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【どのジョブを】弱体要望スレ【修正汁?】

1 :既にその名前は使われています:04/05/17 21:59 ID:22/wbXsh
さあ語れ、豚ども

122 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:30 ID:vKhs5NCg
構えるって結構使えるんだけどな。無論レベル上げでな

昔詩人やってた時にLv71モモモ白赤詩で
モンク全員常時構えるやってたよ
ヘルスラッシュ400とか食らってたが普通に6チェしてたな

123 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:32 ID:nyQmjki4
つか、上手い詩人がいると有り得ないくらい稼げるからヤヴァイ。
詩人必須なの疲れたからもっと詩人弱体してPTに要らなくすればいいのにね。
昔はあんなにボンクラだったのに今はちょっとおかしいと思われ。

124 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:32 ID:N69cmOOQ
>>115盾いないなら赤にサポ召で真空でも張らせてタゲ回してくれ、かなりダメ減るから
まぁ盾無しPTに黒いれんなっつー話だがな
黒のベストパートナーはナイトか山串バーサク神忍者

125 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:33 ID:SJn+P961
>>112
モンク(のお前)が誘われないのは、中の人の問題
ちゃんとした装備で中の人がまともなら、レベル10〜75まで強い
強さが分からないのも中の人の問題。
まぁ、結局連携属性で差をつけようとした■が悪いんだが。

>>115
黒と組まなきゃいいじゃん。
前衛優先で白赤詩と組めばいいんだし

126 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:33 ID:pGoVPAR8
MP無しのキャスターを作ってみようと出来上がった詩人が一番のぼんくらジョブなわけで
まあ命中が低いエル前衛が幅を利かせてるので何とか生きてはいけてますけどね

つか後衛には潜在MP下さい、オナガイシマス

127 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:35 ID:wmcYHWAU
>>116
つうか他の奴と間違えてないか?
漏れが言いたいのはバインド弱体(というか、黒以外がまともに経験値を稼げない状態)は
黒以外の全てのジョブの願いだったって事なんだが

128 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:35 ID:+JYZ1TXa
空の光エレゾーンで光エレをソロできるし
ダボイでChampionクラスをソロ可能
死ねよ、、墨


129 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:36 ID:3ed+zfWK
>>172
バインド=黒だと思っているお前がアフォw

130 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:40 ID:wmcYHWAU
>>172にぷれssy(ry

当時、黒以外でバインド戦法って出来なかっただろ

131 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:40 ID:3ed+zfWK
おっとアンカーミス

>>127
お前も分からない奴だな、、、遠隔攻撃がそうじゃなくなっている
現状を理解しろよ。
それにバインド=黒思っているお前アフォだぞw

132 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:41 ID:9cQQqE+0
ジョブバランススレでも書いたんだけど、あやつりペットと召喚獣もNMに有効すぎるのを修正して欲しい。
NM専用で魅了切れさせる範囲アビなり、クリティカル魅了切れを追加するとか
召喚獣に関しては維持コストを下げるかわりにHPをかなり引き下げる等。
HP下げるだけで維持コスト減少なら召喚獣を常時出しながらレベル上げ出来るようになるだろうしね。
(勿論履行のリキャスト修正、特にルビーの癒し等のリキャストが短くなれば常時かーくんでレベル上げ可能かと
 やってる事は今のサポ白ケアルと変わらないかも知れないけど、常時召喚獣と一緒なら今よりマシになるかなと?)
攻撃系の履行は今まで通りで、ルビーの癒し等の補助的履行はリキャストを大幅に短く出来ないんだろうか?


133 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:48 ID:9MK9N8YC
>>132
勘弁してくれ・・。
Lv上げで虐げられて、やっとHNMで多少活躍出来るジョブなのに・・。

by召

134 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:50 ID:wmcYHWAU
>>132
クリティカル魅了切れを追加してリスクを増やすなら経験値減もなくしてリターン増やしてくれマジで

135 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:50 ID:3XqoLDhA
>>120
えぇ、ほとんどリーダーやらさせて頂きましたよ。

そんなに、強いと思うのなら上げてみては如何ですか?


まぁ、あなたにはそんな根性なさそうですけどね^^^^

136 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:50 ID:8i3+nyat
>112
モンク辛いといっても、召還と比べたら楽勝だったぞ。
だから、他やってからモンク言えと。


137 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:51 ID:mRlB/2ak
>>132
計り知れない相手には、ペット召喚獣のヘイトがそのまま本人に来ようにする。

これで万事解決。
キングベヒとかわらわらキノコぶつけて見てるだけーなSSがいっぱいあがってた時には
もうクソゲーすぎだな、とおもったよ。

138 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:55 ID:9MK9N8YC
>>137
1分に一回しか行動出来ず
そのうえ瞬間ダメは HNMにはせいぜい400〜500
Lv上げでは召さんいるの?^^;等の虐待を受け・・

頼むからこれ以上弱体案出さないでクレorz
ヘイト載せないで攻撃出来るのだけが強みなんだから・・。

139 :既にその名前は使われています:04/05/18 13:56 ID:3ed+zfWK
ワンツー攻撃がレジ無しサンダー〜ウォータII並に強いという自覚ない
みたいだねwモンクの中の人は。

140 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:00 ID:7J3DOQKS
シーフの強化案まだ〜?ワクワクw

141 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:03 ID:/w1Cje0L
空蝉弱体で他は戦士と侍強化でええな。

142 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:04 ID:hyhtlL8Y
空蝉あったら戦闘楽だし、
黒の精霊強かったら戦闘早く終わるし
他のPTメンが強かったら自分も楽にならない?
なぜ弱体要望するんだ

143 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:09 ID:9cQQqE+0
>>133
ペットでタゲ取ってるんですか?
>132の弱体案ならタゲさえ取らなければ今と変わりない活躍が出来ると思うのですが・・・
それに召喚獣のHPを下げるかわりに履行のリキャストを短縮すれば今以上になると思いますし。
しかもレベル上げでは常時召喚獣を出しっぱなしに出来て喜ばれると思ってたが甘かったですかね?


144 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:11 ID:R/bPWHon
>142
馬鹿だからだろ
あって便利な物を利用しないでバグだ、強すぎとか言ってる奴は大体が中途半端な負け組
あるものを利用してやりやすいように考えるといった工夫ができるのは人間と他の動物の
違いでしょ?

145 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:12 ID:9cQQqE+0
>>142
といいつつも、赤/忍とかの性能は壊れてるからね
まぁこれは、空蝉弐をLv41〜にすれば解決しそうだけどw
んで戦士40以降にディフェンダー2みたいの追加してナイトより堅くなれれば
「戦士がまた盾不可ジョブになったー!」ってのは回避出来るし。
※ナイトはケアルとタゲ取り性能高いんだから、戦士がナイトより堅くなっても問題ないでしょ。

146 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:13 ID:BZtC1QCB
>> 3ed+zfWK

おや…まだいたんですかぁ?
ほら、早く履歴書出しに行かないと間に合いませんよ?

落ちたらおとなしく、小屋にでも帰って出てこないでくださいねぇ^^^^^


147 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:13 ID:oz/eDriP
>>145
最後の文章は実に的を射てると思うが、これを納得しないナイトはものすごく多い。

148 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:14 ID:gSWoSFB3
とりあえず、無能開発陣を一掃しないとダメだろ。

149 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:15 ID:LEtsbITs
>>144
あって便利な物を利用しつづけると、敵がどんどん強くなっていくからだと思うな。
いままでがそうだったから、相対的弱体をされるという強迫観念に近い恐怖感がある。


150 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:16 ID:ltCNmLI2
>>142
うんとね、ずっこのままならいいんだけどね、■のことだからさ、しばらくして広く一般に浸透してから修正するんだよね。
よこだまがいい例。んで、いますでになりはじめてるんだけどね、敵の攻撃力がめちゃくちゃ高くなってるのよ。
かわす事前提のごとく。はやいうちに修正しないと、あとでこまる。間違いなく修正はくるから。

151 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:16 ID:4mLHwaMD
>>142
おまえは、バグで金増殖できて楽なの、なぜ修正するんだ!!!

といってる事が同義。

152 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:16 ID:3ed+zfWK
敵の一撃ダメージ低くして
ダブル・トリプル・フォース・フィフスアタック多めにすればいいな。

153 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:17 ID:ltCNmLI2
>>149
とかぶった!(`・ω・´)シャキーン

154 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:17 ID:9MK9N8YC
>>143
いくら頑張っても 出しっぱなしは結構きついよ。

例えば 今なら頑張って装備集めればカー君出しっぱなしに出来るけど、
通常攻撃はまるで駄目。出しっぱなしにする位なら、ヒーリングよろしくと言われますよ・・orz
カー君以外にしろ 漏れのリヴァイアサンも、攻撃間隔は両手武器並、攻撃力はシーフ以下ですので。

ペットでタゲ取る事も一応ありますな。時と状況にもよりますが。

155 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:17 ID:3ed+zfWK
>>146
部落民のえたひにん以下なのに生意気ですよ^^^^^

156 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:19 ID:ltCNmLI2
>>152
下の行のはどうかとおもうけど、うえの行のは同意。
忍者も変わらずにできるし、ナイトもちょっと忍者との差が縮まる。戦士も十分盾可能になりえるしね。
あとソロがちょっとできるようになるジョブも増えるはず。

157 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:26 ID:bNcqLvUy
戦士にせよ白にせよサポレベルでの性能は優遇されてると思うよ。
既に完成されたジョブと言ってもいい。

戦士:挑発、ダブルアタック、ディフェンダー、バーサク
白:ケアル、ケアルガ、ストナ以外の状態異常治癒魔法、テレポ3箇所、バ系、レイズ

ただ高レベルでの追加要素があまりにも少ないので、サポジョブシステムの
あるFF11では特色の出にくいイマイチのジョブになっている。戦士はサポ忍
が有効な74〜ではマシだが。。。

158 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:26 ID:bNcqLvUy
後衛では他ジョブをサポにした場合の利点がイマイチなので、白のボンクラさ
が目に見えてくる。1年前のクリマンもリジェネも高位ケアルの回復量&MP
の調整の無かった白って、笑うしかない性能だったが、色々追加されても
いまだにパッとしないジョブではある。

黒:サポ精霊は死んでるので スリプル、スリプガ、デジョン、トラクタ、
  エスケプ。どれも常時使うことは無い呪文。常時有効なのはコンサーブMP
  ぐらいか?
赤:ファストキャスト、ディスペル、グラビデ。エンもあるがソロぐらいしか
  使えない。ファストキャストはあくまでサポレベルの段階のみ。
召:召喚獣の強さはサポレベル。オートリフレと真空の鎧。召喚釣りが出きる
  のは優秀。
詩:サポでの歌は散々ガイシュツ。有効なのはバラ1ぐらいか?

サポレベルで食えないレベル帯で強化するのも手だが、サポレベルで色々食える
ような強化をしてくれると、着替え気分でサポを付け替えられて、サポジョブ
システムが生きてくると思うのだが、正直、もう手遅れな気もするな

159 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:26 ID:N69cmOOQ
ナイトってなぁタゲ取り能力は無視して、
ないとわみんなをまもるたてなのに〜よりやわらかいなんておかしいよ!
って奴ばっかだからナ

160 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:28 ID:BZtC1QCB
>> 3ed+zfWK

お粗末な切り替えしありがとうございます^^
まぁ、その程度の切りかえししか出来ないようじゃ、お話になりませんね^^
せいぜい、FFの世界で大きな顔しててください^^^^

小さな小屋の中でな^^^^^^^^

161 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:29 ID:N69cmOOQ
>>158白/侍で連携補助マジオススメ
核熱属性のヘキサと分解属性のヘイロー 
意外と便利よ、1段追加するだけでもダメかなり増えるし

162 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:30 ID:N69cmOOQ
>>160おまえらつまらん

163 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:30 ID:jnt3NwJG
サポ詩人が死んでる問題は、 AllJobが装備可の楽器1つでも追加するだけでも
大分変わってくるんだけどね。
サポじゃ2曲重ねがけできないのって、楽器装備できないからなんだし
スキルが歌唱スキルしか乗らないから、サポLvの歌唱スキル+楽器スキルなしで
サポのスキル依存歌はメインに比べて 1/4以下の効果な訳で。

164 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:31 ID:1mlEvWxK
獣だろ、弱体すべきなのは。なんであいつらだけソロでかせげるんだよ!FE11はソロ不可能なのが仕様だろ!!

165 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:31 ID:3ed+zfWK
>>BZtC1QCB
邪魔だから消えろ

166 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:32 ID:N69cmOOQ
>>164FE・・・ファイアーエンブレムか、あれはソロできないよな、うん、おかしいな

167 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:34 ID:LEtsbITs
>>164
獣がソロできるのは敵が強いから。


168 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:35 ID:SJn+P961
空蝉でかわすのはダメで、ナイトが被ダメ少ないのはおk
黒が魔法で攻撃したり召喚や獣がペットで攻撃するのはダメで、前衛の物理攻撃のみおk

脳筋杉w

前衛が全ての攻撃受けとめて、
前衛が物理攻撃が全てなほうがよっぽどおかしいと思うが
脳筋はそれが正しい姿だと思ってるからな。後はケアルタンクでさ。

169 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:37 ID:wmcYHWAU
>>168
>>94の後だと説得力ないな

170 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:37 ID:gZyJTzJ3
・敵を弱体
・PT経験値ボーナス減
・Lv56〜の経験値テーブル見直し

PT組むメリットを [1戦闘の経験値を多くする] ではなく
[1戦闘の時間短縮&安全性の向上] って感じでバランス修正
敵は涸れるだろうから、キャンプ地に固定にしないで
自分達が移動し探しながら倒してく感じで


171 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:38 ID:Yq3jGN5K
ペットばかりに殴らせてる獣さまはローブとかダブレットとか
後衛系の防具しか着られないようにすればいいんでないの?

172 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:38 ID:SJn+P961
>>169
そりゃ、脳筋には納得できないだろうなw

173 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:39 ID:wmcYHWAU
>>172
一つ言っておくと、脳筋とは前衛だけを指す言葉ではない。
あとは、わかるな?

174 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:39 ID:9gdvEmZN
レベルあがるとおなつよ相手するには2〜3人必要なのに
そんな敵を1人で操って同士うちすることができるんだから獣強いよな

175 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:42 ID:oz/eDriP
実際は脳筋のこじ付け的な部分が多い罠

176 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:42 ID:zblL4foa
避けるというのは詭弁。
避けるとはステータスしたがって判定されてる自動回避行動。

空蝉を張るだけで魔法から、通常の攻撃を完全カットってのは狂ってる。


177 :142:04/05/18 14:42 ID:hyhtlL8Y
お、納得できたぞ。
味方が強い→敵が早く死ぬ→レベルが早く上がる
→ユーザーがやめると課金が減る→■、敵強化
か。
でもそれなら 〜強すぎ とか言わなかったら■気づかないんじゃないの。


178 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:43 ID:bNcqLvUy
>>172
GoblinThugの攻撃もKirinの攻撃も同じように避けてしまう空蝉が
異常な性能だってのは、リアルモンク入ってる漏れでも分かるさ!

179 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:43 ID:SJn+P961
>>173
「自分は脳筋じゃない」って言いたいのか?どうでもいいけどw
ダメージを与えることが前衛の仕事と思ってるやつにバランスを語って欲しくない。

180 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:44 ID:ltCNmLI2
>>179
前衛って何かね?
後衛って何かね?
ご指導ください。

181 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:45 ID:LEtsbITs
>>179
>>173は君も脳筋だって言ってるんだと思うよ。



182 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:45 ID:SJn+P961
>>180
前衛=主役・攻撃防御役
後衛=従者・ケアルタンク

183 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:47 ID:ltCNmLI2
(´-`).。oO(あーわかった。アホなんだ)

184 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:48 ID:3ed+zfWK
白のプロテア・シェルラ・バ系など防御魔法でPTを守る。
赤の弱体魔法で敵の攻撃力・防御力・行動力大幅減する。
詩のPT支援歌で物理攻撃支援。
黒の攻撃精霊、狩の遠隔攻撃、召の攻撃履行技で敵のHPを削る。

近接物理攻撃は支援ジョブ無しでは殆ど当たらないか
当たっても1桁ダメ行進が理想、前衛はTankが主な仕事。

>>169
脳味噌筋肉丸出しだな(プ

185 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:48 ID:SJn+P961
なんか、煽りたいだけの日本語の読めない方がいるみたいですね。
釣りなら釣りと書かないでも続けてくれていいよw盛り上がるし。

186 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:57 ID:aIYV5RY4
>>184
白赤詩黒は武器スキル削除
装備可能武器無しとかならそれでもよさそう

187 :既にその名前は使われています:04/05/18 14:58 ID:KlIsDcpi
前衛とか後衛とかじゃなく、物理で削ったり〆たりするジョブはあっていい。
FFはそればっかりなのが問題('A`)

188 :既にその名前は使われています:04/05/18 15:36 ID:9cQQqE+0
種族別に特性ももっと出して欲しいよなぁ
たるナ75:ファストで200、レタスで400
エルナ75:ファストで400、レタスで200
みたいなの

189 :既にその名前は使われています:04/05/18 15:42 ID:ltCNmLI2
>>188
そそ、あと、エルは魔法で800とかくらうのにタルは200ぐらいとか。
魔法には強い。とかさ。 HPが重要すぎ。

190 :既にその名前は使われています:04/05/18 15:48 ID:XaWBc3xx
タルはMND低いから白魔法はダメージ多く食らう、MND低いから回復量凄い少ないとか。
エルはINT低いから黒魔法はダメージ多くくらい。ケアル回復量も多いとか。

191 :既にその名前は使われています:04/05/18 15:51 ID:ltCNmLI2
>>190
いいね。ステータスによる個性がなさすぎなんだよなあ。(弱いという方向での個性しかない)

192 :既にその名前は使われています:04/05/18 15:55 ID:Ueto6H35
そんなことしたらタル前衛死亡確定

193 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:00 ID:ltCNmLI2
そこでMPシールドですよ

194 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:01 ID:Ueto6H35
ほぅ聞かせてもらうか
そのMPシールドとやらを

195 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:03 ID:ltCNmLI2
ダメージをMPと相殺。MPが0になり次第HPにダメージ。
タル戦士さんサポ白よろ!とかが可能に。
まあ微妙。

196 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:05 ID:9cQQqE+0
Lv70以降のステータスの伸び方も元に戻した上で

STR+1 = 攻撃力+1
DEX+1 = 命中率+1
VIT+1 = 防御力+1、ヒーリングHP+1
AGI+1 = 回避+1、飛攻撃+1、飛命中+1
INT+1 = 魔法攻撃力+1、魔法防御力+1
MND+1 = 回復力+1、ヒーリングMP+1
CHR+1 = あやつり率+1、歌の性能+1

思いつかないから適当に書いた部分もありますwww
この程度ならそのまま入れても問題ないと思うんだけどな。


197 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:06 ID:9cQQqE+0
>>195
マナシールドみたいなもんか。
そのまま導入したらたる赤最強伝説になりかねんけどなーw

198 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:07 ID:ltCNmLI2
>>197
んじゃメインMPもたないジョブ限定でw

199 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:14 ID:9g6OvzKX
忍者ってさぁ。
空蝉で圧倒的にナイトを超える防御力(回避能力)を持ち
二刀流でモンクと並ぶほどの攻撃力を持ち
弱体魔法(忍術)も使え
遁系忍術でダメージ与えながらタゲとりも出来る。

なんかもう非のうちどころがないよね。
こんなジョブ野放しにしちゃっててもいいんかね?
他のジョブは全て一長一短があるけれども、忍者だけにはそれがない。
金を使っているからといってもこれはやりすぎだと思いますよ。

200 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:16 ID:eRXRRbpd
>>57
>>184

白のバ系の強化だって?やめとけ。
去年6月あたりのパッチだったかな。バ系耐性スキル依存化で結果的に特したのは赤/白だぞ。

どうせまた白の強化魔法を調整しようものなら赤が掻っ攫っていくよ。


201 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:19 ID:ahZFqEfu
初めてカキコする上に最初のトコしか読んでなくてすまないんだけど、

やっぱり空蝉を弱体すべき。
弱体っつーか個人的には空蝉削除でも構わないと思う。
(忍者の扱いをどうするかは思いつかない;)

フェンリル戦や裏世界のバランスがトチ狂ったのは、
空蝉前提だったからなわけで。
修正されない限りはずっとこのバランスが続くと思う。

そうすると、盾はナイトしかおらんので、ナと相性のいいジョブしか誘われない。
ってことになるかもだけど、そこで長い事放置されてる元祖盾、戦の登場。

戦士に新しく防御装備・アタッカー用装備の二種類を追加して、
状況に応じて換装できるようにする、ってのはどうだろう。
無論、防御装備にしても、完全防御職のナイトに届かない程度の硬さに。
元連携のスペシャリストなので、様々なアタッカージョブとの連携組み合わせも
出来る、、、と思うんだけどなぁ。どうでしょう。



202 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:23 ID:yvSv79jC
>>199
短所はキモの部分をサポで食えるって事かな。

203 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:25 ID:ltCNmLI2
>>202
空蝉だけだろ?しかも回数すくないらしいし。
>>199
そうそう。それでさらに問題なのがそこを改善せずに空蝉だけ弱体とか普通にやりそうなところ。

204 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:26 ID:M/awuVtY
よこだま○だった当時
戦士はシルブレ盾として
侍は エンピ>ダンス*2で 高速連携盾として
もちろん忍者とナイトも普通に盾として 4つの選択肢があった。
よこだまが修正されて戦士も侍も死んだ。がナイトにはフラッシュ追加。
いまさら戦士と侍を盾にもどせば ってのはむしがよすぎないか


205 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:28 ID:yvSv79jC
紙兵が合成で作れずに天衝動からしか買えず、
1枚2000ギルくらいなら性能は今のままでもいいかもしれんな。
ハイポと対価効果を同じくらいにしちゃうの。ついでに■的にはギル回収ウマー。

206 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:29 ID:ltCNmLI2
>>204
いや、フラッシュもそうだけど、それよりも、空蝉実装によって敵の攻撃力
が劇的に高くなった。攻撃力が高い=ダメージくらいまくる、ヘイト維持がキツイ
で、戦士、侍はさらにつらくなった。 
どっちにしろこのままじゃ空蝉ないとなにもできなくなる(もう既になりかけてる)

207 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:31 ID:ltCNmLI2
>>206
ああひとつ忘れた。何でかって言うと、ヨコダマ修正後もシフとよくくむ時期あったけど、
フイダマ最初とWSのときいれてくれれば、フラッシュ使わなくても十分出来たからね。

208 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:40 ID:jnt3NwJG
>>206
裏世界のボスクラスとか、フェンリルとか 最近追加されてる
簡単に倒されたくない敵なんかはその傾向あるね。(攻撃力高すぎ
空蝉以外だと ペットやマラソン、スタン連打とかでもしないと
倒せないようなバランスにどんどんなってきてる。

プロマシアの高Lv帯エリア・モンスなんかもその傾向なんだろうねぇ。
簡単に倒せないように。

209 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:42 ID:ltCNmLI2
あと回避率も高レベル帯の敵は高すぎる。
スキルBの武器シボンヌ。自由度さらに低下。

210 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:44 ID:GolBqI2x
この手の弱体スレが最も伸びがいい辺り、今FF11やっててここ見てる連中が、
どんだけクソぞろいかわかるね。

211 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:45 ID:lJJOpT3z
召喚と獣
この2大ペットジョブのソロ金策性能を潰すには
たったひとつコレを追加するだけでいい

「ペットが死亡、送還したとき、ペットの稼いでいたヘイトは全て本体が受け持つ」

これで「ペット張り替えによる、ソロでの長期戦」が不可能になる
準HNMやBCNMをソロや少人数で狩れてしまうのが、そもそもの間違い
ペットを帰せばヘイトが霧散するのは大問題なのだよ。
他ジョブはソレに縛られて行動に制限があるというのに、だ

これは同時に、ソロ獣が複数のmobをペットとして占有し続けるために
狩場が狩枯れたり、元ペットによる事故なんてのを防ぐ利点もある
また、PTにおける両ジョブの性能をいささかも損なわない修正でもある

212 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:51 ID:fw01o9hX
■って、ほんとあほだよね
敵強化の方法が、HP増やしたり攻撃力を上げるだけなんだもん
行動パターンを変えるなどの強化を行わない…
手抜き過ぎ…戦闘ルーチン担当者が無能すぎだ!!

213 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:57 ID:/wD20TyC
俺もいま一番足りないのは盾だと思うのだがなぁ、
そして原因は上で書かれている通りだと思う。
ナイト優遇が盾役不足を生んでいる。

空蝉そんなに神性能かな?結構忍者ころころ死んでるの見るけど、

214 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:57 ID:9cQQqE+0
>>211
全てじゃなくて3割程度でいいかと。
ソロでペット切り替えしたら、新しいペットがヘイト稼ぐまで本体が持たないとならないし。
明らかに格上の敵は倒せなくなるだけだからそれ程問題がなくなるような気がする。
あと全てのヘイトだとPT中に送還されたら本体+ペットのヘイトで獣がタゲがっちり固定になっちゃう。
逆を返せば戦/獣なんて盾が可能になるかもしれない要素を含んでる訳でもあるけど。

>>201
>無論、防御装備にしても、完全防御職のナイトに届かない程度の硬さに。
違う!空蝉ない状態で戦士を盾として使えるレベルに押し上げたいのであれば
ナイトよりも防御力は上でないとならない。
防御がナイト以下だとケアル・フラッシュの分で劣化ナイトにすらならないんだよね。
なんでそこの部分が分からない人が多いんだろうか?


215 :既にその名前は使われています:04/05/18 16:58 ID:L3vu53zj
空蝉修正するんならナイトもMP半減とかにした方がいいんじゃない?
戦士と侍との格差を小さくするためにさ。

216 :既にその名前は使われています:04/05/18 17:00 ID:L3vu53zj
>>214
そういう事をいってるのはナイトさんだからね・・・
結局最強盾になりたいだけなんだと思われ。

217 :既にその名前は使われています:04/05/18 17:02 ID:9g6OvzKX
すぐに盾役の話に持っていく人が多いけど
忍者って盾役にしては強すぎるんじゃないの?
もしこれから先も盾役としてポジションを確立するならば
攻撃力をナイト並に下げるべきだと思う。


218 :既にその名前は使われています:04/05/18 17:03 ID:SJn+P961
>>213
空蝉弱体って言ってるのはネタだから

いっそのこと、忍者を基本にして
ナイト削除でいいよ。
ナイト、防御力高すぎでケアルやらフラッシュやらも使えて
各種アビも強すぎだから弱体。

219 :既にその名前は使われています:04/05/18 17:07 ID:ltCNmLI2
どっちか削除するんなら忍者だろ?
バグなんだから。

220 :既にその名前は使われています:04/05/18 17:10 ID:SJn+P961
>>219
ナイトがバグ

うはw不毛すぎwww

221 :既にその名前は使われています:04/05/18 17:11 ID:9g6OvzKX
ID:SJn+P961は放置でよろw

222 :既にその名前は使われています:04/05/18 17:12 ID:M/awuVtY
空蝉はバグじゃないよ。
性能は■が決めてるもん。リキャストも詠唱速度も100%回避であることも。
空蝉修正するってことは 自分がアホでしたって言ってるようなもの。
プライドの高い■が修正するわけない

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