27 ID:VpSB5nqi
>>152
命中の計算式が変わって当たるようになったってことは
楽とか丁度とかの敵の攻撃もくらいやすくなってるのかな?

まぁ昔からがつがつくらってたけどね・・・・

156 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:28 ID:PmiYjD+Z
とりあえず、最も硬いナイトがタゲ取りも最強でおかしい。って詭弁はやめろよ
キャップ付近の実際の硬さ(被ダメの少なさと言うべきか)

忍>>>>>ナ>戦暗侍モ>その他

ナイトは自己回復によって保護されているが攻撃力は必用最低限
その硬さとタゲ取りの源であるMPも縛られてるしな
lv72以降は特に、ナイトがケアルすれば他ジョブの数倍のコストがかかるのはワカランだろうなあ

ナイト硬過ぎって一時騒がれ、ナイト以外の装備品は強化、ナイトはAFのままだ


157 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:29 ID:d9gk0a8r
何で白魔が連続魔なんだよwwwwww
アホか
やっぱ白やってるやつって脳に蛆湧いてるわ
お前はヴァナ一の勇者様ですか?

158 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:31 ID:GfMNfZpg
だよね
白にリフレと連続魔って まじ頭膿んでるよコイツ

159 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:32 ID:MAFji/zL
>>156
詭弁でも何でもなく空蝉はHate稼ぎにくい盾なだけで
黒狩だと使い物にならん盾なのですが。

160 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:32 ID:yUzN1ose
>>156
まあなんだかんだ言っても
空蝉弱体とナイト弱体は切り離せませんよ。
どっちかだけ、というのはありえない。

161 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:35 ID:qV799iGz
>>159
忍盾でも侍と組むと黒にはいいぞ。
MBの回数が増えるから、MBだけでも十分になる。
逆にシーフと組むと最悪だな。
でもなぜか忍者とシーフっていっしょにいることが多いな。
寄生シーフうざいです。

162 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:36 ID:iS5e403P
>>156
防御力とタゲ取りは反比例する方がゲームとして面白いからだろ?
もし狩/侍がサイド>乱れ>サイド>黙想>サイドってしても、
タゲが赤/忍からピクリとも動かなかったらおかしいよね?って話。

163 ::04/04/22 00:36 ID:J0wOdO+7
空蝉マジで弱体されないかな
竜よかダメジョブになってでも、アタッカーとして生きたい
忍者が盾で侍がアッタカーって・・・そんな戦国時代もあったみたいだなw□eの中では

164 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:37 ID:Ji9jQmLO
>>161
つーか、セットじゃなかったら、タゲがはがれるだろうが。

165 :龍神様 ◆CSZ6G0yP9Q :04/04/22 00:37 ID:BiDB8EtD
白/侍でもやってろって感じだな


166 ::04/04/22 00:38 ID:J0wOdO+7
>>161
そんなことはまったくない

167 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:38 ID:0Y/MJljo
>>147 黒のプチ泉の部分も 撃てる精霊で言うと 土2やら水ガまでだし 問題外じゃね?

168 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:38 ID:yHFL/8cR
アタッカー志望が忍者やってるのがまちがってる。

169 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:38 ID:MgQwUZ4O
アタッカーはもういらんwwwwwwwww
空蝉無い忍は竜と一緒に蟹でも狩ってなさいwwwwwwwww

170 :既にその名前は使われています :04/04/22 00:38 ID:VpSB5nqi
>>161
忍侍黒だとMBの度にタゲふらつかないか?
そのパーティだったらシ入れた方が安定しそ。

171 ::04/04/22 00:39 ID:J0wOdO+7
×>>161 誤爆すまそ
○>>164

172 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:39 ID:GfMNfZpg
>>忍盾でも侍と組むと黒にはいいぞ。
 MBの回数が増えるから、MBだけでも十分になる

それ黒即死しないか?

173 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:39 ID:61l4BmIU
>>163
こいつ白やってても
「アタッカーやりたいからケアル削除しる」
とか言い出しそうだな。

174 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:40 ID:MAFji/zL
>>172
つかMB以外はケアルしてろってか。
ふざけんじゃねぇ一昨日帰ってください。
ナイトだったらケアルなんて非常時以外いらねーんだよ

175 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:40 ID:iS5e403P
>>172
連携2回にMB2回+ごり押しで殺られる前に殺るんですよ!

176 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:42 ID:0Y/MJljo
>>174 MB以外は座ってろ、ヤバげな時はケアルよろ じゃね?

177 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:42 ID:GfMNfZpg
>>174
なんで俺に言うんだ
言ってるのは161だろう(;´д⊂)

178 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:43 ID:MAFji/zL
>>177
あ、アンカー間違えた、ごめん
>>161

179 ::04/04/22 00:44 ID:J0wOdO+7
>>173
もうちょっと内容よんでくれ
世間一般的に忍者と言えばどっちかって言うとアタッカーだろ?
侍は逆
あんたの常識じゃ白はアタッカーの部類かい?
つーか、揚げ足ばっかり取って楽しいかい?

180 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:44 ID:GfMNfZpg
さむらいが楯って 常識なのか??

181 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:45 ID:qV799iGz
>>163
むしろ、シーフがいないほうがタゲ安定しているぞ。
シーフが不意玉をするたびにタゲが動くから終盤までタゲが安定しない。また、
良くあるの忍シモだとモンクに不意玉いれるがモンクのHPを回復する
ヒーラーにまたタゲが移動する。モンクがデフェを続けると逆に殲滅速度が遅くなる
シーフの不意玉のためにそこまでするほどのダメージでもない。
シーフの不意玉のダメならガ系一発いれるとそっちのほうがダメが多いしね。
シーフは未だに自分がアタッカーであることを引きづってるのが多すぎなんだよ。

182 :既にその名前は使われています :04/04/22 00:46 ID:VpSB5nqi
>>175
58〜60ナシ侍黒っていう典型的な黒だのみパーティで
1戦闘でMB氷ガ2を2回いれたら黒にタゲいってたぞ。
忍盾シ無しでほんとうにタゲ取り返せるの?

183 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:46 ID:d9gk0a8r
世間一般的に忍者は2刀流なんかしないし
ましてやグループ組んでレベル上げなんかしない

184 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:47 ID:6ehnTP/T
シーフの運用について語る気は無いが
シーフの性能をうまく使うには盾+サブ盾+シーフが巧くないとダメなんだよな。

あとはわかるな?

185 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:48 ID:qV799iGz
>>175
それが正解、5チェーンが普通にいくし楽しいぞ。
>>176
MBと追い込み以外は座ってるよ。
ケアルなんてしないよ。

186 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:48 ID:ikW/918Q
つまり忍者は、パーティ不可にしろと

187 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:49 ID:e9YXVMDf
>>179
世間一般はさておきFFじゃ盾だ。
アタッカーがやりたいならアタッカーやれ。

188 ::04/04/22 00:49 ID:J0wOdO+7
>>180
書き方が悪かったスマソ
FFやってる一般人の中での、ジョブ名と役割としてどっちかって言うと正しいほうは?
って事だと
>>181
え、俺?おいらはシイラネですけどw

189 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:51 ID:qV799iGz
>>182
その黒にケアルさせなかったか?

190 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:51 ID:0Y/MJljo
>>184 忍侍シだと 忍=盾、侍=サブ盾 か? 正直削りに欠ける気が・・・シよりモとか入れたほうが良くね?

191 ::04/04/22 00:52 ID:J0wOdO+7
>>187
FF11では悲しいかな、そのとうり
FF1からずうっとやってきたファンとしては辛いとこなのよ
わかってくよ

192 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:52 ID:qV799iGz
>>190
そこで竜騎士ですよ。

193 :龍神様 ◆CSZ6G0yP9Q :04/04/22 00:53 ID:BiDB8EtD
忍者から空蝉、自爆削除。コールワイバーン追加でFA

194 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:53 ID:GfMNfZpg
>>FFやってる一般人の中での、ジョブ名と役割としてどっちかって言うと正しいほうは?

その理屈だと 竜「騎士」と暗黒「騎士」は楯できそうだよな
どっちが正しいかといえば「侍=アタッカー」のほうだろうな

195 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:54 ID:6ehnTP/T
>>191
FFシリーズの忍者=反則気味最強ジョブだろ?
今でもそうじゃんwwwwwwwwwwwwww

196 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:55 ID:0Y/MJljo
>>192 あー、そんな奴もいたか 忍侍と組んで、光か闇だせれる? あと、大車輪〆は勘弁してほしいが

197 :既にその名前は使われています :04/04/22 00:57 ID:VpSB5nqi
>>189
そのパーティの後衛は黒赤召で黒は氷と闇杖もってケアルはほとんど
してなかったはず。
メイン盾のタルナと召で回復は足りてたし。

198 :既にその名前は使われています:04/04/22 00:59 ID:sJ09hA0i
ナイト、モンク、白、赤はクレクレしちゃいけないジョブだろ。
恵まれすぎだよ。あんた等

199 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:00 ID:d9gk0a8r
>>198
あなたは最強ジョブ暗黒殿ではござらぬか?

200 ::04/04/22 01:00 ID:J0wOdO+7
>>194
たしかに、侍と忍だけ考えてたらダメですた
盾といえばセシル=暗黒
カインも盾役できたし
と言ってみたものの、あん時は敵の攻撃ランダムだったか・・・orz


201 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:00 ID:VEMpBmcS
スレ違いだけど忍盾なら黒入れるより前衛4後衛2がウマイと思うのだが

202 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:02 ID:sJ09hA0i
暗黒もそうだな。忘れてた(´・ω・`)
そんな漏れはお侍さんでござる。

203 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:02 ID:NTIubqty
白赤はヒーラージョブだしガンガンクレクレしてもらって構わないよ。
白も赤も検討違いな方向に強化されてるし。



204 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:11 ID:UbvrRMV4
>>203
赤は最強勇者ジュブです


205 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:13 ID:Ji9jQmLO
>>191
イメージ先行のFFファンは消えろよ。

いや、マジで。

つか、本当にイメージで言ったら、忍者は盾だろう。
つか捨て駒か。


206 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:13 ID:0Y/MJljo
>>204 と見せかけた、裏方ジョブです

207 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:17 ID:Ix9EeFXT
>>206
いや>>204はジュブの話をしてるから

208 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:18 ID:0Y/MJljo
>>207 ウハァw

209 ::04/04/22 01:21 ID:J0wOdO+7
>>205
あんたゲーム好きか?シリーズモン好きか?
好きな奴らがFFやってんじゃないのか?
シドっていううキャラが毎シリーズ出てくる所とか嫌いなんか?
イメージ先行でごめんな、でも俺の味方もきっといると思うけどな
いい年こいてる可能性が高いと思うけどww

210 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:22 ID:MAFji/zL
イメージ先行ならばもっと武器をぶんぶん振り回したいと思ってもバチは当たらないと思う

211 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:26 ID:Ji9jQmLO
>>209
結局、イメージ先行の行き着く先は

ほーりーわ いままでの えふえふ(ふぁいふぁん といったほうが妥当か?w)で
さいきょー まほー だった! だから つよくしろ!

とか、そういうガキの脳内ルールの押し付け合いに終始するだけだ。

だいたい、本当にFFシリーズを全作やっている側から言わせて貰えば
「今までのえふえふでわ どーたら こーたら」とかも、かなり怪しい。
都合のいい部分だけを切り取って主張してるようにしか思えない。

FFは作品単位で設定が全く異なるからな。
ソレこそ、初代の忍者なんか、逃げ足だけが取り得のダメジョブだったわけだし。

212 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:26 ID:c3DlnUFs
侍にムラマサと一部の黒魔法解禁。

忍者のジョブ特性ステルスを見直し(高レベルでは装備無しで回避+修正)、
ジョブ特性で首斬り(たまに相手が即死)追加。


213 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:27 ID:GjXyNwgy
憐れな我らモクソにどーかお恵みを下されタナーカ神さま。優遇ジョブと言われつつもPTにはまったく誘われないこの現状の打開策を授けたまえー。我らモクソの長Wan愚さんのお告げによると>>222へタナーーカ神が御降臨なさるとのこと皆の集邪魔せんように、、、

214 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:28 ID:d9gk0a8r
http://www.playonline.com/comnews/200404226037.html
ついに雷精霊召喚追加かよ
召還士優遇されすぎ!

215 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:28 ID:YL14tMGt
イメージ、一般で言えば剣が得意で最強防具、回復、強化、一種とはいえ妨害、神聖まで使える職業は 勇者様といいます。けしてナイトとは言いません

216 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:29 ID:Ji9jQmLO
>>209
そこれそ、4のエッジだって、中途半端な攻撃魔法とショボイ物理のダメジョブだな。
金に糸目をつけなきゃ投げるが強いくらいか。


ここらへんは、FF11でも、サポ狩で手裏剣投げまくれば再現可能だなww


217 ::04/04/22 01:34 ID:J0wOdO+7
>>216
忍が強かった(アビ含む)のシリーズは話題に出ないな
ちょっとズルイぞwww

218 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:36 ID:Ji9jQmLO
>>217
で、忍者が強かったって何時よ?
アタッカーって何時よ?

5か? 3か?
2/11しかないわけだな。

219 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:39 ID:mapAqL8w
不遇道爆進の糞ジョブ竜騎士に更なる不遇wwwwwwwwwwwwwww
不遇王竜騎士ここに誕生wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
全員解約してFF11から消えてくださいねwwwwwwwwwwwwwwww
新アビPT中につかったらキックしますねwwwwwwwwwwwwwwwww

220 ::04/04/22 01:41 ID:J0wOdO+7
>>218
3はかなりいけてたろ
すっぴん二刀流乱れ打ちんときはアビで役に立ったろ
なんでそこまで忍者否定するのよ?

221 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:44 ID:2nHgB30P
>>220
3と5がまざってないか?

222 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:46 ID:Ji9jQmLO
>>220
ホラ見ろ。

おまえ自身がロクにシリーズの変遷を把握してないで
都合のいいイメージをゴチャマゼにしていることが、コレで証明された。

223 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:48 ID:Ix9EeFXT
忍者の過去シリーズの話題なんかどうでも良いだろおめーら。

Ver.up情報見たか?
どのジョブもろくな追加も修正もない上に
あのジョブにトドメが刺されたぞ・・・

224 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:48 ID:VTMRWJoX
そういえばヘキサ最強房はどこに行った?

225 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:48 ID:GjXyNwgy
>>222 (゚З゚)=○)'υ゚)・;' メッ(*´Д`*)

226 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:51 ID:920lkUje
ヘキサは白魔道士へのご褒美と言い張ってた白魔さんたちは生きているんだろうか。


227 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:52 ID:Ji9jQmLO
>>223
実際どうでもいい。
「かこのふぁいふぁんが ○○だから」なんてのは、ナンセンスもいいとこ。

つか、竜騎士のアレは、結構便利なんじゃないのか?

228 ::04/04/22 01:53 ID:J0wOdO+7
>すっぴん二刀流乱れ打ちんときはアビで役に立ったろ

これは5に対してのコメントのつもりだったの;;スマソ
3は最強だったし、なにも言うことない

まあなんにせよスレ汚しスマソ
>>222
ああ、スマンカッタ
あんたの言うとおりだマジスマン

忍者弱体ヨロwwww

229 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:54 ID:VTMRWJoX
>>226
さっき死んだ

230 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:55 ID:DxK0f3Vl
ペンタ完全脂肪
ナvs忍から竜騎士救済ジョブバランススレへと移行しました




231 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:58 ID:Ji9jQmLO
つーか、多段WS「最初に間隔分のTPで、それ以降は、追加分*1なんじゃないのか?」に対して
「さーてーわ5だ! 5わ たまるんだ!! だから もんく ゆーりだ! ずるい!!」とか
ワケの解らない反論してたけど、

結局、漏れの予想通りだったな。

普通に考えれば、これが一番スマートだ。

232 :既にその名前は使われています:04/04/22 01:59 ID:qV799iGz
雷精霊がケアル詠唱可だったりしてwwwwwwwwwww

233 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:02 ID:B6xtOvgy
精霊召喚を小出しにするのは何故?

234 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:04 ID:leBDjHP2
>>233
ネタがないから

235 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:04 ID:68nupeDV
布石だよ
全部の精霊召喚が揃った時が召喚最強伝説の幕開けさ

236 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:05 ID:920lkUje
単純に考えて、連携回数が相当減るよなぁ。
連携したい場合はサポ侍にでもしないとTP的にきつくないそうだ。
逆にサポシはさらに厳しくなってサポ選択枝から消えるかもな。

逆に侍は相対的に地位アップだな。
黒魔の削りも相対的に地位アップ。

あと、素材狩りの効率大幅減少だな。


237 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:07 ID:68nupeDV
減らないよ
狩人は多段持ってないし

238 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:07 ID:Ji9jQmLO
>>236
だから、腐るほど既出だが

レベリングじゃ多段使わないから連携回数は変わらない。

239 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:08 ID:rcWaIVKy
>>236
サポシのTP溜まりの遅さが相対的に緩和されるんじゃね?
暗黒の更なる最強伝説の幕開けでつよ

240 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:10 ID:0Y/MJljo
>>236 元々、ファス最強wwwwww だったジョブには関係ないなorz

241 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:11 ID:6ehnTP/T
>>238
シーフ…

(;ω;)

242 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:11 ID:d9gk0a8r
今回のパッチを見る限りもうジョブバランス関係で
まともなパッチが当たる見込みはなさそうだな
そろそろ見限る時が来たのかね

243 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:13 ID:0Y/MJljo
>>241 シーフはシ/忍でやってること多いから寧ろTP貯まりやすいんじゃ?

244 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:13 ID:Ji9jQmLO
>>241
鮫 TP10→6(15→7)
ちるー 変化なし。

コレで連携回数かわるの? かわるの?
ねぇ? どうなの?


245 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:18 ID:6ehnTP/T
>>244
とりあえずダンス死亡。
あと、シーフは攻撃食らわない&TP溜まりが5刻みだから必要攻撃回数増加するぞ。
不意だま待ちよりTP待ちの方が起き易いし。

終わったな。

246 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:21 ID:Ji9jQmLO
>>245
あのさあ…… 1行目はまだ解るが、2〜3行目はアホですか?
増加TPは攻撃間隔に比例するわけだから、
通常攻撃が5刻みなことと、TPのたまりにくさに関連性はないだろ。

247 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:22 ID:Ji9jQmLO
つーか、サポ忍者なんかで一定ラインを間隔が割っても殴りTPは5保証されているんだから、
通常殴りのTP増加はシーフ早いぞ。

248 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:23 ID:920lkUje
>>244
2段WSもTP減るし、結局連携なんて2-3人でTP合わせないといけないだろ?
PTで一人遅ければ結局連携回数は減る。
特に両手で2ヒット以上のWSのTP減りが大きい。
サポシなんてTP遅すぎで使う人いなくなる可能性もある。
それは当然WSの威力や連携威力に跳ね返ってくる。


249 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:23 ID:rcWaIVKy
まだバイパ世代の俺としては、今と変わらない世界が続くだけな訳で。

多段ヒャッホイしてみたかったなぁ。

250 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:26 ID:Ji9jQmLO
>>241 >>245
つーか、ちゃんと仕様を理解してればわかる筈だが

多段のTPが去勢されて、通常打撃のTPの割合が増えるって事は
シーフのTP増加速度の偏差値は向上するってことだぞ。

251 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:26 ID:vzx7IMBc
>>242
ジョブバランスってなんだ?w
今のバランスが悪いか?
レベリングにしても別にどの構成でも稼げる
75キャップになれば楽しみはHNMとしても
竜騎士以外普通に活躍できるだろw
上位HNMを18人で狩るにしろジョブ枠が存在するぐらい
この枠の数に対してジョブバランス云々言うやつはあほw
野球やるのに全員ピッチャーじゃ勝てないだろ?www
何事も役割に適材適所があるわけだ
ジョブバランス云々言うやつはヘタレでFA
獣は特殊だから活躍云々別。
竜ぐらいだろ不遇は他は別にHNMにしても参加できるわけだ。
後な、活躍できないジョブがいて当たり前なw
全ジョブ活躍できるようなシステムこそある意味バランス悪いのだよw

252 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:28 ID:8SVTntrp
>>251
変化を止めたMMOに課金者がついていくと思う?

253 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:31 ID:DxK0f3Vl
竜騎士以外普通に活躍できるだろw
竜騎士以外普通に活躍できるだろw
竜騎士以外普通に活躍できるだろw
竜騎士以外普通に活躍できるだろw
竜騎士以外普通に活躍できるだろw
竜騎士以外普通に活躍できるだろw
竜騎士以外普通に活躍できるだろw

254 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:32 ID:68nupeDV
ザンギエフでガイルに勝つには血のにじむような努力が必要だと言うことだ

255 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:34 ID:920lkUje
>>251
>レベリングにしても別にどの構成でも稼げる

ジョブに個性が乏しいから。

256 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:35 ID:Eiml0rH1
俺はスレタイの→【ナvs忍】【白vs赤】凄く好きだ。いい勝負だなww
でも、なぜ弱体を連呼し合うのか理解できん。相手が強い→弱体になる
思考回路ってどんなだ?
現実世界に対しても、向上心も何もないような人間なんだろ。

257 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:41 ID:vzx7IMBc
>>252
お前馬鹿か?
自分が活躍できないから修正しろか?
お前、清原にピッチャーやれるように要求するのか?
ジダンにキーパーさせるか?www
ジョブごとの差があるのが普通
映画や歴史でも同じ
騎士がいて戦士や狩人がいる、そして魔法使いだ
和風なら忍者、侍、モンク辺りか
「竜騎士」このジョブ名からどこをどうするのだ?w
強くできるわけ無いだろw
お前は歴史をも否定するかw
課金者がついていくと思う?
自分が糞ジョブメインにするからだろw
小さな会社の就職して一流企業に就職した奴を恨むのか?wwwwww
よくかんがえろw

258 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:42 ID:7PRhHluI
ピッチャー清原 背番号5

259 :既にその名前は使われています:04/04/22 02:44 ID:8SVTntrp
よく分からんが>>257の脳内では俺は竜騎士らしい。

260 :既にその名前は使われています:04/04/22 03:32 ID:bTgJ2Y7L
上で誰か書いてたけど、被ダメ0でMPスポンジにならなくていい空蝉盾を
喜んでるのはやっぱり後衛なわけで。
で、何で喜ぶのかっつーと、ケアル奴隷にならなくて済むから、なんだろうな。
黒がケアル打たなくても精霊打つ余裕だって出てくるわけで。
それじゃ、他の盾が何でダメかっつーとMPスポンジだからだろ?
白だけのケアルじゃ間に合わない、高位ケアルかけるとヘイトが上がる。
黒もケアル打って精霊打ってで魔法ヘイト上がる。赤のリフレも詩のバラも間に合わない。

何が言いたいかっつーと、じゃあその状況はどうすれば改善できるのかな、って話。
正直、忍者の弱体って話はしたくない。今のままでいいと思う。サポは弱体でいいけど。
ナイトに空蝉クラスの被ダメ0アビ入れればナイトは黙るだろうけど、それじゃ神ジョブ。
戦士や侍に空蝉クラスの以下略。他ジョブに叩かれるに決まってる。

敵がもう少し被ダメ弱ければいいわけだけど、とてとてを狩ってるのはプレイヤー側で
■はとてとかつよ連戦を推奨してたわけだから、モンスの修正は無理なんかなぁ。
とてとての敵のTPやダメージをもっと落として、代わりにこっちのWSや連携技のダメも落として、
ちまちま削ってく戦法だとダメなのかなぁ…

261 :既にその名前は使われています:04/04/22 03:39 ID:/zDmTVKC
読むのメンドクセー

262 :既にその名前は使われています :04/04/22 03:47 ID:/p92PHR2
正直今回のver.upで気づいた事
空蝉弱体はまず無いだろうと思った
/recastなんて空蝉以外使い道ねーだろ
リフレ・レイズリキャスト待ちーってぐらいか

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