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【バイオ2】ディア2普及スレッド【撃つな】

1 :既にその名前は使われています:04/05/10 17:12 ID:78b4nYP+
ディア2:防御力10%カット
バイオ2:攻撃力10%カット
上書き特性:ディア<バイオ<ディア2<バイオ2
ディアの防御カットは各アシッド武器の追加効果と同時に効果あり。

芋、蟹や忍盾時にバイオ2を撃つ香具師は消えてくれ。
そしてバイオ2を撃つ香具師が居ないときは出来るだけディア2を撃ってくれ。
覚えたてはMP消費でかいから臨機応変に。

存分に語れ。

361 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:21 ID:ggErENji
>>356
でFA。でもディア2だったら なにがインするんだろ・・・ドキドキ

362 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:22 ID:G3rBKsTm
>>360
実際アホなんだから仕方ない

363 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:23 ID:bLzsJX8w
どっちにせよ赤にとってMB以外のダメージソースは
精霊<<<<<<ディアII&ポイズンII、あってエンかけて殴る程度だな…。
もっとも俺みたいに闇杖なし赤54だとディア2やバイオ2撃ってるとリフレコンバではぜーんぜんMP足らんな。
(MB以外に精霊撃たず、殴らず菱餅食ってスクワットしてるのに回復とディア2、支援魔法でスコンスコン)
バイオIIは防御魔法兼、TP調整魔法だろ。バンバンかけるだけのMPなんか元々赤にはない。

364 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:29 ID:BZVL1STD
>バイオIIは防御魔法兼、TP調整魔法

TP調整魔法=戦闘時間延長魔法だな。
上書き禁止ってのもあるから、リジェネかけた後のケアルと同等なMP浪費魔法。

365 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:32 ID:bLzsJX8w
取り敢えず、後衛目指してる奴はアスリン<<<<闇杖と認識しとけ。
闇杖装備白黒のMP有り余ってるのに俺だけMPスコンスコンのコンバまちの時は流石に凹んだ。
ディアと回復とMPとポイズンと支援と弱体しかうってねーのに。

366 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:34 ID:1LC8vvAA
赤は闇杖持っててもMPが凹む。
何故か?リフレ唱えるジョブだからだ。

367 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:38 ID:35f+6k1i
そもそも赤は黒や白よりやる事多いからね。
盾が忍者の時に白がディアとリジェネだけ撃ってボーっとしてる時「楽っ」って思うよ

368 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:39 ID:G3rBKsTm
Lv54でMPが足りないって・・・
この先白黒とクリマンの差が広がっていくんだが
もうちょっと調整していった方が良いと思うぞ

369 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:42 ID:bLzsJX8w
>>364そうだよ。戦闘時間をあえて延ばしてTPをためさせて、黒に削ってもらう時かな。
この戦闘でバイオかけてもチェーンは切れないならバイオでワザと伸ばすってのもアリと思うが。
まぁ54赤から見てコストでは間違いなくディアIだ。というかバイオなんてそうそう唱えないな。他の赤は知らんがバイオIIはクセが強すぎるし、MP使い過ぎるから使う機会はほとんど無い。
戦闘時間延長して前衛さんが次のチェーンでTPを余分にもって挑ませるため…以前に普通に殲滅力の高いパーティではディア2すら撃つMPがなくなる事が。(狩狩狩ナ赤召とか)

370 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:42 ID:GOGnQtkV
>>365
闇・光杖のおかげでMPブーストが意味無い現在、
もはやアストラルシールドって赤のコンバート時専用盾ですよ、ウェッヘッヘ

371 :既にその名前は使われています:04/05/11 19:51 ID:bLzsJX8w
>>368殿助言ありがとう。どうもII系精霊を覚えたてで固定組んで一気に上がったおかげでMB→大幅にMP減少MPになれてないんだろう。
普段のMP消費・・・開幕で取り敢えずグラビデとディア、ポイズンIIはいれる。
忍者や他の後衛の弱体みながらスロウパラポイズン。
ログおってサイレスとディスペル。
後衛やナイト暗黒のMP減ってきたらリフレ。
(最近闇杖もちが増えて忍者楯だとMP前衛以外リフレ不要なことがある。俺だけMPスコスコで抜けたくなる)
楯にヘイスト。MBは決める。
サポ白だととにかく掩護掩護。サポ黒だと一分間に壱回だけアスピル使える。MB前は精霊弱体(黒がいないときのみ)
後はスクワットしながらケアルケアルケアルガ。殴ってるヒマありません。
なんか不味い使い方してるんでしょうか。

372 :既にその名前は使われています:04/05/11 20:02 ID:mzvllkXe
>>358
>>347が「中の人が◎×だから」と話を切り替えたわけじゃなく
それ以前の流れでディア2はオーバーケアルで無駄になるって言ってたんじゃないのか?
オーバーケアルになるイコール「後衛の中の人が◎×だから」と同義だと桃割れても仕方がないと桃割れ。

373 :既にその名前は使われています:04/05/11 20:11 ID:5xwES7kn
>>369
赤でバイオIIが欲しいと思ったら
暗黒にリフレかけて、ポイIIとセットで頼めw
自分がポイII撃つ消費で済むぞ、レジられるし、効果も落ちるけどなw

374 :既にその名前は使われています:04/05/11 20:18 ID:BZVL1STD
>赤でバイオIIが欲しいと思ったら
思うな

375 :既にその名前は使われています:04/05/11 20:24 ID:bLzsJX8w
>>373なる。暗黒がいたら暗黒さんに頼みます・・・。一応、暗黒さんやナイトさんにも配ってるので。
(ナイト楯にはリフレとヘイストかけてますが不味いですかね?)
と、いうか赤って本当に誰かに任せるOR動かない人のかわりに動くジョブだよ・・。

リフレの話だけど。なんで前衛後衛そろってMPロクに使わないのに切れたら「リフレ!」と騒ぐ奴多いんだろ。
特にナイトに多いぞ。ケアルIIIどころかフラッシュもロクに使ってくれないのに切れたら即叫ぶ奴。
(最近「MP使ってから言ってくれ」と言い出した)暗黒は最近組んでないので知らないが。
忍者&ナイトダブル楯で俺以外闇杖持ちのパーティだと、ヘタしたら黒にしかリフレがいらない…。

376 :既にその名前は使われています:04/05/11 20:28 ID:bLzsJX8w
>>374おもわず藁タ。

取り敢えず暗黒スキル上げならドレインアスピル、バイオ1をミミズにかけとけは同意w
まぁバイオIIなんて普通に唱える魔法ではないのは再確認したよ。MPいくらあってもたりネェ。
(ディアにせよバイオにせよ下手しなくても1戦闘に2回はかけるのに…)

ああ。あとバイオかける事態・・・マンドラやカーディアンと戦う時くらいか?
あいつらにはディアが全然効いてる感じがしないんだが…。

377 :既にその名前は使われています:04/05/11 20:29 ID:G3rBKsTm
>>371
10分でコンバートなんだから、足りないようならいくつか
魔法を削ったりして10分持たす工夫をした方がいいと思う。
でも見たところそれだけじゃ凹まないから、白のMPが余ってる
ところを見るとケアルが多いと思うんだがどうか?

378 :既にその名前は使われています:04/05/11 20:36 ID:b57DXmqx
俺様みたいにへたれな垢はソロで楽以上狩るときはスリップダウンダメージがある
魔法は使わないわけだがお前らどうよ?
やばそうなときに逃げられないじゃん?

379 :既にその名前は使われています:04/05/11 20:39 ID:bLzsJX8w
>>377めっちゃ多いです。が、もっとも座る時間を奪うのはディスペル。
最近の傾向は黒は後半の削りに備えてガッチリ座る。白も回復しつつ座る。
俺だけ開幕弱体、ヘイスト切れたらヘイストで立ち、せっかく座れても敵のシザーガード連発などで座らせてもらえない。
ガッチリ座れて闇杖持ってる白黒>>>>ブツ切りで26秒座れたら良いほうの俺ではMP差開く開く…。
菱餅、粽で回復強化してますが全然足りません。加えてウチの鯖、菱餅などの供給が絶えるとまず入荷ないので買占め→魔法代無いぞゴラァ。
というアホな循環で闇杖買えません。

380 :既にその名前は使われています:04/05/11 20:40 ID:bLzsJX8w
>>378グラビデとんずらがあるから・・・・。

381 :既にその名前は使われています:04/05/11 20:42 ID:bLzsJX8w
どうでもいいが、赤も40超えて精霊がお荷物魔法になっていた時、
ディア2とかポイズン2とかバイオ2覚えた時は嬉しかったな〜。
(ヘイストみたいに「取らなきゃダメな必須魔法は義務感で取ったが)

382 :既にその名前は使われています:04/05/11 21:08 ID:wagpOuaU
効率上げるならディア
盾死なせたくなかったらバイオ

俺詩人だし、やっぱ攻撃的なPTの方が稼げるし,
それにレベル上げでPTメン死ぬのってかなりマレじゃない?
俺殆どタゲられないし、
やっぱディアっしょ。



383 :既にその名前は使われています:04/05/11 21:13 ID:kD9ShJQ/
>>378
60Lvで殴られながらストスキ使えるようになるまではむしろやる気な時にスリップ封印じゃねーの?


384 :既にその名前は使われています:04/05/11 21:56 ID:vNUFlPJO
>>379
白が闇杖持ってるなら、ヘイストは白に入れさせるべし。
ケアルも死人が出そうなとき以外は基本的に白に任せたほうがいい。
白や黒も弱体は上げたいし、赤にしかできないディスペルとリフレ以外は
ある程度分担しないと、闇杖買うまでずっとそんな調子だよ。

385 :既にその名前は使われています:04/05/11 23:10 ID:UrR8I+zn
ttp://www.zakzak.co.jp/top/2004_05/t2004051111.html
リアル弱体をかけた↑は神!

386 :既にその名前は使われています:04/05/11 23:11 ID:Tn7Bs1PO
ディアブロ2の実況スレかとおもたyp

387 :既にその名前は使われています:04/05/11 23:33 ID:i2Mj7f0k
>>384
白で闇杖も光杖も持っているが
詳しく分担話し合うと余裕で15〜30分とか経過するからな
適当で終わるのも分かるよなー 固定なんてそうそう無いし

オーバーケアルは控えてと言っても控えられないのもまぁまぁ分かる
MPについて結構書かれてるけど
俺55〜61でMPキツキツって状況に2回しかなったこと無い
糞黒がいたのと前衛×4ナイト無し+糞黒だった時のみ

リジェネと闇光杖を使ってれば1チェーン中にホーリー入れる余裕だってできたし
白の俺としては殲滅速度、即ちディアを打つ
バーミリ着れるようになったらなお更だな(もちろん昔からアミティケープで敵対心はブーストしてる

ただちょっとランクの低い人がディアの後にバイオ打ってたらお前らちゃんと教えてやれよ
普通にプレイしてたら結構気付かないところだから

388 :既にその名前は使われています:04/05/11 23:35 ID:i2Mj7f0k
せっかくのオンなのだから内に貯めないで会話汁!ってこった!!
これでここらへんの愚痴はほぼ消えるだろ!

LSにいつまでも垂れ流して自分と周りのストレス貯める結果になっちまうぜ

文考えてる途中で送っちまったよ!

389 :既にその名前は使われています:04/05/12 00:16 ID:Vco3qlOX
バイオとディアだけでこんなに話が盛り上がるおまいらが好きだ

390 :既にその名前は使われています:04/05/12 00:54 ID:rQHlokJi
つーかポイズン2とか精霊弱体なんか使うな、MPの無駄。
ディアやヘイストも白にやらせろ。
なんか弱体はすべて入れないといけないって思ってる奴多すぎ。
はっきり言って麻痺と沈黙とスロウが入ればいいよ。


391 :既にその名前は使われています:04/05/12 00:55 ID:ZuuWrrg5
ポイズン2って実は結構強くなってなかったか?

392 :既にその名前は使われています:04/05/12 01:00 ID:OyTFD1pc
>>390
赤のポイズン2は消費38でファイア3くらい削る。
使わないほうが糞。

393 :既にその名前は使われています:04/05/12 01:06 ID:0UYTFTYx
ポイ2はストスキファラ強化パッチと同期でdmg・持続ともにスキル依存になるように変更されとるね。

394 :既にその名前は使われています:04/05/12 01:12 ID:6CUHW9IM
バイオ2入れると一発100ダメもらってた敵が80ダメ位になったと思うんだが、
ディア2の効果は与ダメにばらつきありすぎて良くわからん。

ちゃんとrepとって見ないとどっちがいいのかわからんな。

395 :既にその名前は使われています:04/05/12 01:26 ID:Vco3qlOX
実は結構強いつながりで、黒のドレインも強いぞ。
ログでは「0HPを吸収した!」だとしてもダメは与えているので
多目に見てください。

396 :既にその名前は使われています:04/05/12 01:28 ID:ZuuWrrg5
ドレインはもう広まってるだろ 流石に

397 :既にその名前は使われています:04/05/12 01:35 ID:GImt5yA2
ドレインは開幕にいつも撃ってるな。
〆も狙ってるw

398 :既にその名前は使われています:04/05/12 01:37 ID:t6y0bbXp
>>394
漏れもそう思う
海ナがデフェしても体感し辛いが戦士のデフェが判りやすいのと同様に
元値に左右される物のような気がする
攻はすでに山串等でブーストされてるけど
山串前衛の防は低いので、バイオの効果が大きいような

敵の強さ表示で、山食うと防御高いが消えるのと同じ感じで
敵から見たPCが防御低いから無印になる感じじゃないかなとも

399 :既にその名前は使われています:04/05/12 01:42 ID:XuH+r1jm
ポイズン2はトテ2戦以上なら強いな。
とて1とか、今でも連携ドッカンで終わるような戦いだと
戦闘時間が短いからダメージ目当てのdotはどれも美味しくない。
レクイエムとか、MP消費ないけど序盤の詩人は忙しいから
とて1相手にしてるときとかは撃たないことも多いよ。
まあレクイエムはゴミだからどうでもいいんだけど。

dot魔法って、プレイヤーのHPを基準にダメ設定されてる気がしてならない。
そりゃモンス相手にして役立つわけないよな〜、みたいな。
PvPで使ったら、それはそれで寝かしが効かなくなるから利敵行為だし。
FFのdotってホント糞だよな。ジョブ修正もいいけど、こういった「戦闘の要素」を
見直す方が先だと俺は思うんだけどなぁ。死んでる選択肢多すぎ。

400 :既にその名前は使われています:04/05/12 01:52 ID:0UYTFTYx
ソウルレクイエムでMaatぬっころすくらいだな。>DoTの用途

精霊弱体もdmg・持続ともにスキル依存で重複関係は今のままとかなら面白いんだが。

401 :既にその名前は使われています:04/05/12 01:58 ID:t6y0bbXp
>>399
でもポイIIのダメージ/MPは精霊がメじゃないほど優秀だけどな
ヘイトも僅かだし十分に使える呪文だと思うぞ

戦闘時間が短かったら効果が薄いってのはDoTなら当然かと
瞬間ダメの最たる物である精霊との対極にあるわけだし

402 :既にその名前は使われています:04/05/12 02:16 ID:aiiAPzAw
・攻撃力が特に高い敵の場合はバイオ2
・防御力が特に高い敵の場合はディア2

という考え方もあると思うが

403 :既にその名前は使われています:04/05/12 02:17 ID:GImt5yA2
>>401
呪文って言うなよw
ドラクエじゃないんだからww

404 :忍者様:04/05/12 02:18 ID:mM8tr01J
なぁ、どうでもいいけどよ。
ディア2撃つ前にヘイストくれね?
状態異常でたらイレースくれね?

赤は弱体ちゃんとかけてね、きれたらかけ直してね。
それさえ守ってくれればディア2だろうがバイオ2だろうが好きに汁w

どうせ俺ノーダメだしw
詩人いれば毎回5チェーンだしw
これ以上殲滅速度上げても意味ねーw
詩人いないとレベラゲ行かない温室育ちぬるぽヌンジャでした^^

405 :既にその名前は使われています:04/05/12 02:20 ID:rYv2pOPZ
>>404
よかったですね^^

406 :既にその名前は使われています:04/05/12 02:22 ID:mM8tr01J
どうでもいいけどよ。スレタイはバイオ撃つなと書いてるが、1を良く読め

>芋、蟹や忍盾時にバイオ2を撃つ香具師は消えてくれ。

忍盾時と言うことに重点をしぼってるのに、なぜナ盾はバイオしる!とかの流れになるかな。

おまえら昔に「人の話は最後まで聞け」と言われたことあるだろ?

407 :既にその名前は使われています:04/05/12 02:37 ID:C/65bJg1
良スレなのになんでこんなに荒れるんだろうなw

ディア2を使えば戦闘早く終わってMPワークがスゲー楽になるのは
ディア2打ってる白が一番良くわかってる。盾が何かとか関係ない。

バイオ2で蜘蛛のシックルのダメとか確かに減るが、早く沈めるほう
が全然マシ。

408 :既にその名前は使われています:04/05/12 02:37 ID:4M6nh19+
じゃぁ試しに2時間レベル上げするとして
1時間をバイオ2、1時間をディア2使うようにしてrep計ってみりゃいいじゃん

そうすりゃバイオ派は一網打尽できる

409 :既にその名前は使われています:04/05/12 02:39 ID:nc1H5iV0
いまさら語ることじゃないだろ。いくらネタないからって。
臨機応変に。自己責任で。これでFA。

410 :ぬるぽ忍者様:04/05/12 02:43 ID:mM8tr01J
おい!ポメーラ!

昔 に 「 人 の 話 は 最 後 ま で 聞 け 」 と 言 わ れ た こ と あ る だ ろ ? 

人の話は最後まで聞け!!!!!!!!!!!!!!

なんだかんだ言っても俺がいないと高時給たたきだせないくせにw



411 :既にその名前は使われています:04/05/12 02:44 ID:0UYTFTYx
アフォ釣りってからまれ釣りのことか?

412 :既にその名前は使われています:04/05/12 02:45 ID:rYv2pOPZ
うーん、どっちかっていうと忍者より詩人かな、高時給出すなら

413 :既にその名前は使われています:04/05/12 04:40 ID:fvDDOBN6
ディア2もバイオ2も敵の防御力、攻撃力を10%ダウンだ
つまり10%ダメージが増えるとか被ダメが10%減るとかってのじゃなくて
厳密には固定ダメージに近づける効果だ

ディアを例にしてみよう
D30の武器だと、とてとてだとまず期待できる30ダメージは出ない
そこでディアをすれば防御が下がり期待できる30ダメージに近づく
近づくだけであって、実際は幅もあるが頻度は30ダメージが増える

固定ダメに近づけるのは近づけるんだが、
ある一定の攻撃力>防御力の関係になるとD値以上のダメが出るようになる
LVが50以上とかだとジュノ周辺の敵殴ればD値の3倍くらい出てたりするだろ

ディア2、アマブレ、アシッドなどで敵の防御がこちらの攻撃力を下回った場合
詩人いなくてもメヌ並かそれ以上の効果が得られるってことになる

今でもHNMは防御が異常に高いから通常攻撃でもろくなダメージ与えられない
防御が下がればレベリング並のダメが出る・・・はずなんだが全員で殴るわけにもいかんしな

414 :既にその名前は使われています:04/05/12 08:02 ID:GRW8YmQk
>>407
ディア2撃っててMPワークが楽になったって経験は1度も無いな。
むしろ消費MPがきついからディア1連打に切り替えたよ。

415 :既にその名前は使われています:04/05/12 08:05 ID:7WmDdacq
>>414
Lv50台以下?
60超えてりゃディアIIの消費MP位でMPワークきつくなるなんて
滅多にないと思うのだが。

416 :既にその名前は使われています:04/05/12 08:17 ID:7o/1qGMD
>>415
>60超えてりゃディアIIの消費MP位でMPワークきつくなるなんて
>滅多にないと思うのだが。
ディアII打つとMPが少し辛くなるな、
万が一にそなえてMPは余分に残すことにしてる。

でも体感的だけどディアII打って戦闘時間が短くなったっていうのは
今までに1回も感じたことはない。
ディアをメインでディアII打ってもMPに余裕あるときはディアII打つ事にしてる(スキル上げの為に)


417 :既にその名前は使われています:04/05/12 08:24 ID:GRW8YmQk
>>415
ディア2に回すMPってのはあくまで「余分」と取れるMPだからなぁ、自分の場合。
普通のPTで普通に撃ってると、余分なMPを使って損した気分になる。

418 :既にその名前は使われています:04/05/12 08:44 ID:/fuab7Bw
この糞スレでまだもめてんの?
構成が良ければそんなん攻撃修正の誤差範囲程度も物
自給なんて敵が無尽蔵にいりゃ上限無く上がるだろうけど
たかだかディアII程度じゃ、そんなことは無いし、枯れる
釣り役が神で狩場がガラガラじゃないと無駄
更に全員の装備が廃装備でもないと
そんな極限なレベル上げじゃないのに野良程度で無駄に神経使いたくないwww

プロシェルかかってる相手にTPあるから開幕連携とか
脳が腐ったアホばっかのゲームの作業レベリングでは
そこまでしません、考えません、まんどくせ
リフレ5人回しとかマゾプレイ中にディアがどうとか知るかンなもん
忍盾でかなり暇で弱体が青じゃなかったら使うくらいの魔法なんぞ知らん

つか、赤なんてそんなことせんでもスロウ・パラ・ディスペだけで青になるわw

419 :既にその名前は使われています:04/05/12 09:11 ID:bMMmReBp
>>418弱体スキルのあげかた以前にスレ読め。
既にこのスレでは暗黒、弱体、神聖ともミミズイジメで青にするでFAだ。
揉めてると言うより、良スレ保守の意味がでかいな。

普段はディアIで良いと。楯が頼りなさ過ぎでやばい戦闘ならバイオ。
チェーン終盤は一刻も早く削る必要あるからディアII。

というか黒さん。ディアIIいれるからチョーク&バーンよろしく!暗黒さんもお願い!でいいんではと。

420 :既にその名前は使われています:04/05/12 09:28 ID:rYxod43a
>>419
なんかレス変だぞ

421 :既にその名前は使われています:04/05/12 09:34 ID:OyTFD1pc
白:ディア2
赤:パライズ・スロウ・グラビデ・ポイズン2(・ブライン・バイオ2)
黒:精霊弱体(てか弱体かけなくていいから開幕は座ってろ)

これでFAだろ

422 :既にその名前は使われています:04/05/12 09:42 ID:4Ol/3FF0
俺は暗黒魔法スキル上げたい時バイオ連打してた。

423 :既にその名前は使われています:04/05/12 10:07 ID:wNVInhBu
遅レスだが>>370
>>365はアスリン(=アストラルリング)のことを言ってるんであって
アストラルシールドなんか関係ないと思うが。
そもそも香具師は赤54という話だから、アストラルシールドは装備できんだろw

そしてbLzsJX8wは多分ケアルしすぎ。
白がいたらもっと白に任せろ。白の仕事取んなよw
漏れは赤黒白全部60オーバーだが、白やってるとリジェネつぶす赤黒召多すぎでイライラする。
戦闘終了後HP全快にしたがる奴が多すぎるよ・・・
次の敵釣ってくるくらいまでに回復するよう調整してるのに。

424 :既にその名前は使われています:04/05/12 10:31 ID:/avCVYTJ
狩人がいる、若しくは侍+黒がいるならバイオでもよかろう。
遠隔は十二分に強力だし、精霊削りがメインならディア2の防御ダウンは効果薄いしな。

基本的に敵は一人にしか攻撃しない以上、バイオはその一人分しか影響ないけど、
ディアは殴る人間全員に恩恵があるわけだからコストパフォーマンスはその分高いことになる。
けどまあ、そういう戦術的な魔法の少ないこと。

425 :既にその名前は使われています:04/05/12 10:55 ID:wUg3y0oK
まだ生き残っていたかw
まあディアIIって面白い魔法だし、たまには真剣に話し合ってみるとみんなの
理解が深まっていいと思うけどね。

ぶっちゃけバイオIIかディアIIかなんて本当に臨機応変でどちらが有効か変わる
魔法だと思うんよ。

基本的には忍者盾にはディアIIが有効だと思うけど、タル忍者とかで相手がとて2
とかだったらやっぱちょっと怖かったりするでしょ。攻撃くらわない、とかいっちゃ
ってるけどみんなが上手いわけじゃないじゃん。
サポ白でディアII食えるのなんて72〜だし、それまでは赤と白しか使えないし。
MPへこんでたらそいつら打たないほうがいいことも多いしな。
ラドンなんかにゃバイオII+ドラウンとかしないと即死する忍者いるし。
黒だって開幕ですでにMPほぼ満タンなときだってよくあるから、他の後衛のMP
へこんでて、攻撃の強いやつだったらバイオして精霊でがんがん削ったりする。
逆によわっちいやつならディアだ。II使うまでもねぇ。

まあ結論を言わせてもらえばな、
 そ こ ま で 必 死 に な る ほ ど の 効 果 は な い

426 :既にその名前は使われています:04/05/12 10:58 ID:zDYAOTcq
狩人いるならいっそうディア優先の方がいいと思うが。
一撃でかいし、なぜか遠隔だと防御10%ダウンが近接に比べて
目に見えてダメージ変わってるの見えるし。

ディアよりバイオ入れたほうがいいのって、裏世界の石像や
バスミッションのスライムくらいじゃねぇの?

427 :既にその名前は使われています:04/05/12 11:08 ID:YNlcCTLk
バイオIIが有効なPT

ナ黒黒黒黒赤

428 :既にその名前は使われています:04/05/12 11:08 ID:/L1t4iKL
白タル50サポ召25ですが、
60分ごとにリレイズ
30分ごとにプロテアIII+シェルラII
戦闘ごとにPT全体に真空の鎧、前衛二名にヘイスト
モンスターにスロウ、パラ、ディアII
味方にケアルII/III リジェネII

・・・ M P 余 り ま せ ん が 何 か ?

429 :既にその名前は使われています:04/05/12 11:13 ID:zDYAOTcq
>>428
もう1Lv上げて闇杖持つようになれば余裕が出る。
Lv50じゃクリアマインドもまだ低いから、
無理にディアII毎戦入れなくていいよ。

430 :既にその名前は使われています:04/05/12 11:14 ID:ErVZjOj+
>>428
バイオIIよりディアIIの方を打つべきだという趣旨であって、
プレイヤースキルの関係でMPが足りない場合まで論議していたら始まらない。

後、51なれば闇杖装備出来るから、
赤詩がいなくても今までよりはMPに余裕出来るから安心しておけ。

431 :既にその名前は使われています:04/05/12 11:18 ID:zDYAOTcq
あ、白のクリアマインド3以降って(+2ずつ増加) Lv50からか。

>前衛二名にヘイスト
これイラネ。忍盾・スロウある敵に盾1人にかける以上は
MP余裕あるときだけでいい。 つかここまでかけてMP足りねって
   ア タ リ マ エ だ

432 :既にその名前は使われています:04/05/12 11:26 ID:2QBnSpac
猫鯖の白73から一言
バイオでディア消せるの|‐∠‐‖な人多すぎ

433 :428:04/05/12 11:29 ID:/L1t4iKL
>>429-431 レスサンクコ。
闇杖ですか…。(存在すら)知らなかったでつ。とりあえず今はMP補強重視でやってまつ。

>>431
むー、ヘイスト…。盾役の人にはもちろん率先して掛けてるんですが、暗さんやモさんがかけろかけろって強要してくるですよ。
赤さんがいるときとかはうまく分担してるけどにゃー。

圧力に屈して掛けてしまう私orz

434 :既にその名前は使われています:04/05/12 11:30 ID:urXWGnMh
>>428
臼の癖にパラスロウいれなタコ。
ヘイストはTPのたまりの遅いほうに入れればいいんだよ。
もしくは盾忍者優先。

リフレもらってないのかもしれんがリフレ+オートリフレでもMPもたないなら
あんたのMPの使い方がアホ。

あと、低レベルではディア2、バイオ2でなく、ディア、バイオつかえばいいだろ。
そういうこと頭が回らんから臼とかいわれんだよ。

ディア2メインにするのは闇杖もってからが基本だ!

435 :既にその名前は使われています:04/05/12 11:33 ID:rYxod43a
>>428
闇杖はまだ高いトコは60万とか50万するから、容易に求めるのは酷だ

436 :428:04/05/12 11:34 ID:/L1t4iKL
>>434
パラスロウは赤さんが居る時はまかせっきりです(´・ω・`)
といっても、MNDブーストしてない人大杉で殆ど入らないこともあるので、そういう時はやむなく入れてます(´・ω・`)

ほかの部分については反論ないです(´;ω;`)

437 :既にその名前は使われています:04/05/12 11:37 ID:escOxWPb
http://ex4.2ch.net/test/read.cgi/news/1084329236/

ヌー速に立てたヴァカ出て来い

438 :既にその名前は使われています:04/05/12 11:54 ID:YLYgDEZU
長持ちするリレイズ・プロテア・シェルラは関係ないし

>戦闘ごとにPT全体に真空の鎧、前衛二名にヘイスト
>モンスターにスロウ、パラ、ディアII
>味方にケアルII/III リジェネII

味方に詩か赤居れば全然余裕

439 :既にその名前は使われています:04/05/12 12:01 ID:rYxod43a
>>438
詩か赤、じゃなくて詩と赤じゃないときついな

440 :既にその名前は使われています:04/05/12 12:29 ID:1dYSI2tx
脳筋墨が消えるだけで問題解決だな。 ナイト並に黒の使ってる奴も糞が増えてるからな。 この前、ストンもかけずにトンボ殴って、リンクしても寝せもせずに殴り続けて、WS打つ馬鹿墨がいたよ。

441 :既にその名前は使われています:04/05/12 12:53 ID:s0nHXCmS
Dia2age

442 :既にその名前は使われています:04/05/12 12:54 ID:ELukh0i4
つーか暗黒スキル上げなら バイオ1、ドレイン、MPある敵ならアスピル辺りでやってくれ>墨様

443 :既にその名前は使われています:04/05/12 13:20 ID:G75d4+PU
ていうかMP吸える敵にアスピルしない黒はうんこだと思います

444 :既にその名前は使われています:04/05/12 13:36 ID:sa/7/ttf
MP吸えない敵にアスピルしてもスキルは上がる。
アスピルは消費MPもバイオ1の半分以下だし、スキル上げならこっちを
優先して使って欲しい(どうせアスピルは連射できんしね)。



445 :既にその名前は使われています:04/05/12 14:00 ID:0UYTFTYx
つーかドレイン・アスピル売ってたら普通にキャップするしな。

446 :既にその名前は使われています:04/05/12 14:21 ID:XR24HzR6
>>434
だから、ヘイストをTP溜まりの遅い奴に入れても無意味だってば。
マジMPの無駄。

「TPたまり遅い」→「攻撃自体が有効ではない」
→「そんな奴攻撃速度を12.5%上げても殆ど効果ない」

なわけだ。


447 :既にその名前は使われています:04/05/12 14:24 ID:0UYTFTYx
「TPたまらないんでヘイストください ;;」って言われるんだろ。
Tank以外へのヘイストは骨戦のブライナ、マンドラ戦のMP持たないジョブへのポイゾナ同様
中の人にかけるもんだ。

448 :既にその名前は使われています:04/05/12 14:27 ID:XR24HzR6
>>447
「無駄だからかけません」で終了だろw

相当上のレベルいって基本ダメージが高くならないと
ヘイストにかけるMP40の元とるのは不可能だぞ。

光杖とモルダバ持ってるなら、バニシュに回したほうがまだマシだ。


かける意味があるのは魔法(忍術含み)使う盾くらいだな。


449 :既にその名前は使われています:04/05/12 14:38 ID:RnXJtzdb
TP溜り遅い奴に掛けても意味無いって奴は、自分一人で敵倒してるつもりなんだろうな。

450 :既にその名前は使われています:04/05/12 14:40 ID:4Ztz9cPS
>>428
よくいるサポ召喚の臼だね。
何が何でも毎回の戦闘に馬鹿の一つ覚えみたいに真空。
黒赤がMP維持してるのに、1人でMP減らしてる臼。
結局、真空使わなくて、減ったHPも自分がケアルして回復するわけだから、
場合場合に使い分けて欲しいね。
MP減り気味で、戦闘開始時座ってりゃいいのに、
すぐ立って真空。馬鹿かと。

451 :既にその名前は使われています:04/05/12 14:41 ID:1dYSI2tx
449は脳筋アンコック

452 :既にその名前は使われています:04/05/12 14:56 ID:ON49OuQc
  _、_
( , ノ` )     こういうクソスレはな…
  \,;  シュボッ
    (),
    |E|
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~  存在しちゃいけねえんだよ。
                          〜完〜



453 :既にその名前は使われています:04/05/12 15:12 ID:sH2UtsYX
age

454 :既にその名前は使われています:04/05/12 15:15 ID:rYxod43a
>>446
ヘイストは攻撃の為じゃ無くて連繋のために使うんだよバカチン

455 :既にその名前は使われています:04/05/12 15:30 ID:XR24HzR6
>>454
だから、12.5%だとな。

モ:TP150!!
暗:TP40!!
な状況でかけるとだ……

モ:TP150!!
暗:TP50!!
になる程度。

って言うか、実際だと
モ:TP150!!
暗:TP40!!

変わらないよ。 12.5%がどれほど無意味かまだ解ってないのか。


456 :既にその名前は使われています:04/05/12 15:31 ID:wUg3y0oK
>>455
そこまで違ったら暗黒キックしたほうがいいぞw

457 :既にその名前は使われています:04/05/12 15:32 ID:q01Ja9Wj
ディア2か久しぶりにやりたくなったな
バイオ2で撃たないで進むのか、それもいいな

458 :既にその名前は使われています:04/05/12 16:02 ID:zDYAOTcq
>>457
ナイフonlyプレイっすね。

459 :既にその名前は使われています:04/05/12 16:21 ID:rYxod43a
>>455
連携したくないならそう言えばいいだろ。

460 :既にその名前は使われています:04/05/12 17:23 ID:XR24HzR6
>>459
いや、だから
たまりが遅い奴にヘイストかけてもMP40の無駄だって話だろうが。


つーか、ディアやバイオのように、後衛だけが影響範囲の場合は「効率時に行動しろ!」なのに
ヘイストのように「前衛にも影響」話題になると急に効率無視で気分の問題になるのはなぜだww

コレはリジェネにもいえるなあwww


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