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【バイオ2】ディア2普及スレッド【撃つな】

1 :既にその名前は使われています:04/05/10 17:12 ID:78b4nYP+
ディア2:防御力10%カット
バイオ2:攻撃力10%カット
上書き特性:ディア<バイオ<ディア2<バイオ2
ディアの防御カットは各アシッド武器の追加効果と同時に効果あり。

芋、蟹や忍盾時にバイオ2を撃つ香具師は消えてくれ。
そしてバイオ2を撃つ香具師が居ないときは出来るだけディア2を撃ってくれ。
覚えたてはMP消費でかいから臨機応変に。

存分に語れ。

259 :既にその名前は使われています:04/05/11 12:45 ID:do7me3Is
一対一で戦うんじゃ無いんだから、ディアの方が断然上。 でも、せっかくディア2入れても、脳筋墨がバイオ2重ねてきて、MPの無駄になるんだよな、大抵。

260 :既にその名前は使われています:04/05/11 13:45 ID:oUy9Pyt9
有用なスレをageよう

261 :既にその名前は使われています:04/05/11 13:47 ID:5amYVjso
つーか精霊弱体についても語ろうYO!

262 :既にその名前は使われています:04/05/11 13:48 ID:nato3ON8
既出かもしれんがバイオ系よりもディア系のほうがコスト低いってのも理由の一つでは。

263 :既にその名前は使われています:04/05/11 13:51 ID:VpEa8BLP
てかどうせMP余るんだからバイオよりディアでしょww

264 :既にその名前は使われています:04/05/11 13:55 ID:kD9ShJQ/
>>261
サポ黒の赤が撃って。
弱点属性ならサポのスキルでも通らんこともないけどな。

265 :既にその名前は使われています:04/05/11 14:00 ID:NQWqQ9v6
>>261
効果が微塵も感じられない

精霊弱体はバイオと同じで罠魔法

266 :既にその名前は使われています:04/05/11 14:04 ID:7rSs18Mi
>>261
覚えたての時期は効果ある
強さ表示が変わることもよくある

267 :既にその名前は使われています:04/05/11 14:09 ID:WDh/RLHD
サポ黒でも赤じゃ通り悪いっしょ
精霊スキル依存じゃなかったっけ?

268 :既にその名前は使われています:04/05/11 14:09 ID:G3rBKsTm
>>265
バーンは明らかに精霊のダメ上がるがな。
無理して使う程の効果は無いが

269 :既にその名前は使われています:04/05/11 14:17 ID:XXytt09a
暗黒必殺の戦法として、バイオ2→アブゾーストと言うのがある。主に獣人モンクNMをソロで狩る時にしかしないが、被ダメを一桁台に抑える凄い戦法だ。MPを100使うにしては微妙だが効果は抜群w

270 :既にその名前は使われています:04/05/11 14:22 ID:kD9ShJQ/
>>267
毎回開幕に黒を立たせてガス欠にするよりは赤が2回撃ったがマシ。
むしろ撃たないのがメイン選択肢。

271 :既にその名前は使われています:04/05/11 14:23 ID:9tDU6kVJ
漏れ赤だが、バイオ2はソロでおなつよやるときは使うかな。弱い奴ほどわかるかも?ファラある分な。 前々から思ってたけどさ、LV上げでこれらの魔法ってホント気休めなんだよ。 消費に効果が見合ってない。認知されてない(気にされてない)から修正の声も少ないし

272 :既にその名前は使われています:04/05/11 14:26 ID:NQWqQ9v6
レベル上げではディア2
雑魚狩りではバイオ2

まぁ雑魚狩りでもPC側がPTな場合はディア2だが
バイオ2はタイマン専用魔法
PTで撃つ香具師はゴミ

273 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:04 ID:ASJ6ojmd
ダメ厨的にはディア2。

274 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:06 ID:2pUdN2Yq
バイオ2うつ黒だけどさ。
黒が入ったパーティで、なんで黒がいないパーティと同じ戦闘方法を
とらなきゃいけないんだろう、と少し疑問…。

そりゃ後衛が白赤吟とか、白赤召とかなら、ディア2のほうがいいとおもうよ。
ダメージソースは前衛の殴りだけになるし。でも、パーティに黒いるなら
バイオ2でもよくないかな?黒は魔法となえててすぐには回復補助も
なかなかできないときあるし、敵のダブルアタックとかクリティカルとかあって、
盾役のHP赤くなるのみるとあせるし。

TPはダメージ1でもたまるじゃん?
高Lvになると、不意だまWS 1000ダメージ>光連携 1000ダメージ>
MB 1300ダメージ って感じじゃない?残った敵のHPは精霊で押し切るし。

殴り1回のダメージをちょっぴり増やすより、
回復補助がなかなかしにくい分、白さんの1回の負担を減らして、
さっさと連携とMBで倒したほうが結果的にいいと思ってたんだけど・・・。

275 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:10 ID:GAuZPnmn
ディア3まだぁ

276 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:15 ID:BZVL1STD
>回復補助がなかなかしにくい分、白さんの1回の負担を減らして、
>さっさと連携とMBで倒したほうが結果的にいいと思ってたんだけど・・・。

ディアの方が戦闘時間減る分、回復も減るからディア優先にさせて。
ディアで戦闘時間なんて大して減ってねぇよ、っていうなら
バイオも1回の回復負担減らすほど効果でてないから。

仮に戦闘時間1割減でも、1匹2分の戦闘が10秒ちょい短くなるくらい
体感でそんな減った気がしないってのも当たり前や

277 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:16 ID:XXytt09a
対象の能力を25%下げるバイオ3ディア3は全黒赤白暗が実装を待ちわびてるよな

278 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:17 ID:Geyb4l4U
何で両方掛かるようにしないのかと

279 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:17 ID:lLKGnVZW
>>275
魔法の追加は前衛様の逆鱗に触れるので■e側も慎重。
つうか、白も赤も十分いるのでもう新魔法はばら撒かないだろ。
脳筋ファンタジーだし、これ。

280 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:27 ID:XXytt09a
つかバイオ2使うならポイズン2使って欲しいよ全く。明らかにスキル上げ目的だろ。実験したところアンデッド以外にドレインアスピルのフルレジはないからそっち撃って貰いたいね

281 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:28 ID:CHvAIRaC
えーと、このスレの流れを読むと……

PT全体に影響が出るディア2を使ったほうがMP効率がよい
バイオで被ダメを減らすより、ディアをかけて敵をはやく倒した方が、結果として被ダメも減る

ってわけだな


  ∧_∧  ならば、ディアの恩恵をより多く活用するために
 (# ゚Д゚) _ 後衛も総出で殴らなくちゃな!!
 ◎=ωト/
  <  \


282 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:29 ID:BDAxaly7
>>276
あのなぁ・・・白ってのは黒と違って戦闘始まったらすぐ立たないといけない
ことが多い。総じて黒よりも白のがMPきつきつになることが多いんだよ。

黒から見れば、そんな白に対する回復補助+後衛全体のヘイト減少+盾死亡の事故率減少
の3つを考えてバイオを撃つの。

殲滅速度は精霊で調節できるし、ケアルを減らせる分やっぱり精霊にヘイトつぎ込めるし。
バイオのヘイト含めても、やっぱり動きやすくなるよ、ヘイトがキツイときに撃つとさ。

283 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:30 ID:7pXJ6JYi
>>281
敵のTPが貯まるのと、同時に攻撃を受ける可能性があるので、
そこを考慮しないといけない。

TP技が痛くなく、範囲攻撃を受けない敵であれば、
殴った方が良いと思うけどね。
但し、詩人いる場合は別。

284 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:33 ID:CHvAIRaC
>>282
本当の黒なら、バイオ打つ時間ないじゃないか

敵釣る 黒:座ってる
戦闘序盤 黒:座ってる
戦闘中盤(連携) 黒:立つ

どかんどかんどかーん


繰り返し

285 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:39 ID:qFS1lpaS
バイオがいるかどうかは、
白や赤の後衛や盾からの視点から語られなければならない。
脳筋がいくらバイオイラネと言ってもまるで説得力がない。

286 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:40 ID:CHvAIRaC
>>283
敵のTPが無駄に溜まる → エン系を使うなどして攻撃単体のクオリティを上げれば回避できる。
 「とにかくためるのがダメなんだ!」とかいうと、前衛の攻撃自体も否定されるぞ。
同時に攻撃を受ける → 扇状の攻撃を持つ相手なら、立ち位置の調節でどうにでもなる。
 周囲攻撃の場合でも、タゲさえとっていなければどうにでもなる。 トンボで実験済み。

詩人がいる → (#゚Д゚) バカ野郎!! 詩人がいるなら

   ワー
      ワー
   .○○
   ○●○
   .○○ < マドバラ〜♪

じゃねぇか!!

287 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:41 ID:BZVL1STD
>黒から見れば、そんな白に対する回復補助+後衛全体のヘイト減少+盾死亡の事故率減少
>の3つを考えてバイオを撃つの。

その3つにバイオはほとんど効果ないから、その分のMPはヘイトと相談して
ドレインか回復補助かスタンにでも使ってほしい。
つかバイオII撃つなよ。ディア撃たせろ( ゚Д゚)ゴルァ!!


288 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:42 ID:BDAxaly7
>>284
毎戦毎戦連携になるPTもあれば、2回に一回しか連携がないPTもある。
連携なしのときは殴り+通常精霊で削っていくわけじゃない?

あと白がなぐられたりしたら、連携がでてくる戦闘でもすぐ立たなくちゃ
ならなくなったりするしな。

289 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:43 ID:lLKGnVZW
>>287
そんなに撃ちたきゃ撃てばいいだろうに。
他人の行動を規制してまでたかだかMP7の魔法を正当化しようとしてんな。


290 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:44 ID:VpEa8BLP
ナイトを誘う安心、安定主義のPTはバイオ2
矛X3や忍者PT等の高速殲滅主義のPTはディア2でいいじゃん。

291 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:45 ID:X/d+Z3Hf
なんか自分がモンスの半分以上削ってるとか思い込んでる墨がpopしてる悪寒

PTではどう考えてもディア2>バイオ2
バイオ2はソロでどうぞ

292 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:45 ID:BDAxaly7
>>287
>その3つにバイオはほとんど効果ないから、その分のMPはヘイトと相談して
おいおい・・・・それいっちゃったら、ディアIIもMPほどの価値がないって感じ
がしてならないぞ?w

293 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:51 ID:BZVL1STD
>>292 だから、
盾一人の防御アップ→後衛のヘイト減少 より
物理攻撃全員の攻撃アップ の効果の方が大きいって言ってんだよ〜
何度も何度も。

ヘイストとヘイスガが同じMP消費で、どちらか1つしか効果出ないって状態で
わざわざ1人強化のヘイスト使う香具師いないだろ。
どちらも同じくらいの強化だとしても、対象が多くなる方選ぶだろ普通

294 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:52 ID:CHvAIRaC
>>288
いや、だから
連携なくても

敵釣る 黒:座ってる
戦闘序盤 黒:座ってる
戦闘中盤(敵HP40%) 黒:立つ

どかんどかんどかーん
100、900,800,700,650 → 死亡

繰り返し


だろ。

295 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:55 ID:kD9ShJQ/
ポイ2・バイオ・精霊弱体は長い間座る必要が無くて(とはいえ座ることは有る)かつスキルが有るジョブに任せとけ。

296 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:56 ID:BDAxaly7
>>293
それについて思うんだけどね、ヘイストとヘイスガの関係と、バイオとディアの
関係はちょっと違うと思うのよ。

こういっちゃあれだが、前衛一人あたりの攻撃より、とてとてモンスの殴り、攻撃間隔
のほうが遥かに優れているわけじゃん?
それを人数が多いから等価だって判断するのは不自然じゃない?って言いたいわけよ。

297 :既にその名前は使われています:04/05/11 15:59 ID:G3rBKsTm
詩人が被ダメ減らすマンボ・ミンネじゃなくて与ダメを増やす
マドリガル・メヌエットを歌うのは何故かね?

298 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:00 ID:BDAxaly7
>>296 修正ね
それを人数が多いから等価だって判断
→それを人数が多いから有利だって判断


299 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:00 ID:Qaj1UKse
\_おとなしくディアIII使えよ_____ __/
          |/

    ビシッ  / ̄ ̄ ̄ ̄\
    / ̄\(  人____)
  , ┤    ト|ミ/  ー◎-◎-)
 |  \_/  ヽ    (_ _) )
 |   __( ̄ |∴ノ  3 ノ
 |    __)_ノ ヽ     ノ
 ヽ___) ノ    ))   ヽ.


300 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:04 ID:X/d+Z3Hf
なんでディアガがあってバイオガはないんだろう

301 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:04 ID:7pXJ6JYi
ナイト盾の時は被ダメ減らした方が安定する理論なら、
ナイトの時はミンネ、忍の時はメヌになるはずだからなぁ。

302 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:04 ID:B925lVui
ディアII撃てば年金払わなくてもおkですか?

303 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:07 ID:DtQCpKnP
>>297
■が脳筋勇者思考だからです

304 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:08 ID:kD9ShJQ/
>>301
パーティ内の物理アタッカー比率もあるからなあ、その辺は。
忍orシ盾にしてCC,Ashやる時ゃマンボマンボだぞ?

305 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:09 ID:X/d+Z3Hf
そんな一部のHNM限定の話をされてもな

306 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:11 ID:kD9ShJQ/
ナ吟黒4ならナにメヌバラも有り得るだろうって話さ。

307 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:12 ID:2pUdN2Yq
>>291
うん、だから黒がいるときは、殴りの通常攻撃のみではなく、
WSのダメージと、連携のダメージと、MBダメージで倒してるじゃない?
黒いても、はじめから最後まで、連携なしの殴りだけでやってるほうが多いのかな・・・?
だいたい敵のHP1/4〜1/3くらい削ったとこから連携はじめること多いよね?
戦闘開始から連携始めるまでに殴るダメージが100が110になったところで、
WS+連携+MBの総合ダメージには微々たるもんで、
それよりは詠唱中に事故がおこったりしても、白の負担を減らせるように、
バイオをうってたの。

>>297
味方の防御力を目いっぱい上げても、被ダメの変化が余りないとか、
ナイトスレとかでかかれてなかったっけ?この辺うろ覚え・・・。
味方の攻撃力は、まだ上げた分だけ効果があるってことなんだよね?
それなら、敵の防御をさげる(ディア) より、敵の攻撃力をさげる(バイオ) も、
少しは意味があると思いたいなぁ。



308 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:12 ID:kD9ShJQ/
>メヌバラも

もといミンバラ。

309 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:13 ID:mGWvrTrq
つーか、1対1じゃないのにバイオの効果弱すぎ
40%50%ダウンならバイオも選択肢になるけどなぁー
ってコンフリクトで強すぎるかw

310 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:14 ID:BZVL1STD
>WSのダメージと、連携のダメージと、MBダメージで倒してるじゃない?

黒が2枚以上いるPTでもなければ、ディアよりバイオ優先するほど
通常の削りが少ない訳じゃないよ。
瞬間ダメージの大きさしか見えてない人なのか?

311 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:15 ID:gwB2X2MD
脳筋「俺のWSのダメが増えないだろうが!早くディア2使えよ!!」

312 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:15 ID:lLKGnVZW
ミンネは固定値で防御力アップ。バイオは割合で攻撃力ダウン。
元々貧弱なPT側を強化するよりも、驚異的なステータスを持ってるモンスターの攻撃力を下げる方が有効だから。


313 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:16 ID:X/d+Z3Hf
>>307
いくら黒の精霊が強くても敵のHPの半分は前衛の通常で削ってることを知れ

前衛が3人以上いる限り、通常はどう考えてもディア2>バイオ2だ

314 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:18 ID:VpEa8BLP
てか黒って1人で敵のHP半分削るほど強いの?

315 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:21 ID:X/d+Z3Hf
平均するとせいぜい1/4以下だと思われ

316 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:22 ID:VpEa8BLP
>>315
にゃる

317 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:22 ID:2pUdN2Yq
黒だけのダメージなんて1度もいってないよ?
WS+連携+MBダメージってかいたよ?

それに、黒がいないパーティならディア2がいいね、ともかいてるよ?

318 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:23 ID:G3rBKsTm
>>312
メヌとミンネの比較なんだが。
メヌも固定値だろ?なんでメヌなの?

319 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:24 ID:Cev/tNMc
ディア2撃っても与ダメが10%増えるわけじゃないだろ。
そもそも攻防比による基本ダメージの係数増加だって線形じゃない。
バイオ2による被ダメージ減少効果も同様。
ってかレベル補正が攻防同じ比率でかかってるとも限らんし。
ここがヘイストとは大きく違うところ。
実際にいくつかのモデルでrepだしてみないとダメだろ。
盾1に対して前衛3に効果があるから〜とか
被ダメージが減って安定するから〜とか
どちらも脳内に過ぎない。
まぁ、忍盾でバイオがクソなのは間違いない・・・

320 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:24 ID:CHvAIRaC
>>312
驚異的なのは、モンスターのD値であって、
攻撃力自体はそれほど高くないんじゃないか?


321 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:25 ID:X/d+Z3Hf
だから黒がいるPTでもディア2だっつーのw

お前さんはWS、連携、MBが毎戦キッチリできてるのか?
それでも残りのHPは前衛の通常が削ってるんだぞ?

322 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:26 ID:mGWvrTrq
ってか、普通に考えて
盾が80食らってたのが、バイオで75や70になるのと、
盾を含めて前衛3〜4人の物理ダメージが50が55とかくらいに上がるとしたら、
どっちがいいか一目瞭然のような気もするが
今より目に見えて攻撃力抑えられる(まずはLV差補正の改善が必要)か、
攻撃ダウン+クリティカル発生しないとかくらいじゃないと、ほとんど使いどころ無いと思うLVあげじゃ

323 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:27 ID:gwB2X2MD
前衛一人減らして黒を一人増やしてもきっちり削れそうだがな・・・

324 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:28 ID:eLm+yMmk
っつうかこの墨はLVいくつだ?同じ黒として・・・。
黒がPTでめだって削れるのは20前半までの低LVと60後半からの高LVだけだぞ?
それに根本的にディアは物理アタッカー3人に効果ある、バイオは盾役一人にしか効果無い。
ここわかってんのかな?
あとなバイオ2の効果は−10%、現状LV上げでバイオ2うつ代表は蜘蛛のシックル対策だが、
かりに全段くらって660受けるとする、しれが600になるだけだぞ?
高位リジェネであっというまに回復するLV。
ぶっちゃけシックル対策でも微妙と言われてるのに白の手助けになるなんてありえない。

325 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:29 ID:eLm+yMmk
>>314
70代なら盾がガチガチに固定してくれれば半分以上削れる。
70〜75に無理矢理詰め込まれた精霊はそんくらい強い。

326 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:30 ID:X/d+Z3Hf
ナイトやってると
バイオ2しても全然被ダメに影響ないんだが・・・
敵の攻撃力とこちらの防御力に差がありすぎて10%ダウンさせたところでほとんど影響なさげ

でもディア2は目に見えて与ダメが上がるのが分かる

さらにディアは前衛全員、バイオは盾1人なことを考えると・・・
黒の有無なんか関係なしにディア2の方が圧倒的に優秀だと思う

まぁ全部体感だが

327 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:33 ID:do7me3Is
脳筋墨は、脳筋前衛よりたちが悪いな。

328 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:35 ID:CHvAIRaC
>>326
前に検証スレで

バイオIIとドラウン併用で被ダメ平均が8点下がった


と、やってたな。

329 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:36 ID:2pUdN2Yq
黒はLV75だよ。

盾役というか、白さんのMPを思ってうってたんだけど、
勘違いだったのかぁ・・・。
今度からバイオ2は控えることにするよ。ごめんね・・・。

330 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:38 ID:X/d+Z3Hf
白のMPを思うなら尚更、戦闘時間が短くなる(ケアル回数を抑えられる)ディア2だろうに・・・

実際は一発一発の被ダメをほんのちょっと押さえても
オーバーケアルで無駄になることが大半だし
ディア2で戦闘時間短縮してケアルの回数そのものを節約した方がいいに決まってる

331 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:41 ID:BDAxaly7
まああれだ、後衛の赤や白は黒にくらべてただでさえMPへこんでるのにさらに
ディアIIで減らすのか、という感覚はあるぞ、と。
撃たないよりかはバイオかディアうっといたほうがいいし、だったらMPあまってる
黒がなんか撃っとけとw
MPを後衛間で調整しないと、1人だけへこんでたりしたらヒーリングの足並み悪い
じゃない。

ディアIIサポで食えるようになってからは必要に応じてうったりもしてるよ。

332 :既にその名前は使われています:04/05/11 16:51 ID:CHvAIRaC
つーか、そんなに白のMPを思いやるなら
黒がディアIIを打てばいいじゃないか。


333 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:07 ID:5xwES7kn
どーでもいいけど
ミンネ侮りすぎ
開幕不意ダマがヘタくそな前衛陣の時に
迎え挑発ジョブあたりにミンネミンネ掛けとくと
目から鱗落ちるぞw


つうか忍盾論外でナ盾は十分に防御がある前提だからメヌやディアIIだが
前衛タゲ廻しとかだとミンネやバイオはそれなりに効果的だと思うが

山串でブースト済みの攻撃力up(敵の防御力down)より
防御力up(敵の攻撃力down)の方が単体としての効果はデカイ気がする
あくまで単体の効果であって、全体的な効果のあるディアより上とは言いきれないが

334 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:23 ID:yoXU7HtO
PTと5レベル以上離れた奴の攻撃力を10%下げるんだ。 でも確かにバイオ2だけじゃ効果は薄い。 そこでドラウンかアブゾースト入れてみれ、ダメ減るから! 忍盾ならディア2でいいからさ。

335 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:26 ID:CHvAIRaC
>>334
PTと5レベル以上離れた奴の防御力を10%下げるんだ。 でも確かにディア2だけじゃ効果は薄い。
そこでチョークかアブゾバイト入れてみれ、ダメ増えるから!


ってのもできちゃうぞ。 ソレ


336 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:27 ID:X/d+Z3Hf
だから被ダメが減ったところでオーバーケアルで無駄になるんだし・・・
ディア2>>>バイオ2+アブソ>バイオ2

337 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:30 ID:VpEa8BLP
オーバーケアルで無駄になるわMPは余るわ散々だな!

338 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:31 ID:BDAxaly7
オーバーケアルはPスキルの問題だろw

339 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:33 ID:X/d+Z3Hf
ナ盾でオーバーケアル一切ないPTなんて見たことねぇぞw
空蝉盾なら文句なしにディア2だろうし

340 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:35 ID:BDAxaly7
>>339
被ダメでかいほうが必死にケアルするからオーバーケアル多くなりがちになるし、
逆に被ダメ少なければ冷静に必要な量のケアルがしやすい、ってのはどうよ?w

341 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:39 ID:DXwQUmfo
脳筋まみれだな
そもそも詩人の歌だって盾とアタッカーは歌い分けるに越したことなし
避ける盾ならマンボマンボ・被ダメカットならミンネミンネ
アタッカーにはマド・メヌに分けるのが100%のポテンシャルだっつーのw
歌い分け不能なくらい密着して必死に殴ることしか脳が無いクズは漏れなく氏ね

ダメ10%アップだかなんだかしらんが
常時バーサクできるわけでもないゲームじゃ大した意味なんか無いわボケ
脳筋の分際で魔法に口出しすんなカスが

342 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:43 ID:VpEa8BLP
>>341
そんなに歌ったら歌い分けてる間に戦闘終わっちゃうヨ

343 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:43 ID:BZVL1STD
>脳筋の分際で魔法に口出しすんなカスが

脳筋ではない側からの意見だが、バイオIIだけはPTで撃つの勘弁して。
2分間、上書きもなにもできないから。
リンクしたモンスにディアガ撃たれる並みに迷惑。
それ以外なら、ボムにウォータ連発しようがMP好きに使っていいからさ

344 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:44 ID:c9HGNNiV
この前の白(LV45くらい)
毎戦欠かさずディア2、他の弱体は特になし
開幕忍者にリジェネ2入れて(ヘイストなし)、あとはひたすらケアル、
戦闘終わったら一人一人丁寧にケアル(赤詩混み)。
たまに他前衛の100程度のダメージへリジェネ2。
赤にあってもこいつのMPがない状況で釣るとブーたれる

バイオ2は嫌いだけど、ちょっと考えさせられた

345 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:49 ID:Cev/tNMc
ちょっと気になったんでマジメに計算してみた
仮定:ディア2は与ダメ10%うp バイオ2は被ダメ10%ダウン
   物理攻撃で7割削る     1戦闘100秒 釣り時間20秒
   リフレバラヒーリングなどで戦闘中もMP回復可能
   釣り時はMP回復量2倍(確実にヒーリングできるので)
   使用MPの30%はケアル    何もない状態で消費MPと回復MPがつりあう。
   最終的に(1時間後に)MPは戦闘開始前と同じにする。
かなりむちゃあるが大局的に見たいのでコレでいく。
ディア2時: 戦闘時間7%短縮→被ダメ量7%低下=ケアル用MP7%低下(全体で約2%のMP消費低下)
       戦闘中のMP回復量7%低下、よって1戦闘当たりMP消費約5%上昇
       1時間当たり回戦闘可能回数約31回(多少ヒール時間が長くなるので)
バイオ2時: 被ダメ量10%低下=ケアル用MP10%低下(全体で3%のMP消費低下)
       戦闘中のMP回復量かわらず、よって1戦闘あたりMP消費3%低下
       1時間当たり30回戦闘可能(殲滅速度かわらないので)
さて、ここで問題なのがディア2とバイオ2の消費MPを考えていないところ。
つまり1戦闘中あたりのMP消費が何パーセントが上昇する。
そのときヒール込みで1時間あたりどっちがより多くの戦闘をこなせるか。
単位時間あたりのMP回復量が低い場合はディア2だと辛くなるが具体的にどのラインかは不明。
まとまったヒールを取らないなどムチャな仮定をしているが、1戦闘だけでなくて全体を見通したアプローチも必要かと思う。

346 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:51 ID:X/d+Z3Hf
>>344
Lv45だとディア2はまだ消費の割に効果薄いかもな

Lv60越えたら毎戦撃って欲しいもんだが

347 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:51 ID:7GfQPwuo
>>336
だから与ダメが増えた所で
敵のHPが3分の1を切ってる状態で連携始めるアホ前衛のお陰でオーバーキルになるんだし・・・
ディア2=バイオ2

なんか揚げ足取りなレスでスマソ。
5回PT組んだら4回は↑な状態でさ・・・
その状態だったらためて黒に削らせればいいのに、
それを言ったら言ったで返事は^^;←コレでなんか雰囲気悪くなるしな。。。
むしろ黒が削りに入ってても撃つしな'`,、(´∀`) '`,、ハァ・・・

348 :既にその名前は使われています:04/05/11 17:55 ID:X/d+Z3Hf
>>347
オーバーキルこそ前衛のプレイヤースキルでどうにでもなるだろ
ナ盾でのオーバーケアルとは比べ物にならない

349 :既にその名前は使われています:04/05/11 18:16 ID:bLzsJX8w
赤タル54のディアバイオの使い分け。取り敢えずポイズンIIは主力攻撃魔法なのでいれるとして。

0チェーン。TP貯めさせるためバイオ2
1チェーン。バイオかディア。基本的にMP節約したいからディア。
2チェーン。ディア。もしくはディア2.まぁ魔法で〆る場合はバイオで上書きして被害を減らす。
3チェーン以降。ディア2以外ありえね〜。大体この辺か4チェ中でコンバが入る(心臓に悪い?ごめんなPTメン)。
なお、最近は闇杖導入のため、3チェーン以降も白黒はMP有り余ってることが多いが、大抵フルコンボで弱体うってる。
精霊弱体はMBうつ前にはバーン、普段はチョーク+ディアかな。サポ白なら防御魔法補助するが…。
バーン&チョークは重ねがけ出来たはずだから重宝するが、赤の精霊弱体は効果がヘコ過ぎる。はっきり言ってスキル上げだ。黒がいたら全部任す。
効果時間も微妙だから黒が追いこみかける時の魔法だな。このスレみるまで開幕で撃ってたがコレからは控えるぜ。精霊弱体。

350 :既にその名前は使われています:04/05/11 18:18 ID:BDAxaly7
>>348
ナ盾のケアルは後衛の腕次第でオーバーケアルはある程度避けられる。
被ダメ減らすのも手の内だし、ログをしっかり追えばナイトのケアルを
みてから中断もできる。

351 :既にその名前は使われています:04/05/11 18:24 ID:c9HGNNiV
アマブレはとても25%とは思えないほど与ダメ増えるんだよなー

352 :既にその名前は使われています:04/05/11 18:34 ID:DXwQUmfo
>>343
別にバイオII推奨なんてしてねぇし
種族差で出る程度の数値くらいの効果しかない割に消費でかいから
II系はそもそも使わないってだけの話

前衛の装備クラスにもよるしガル盾エルアタッカーとか極まった構成なら
効果自体もあるかもしれんが、ヒュムユニクロとか混ざったら
その時点で何やっても大差ない

与ダメ被ダメどうこうなんていっても前衛の廃・ユニクロは
後衛の廃・ユニクロと比べて能力の格差ありすぎて安定しないから意味ないし
一人の装備で覆る程度の効果ならやってもやらんでも一緒

バイオIIの被ダメカット分なんてパライズが1回発動すれば相殺される程度のカットだし
MPコスト的に使うのはディアくらいだが効果が体感不能なのでこれも使わない
全員廃装備でPスキル高いとかならこういう魔法も生きてくるだろうが
野良でこんなん期待するほどこのゲームのプレイヤー全般が上手いとは思えん

要するにバイオもディアも暇つぶしにしか使わないってこった

353 :既にその名前は使われています:04/05/11 18:37 ID:rLKN4YBn
>>349
素直にディア撃っとけTP貯めさせるとか必要ない

354 :既にその名前は使われています:04/05/11 18:38 ID:BDAxaly7
MPが余ってりゃ撃つ、ってのはやっぱ前提としてあるよな・・・w

355 :既にその名前は使われています:04/05/11 18:56 ID:iOZiq9k6
(>_<)

356 :既にその名前は使われています:04/05/11 18:58 ID:K+aAh5L5
ディア撃ったらぽこたんいんしたお!

357 ::04/05/11 18:59 ID:/sTT1L9E
MPあまってるからディアいれるとかスキルageでいれるとか・・・。

そんなことのためにリフレしてんのか・・・おれ。

358 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:01 ID:CHvAIRaC
>>347
仕様の話をしているのに「中の人が◎×だから」と話を切り替えるところに
性根の卑しさが滲み出てるなあ

リジェネの仕様の話をしてるのに「他の後衛が潰すからメリットないよ」と、
話をかき混ぜるバカと同じ臭いだ

359 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:11 ID:G3rBKsTm
なんでバイオ推奨派は前衛がアホ前提なんだ?

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